2015-01-01から1年間の記事一覧

お正月リース

こんばんは~ 今年もあとわずかになってきましたね。 庭にあるもので作ったリース アケビの蔓で土台を作り タイムを巻きつけ 万両の赤い実と柚子を飾り付けただけ ですけど少しはお正月っぽく見えるかしら? 今日は冷たい北風が吹いてて寒かった~! 皆様も…

93歳の誕生日

こんばんは~ 今日は義母の誕生日でした。 鰻弁当持参で義姉と一緒に誕生日を祝ってきました。 最近は顔を合わせても無表情なことがたまにあり心配でもありましたが スタッフの方からプレゼントと色紙を渡された時には さすがに嬉しそうでした。 大好物の鰻…

ゆずレシピ

こんばんは~ 柚子を3㎏超いただきました。 たくさんなのでゆず酒や柚子ジャムにすることに。 まずは前から作ってみたかったゆず酒を仕込みました。 ゆず1㎏、氷砂糖300g、ホワイトリカー1,8ℓ 皮の白い綿はこそげ落とすのがコツらしい。 ↓1日経ったら氷…

椅子のリメイク &今日の庭

こんばんは~ パパと3日掛りでペンキ塗りをしました。 この椅子を塗り替えたのは3度目くらいかな? 布張り替えは何度もやってます。 今回は丁寧に古いペンキを紙やすりで落とし 白いペンキを塗って クッション部分も中身がへたっていたので 綿を足し増し可愛…

リフォーム

こんばんは~お久しぶりです。 9月にホントに急だったんですけどリフォーム話が持ち上がり キッチンとお風呂場をリフォームしていました。 私には夢のような話です。(*^_^*) キッチンは私が1番直したかったところですからね。 ガスからIHクッキングヒーター…

ブドウパン

こんにちは~ 台風の影響で群馬県にも大雨洪水警報が出ています。 皆様のところはいかがでしょうか? パパの大好物のブドウパンを焼いたのでアップします。 私が粉と秤を出して準備していると気になるんでしょう~ね。(*^_^*) 『今日は何を作るんだ?』って…

バナナケーキ

こんにちは~ 今日はバナナケーキをアップしますね。 勿論なかしましほさんのレシピからです。 美味しそうでしょう~ 見た目では 簡単に作ったとは思えないでしょうが 簡単なんですよ、しかも美味しい♪ 薄力粉、ベーキングパウダー、きび砂糖、卵、 菜種油、…

福神漬け

こんばんは~ 収穫した夏野菜で今年もいろんな漬物を作りましたよ。 写真はないけどキュウリがたくさん採れた時はキューちゃん漬けを キュウリとナスとミョウガでしば漬けを 炊き立てご飯にお漬物がとても美味しいですね。 そして今回は福神漬けの出来上がり…

可愛いいのができちゃった!!!

こんばんは~ スタイとかホントに簡単なものしか作っていなかったけど 初めて孫のワンピースに挑戦! 4歳の孫です。 ネットで無料の型紙(サイズ100)がちょうどあったので 作ってみたいなぁ~と思って 本人には勿論ママにも内緒で型紙を作り縫い始めました…

抹茶マフィン

こんばんは~ なかしましほさんのレシピからいろんなお菓子に挑戦していますが 今回は抹茶マフィンです。 抹茶生地の上に甘納豆がトッピングされています。 冷蔵庫に普段使いのお抹茶を常備しているんです。 売っていた中で1番安かったと思う (*^_^*) 温か…

ホットケーキと ばぁちゃんのいい笑顔

こんばんは~ 毎日よく降りますね~ 洗濯物は部屋干しで苦労しながら乾かしています。 今日のおやつはホットケーキ 油をひかないで焼くと綺麗な色に焼きあがるのが嬉しいですね。 強力粉、B・P、卵、きび砂糖、豆乳でつくりました。 最近はきび砂糖と豆乳…

酢橘(スダチ)

こんばんは~ 鉢植えのスダチです。 5年ほど前から育てています。 秋刀魚がお店に出るようになると思い出すスダチ それまでは放りっぱなし(笑) 先日焼き秋刀魚を食べました。 スダチを絞って食すと爽やかでとても美味しい♪ あ~1年ぶりの香りに秋を感じま…

バナナマフィン

こんにちは~ 毎日雨が降ってるので草取りはできない。 またまたお菓子を焼いてます。 なかしましほさんのレシピから今日はバナナマフィンに挑戦しましたよ。 まだ食べてないけど美味しいに決まってる!(*^_^*) ちょっと前に近くの鰻屋さんに行って来たんで…

なかしましほさんのシフォンケーキ

こんばんは~ 久しぶりにシフォンケーキです。 今回は娘が持ってきてくれたアルミの型使用です。 なかしましほさんのレシピがちょうど17センチ用だったのでやってみようっと。 お~~~!!!溢れそう~!!! こんなに膨らんじゃいましたよ! 型から外す…

ちょっとした模様替え

こんばんは~ お盆に子供たち家族を泊めるため部屋を工夫して みんなが寝られるように考えました。 その時寝る場所を確保するために 洋間の応接セットの配置を変えたのがきっかけでした。 横並びにしたほうが部屋が広く使えるし テレビを見るにも首を横向き…

玉ねぎマフィンとおからケーキ

こんにちは~ 夏のうちに伸び放題だった雑草取りで毎日汗をかき疲れはしますが 好きなことは夜な夜なやりたくなる私です。(笑) 昨晩焼いたのがこの玉ねぎマフィン これがすごく美味しいんです。 茶色くなるまでじっくり炒めた玉ねぎがたくさん入ってます。 …

にんじんケーキ

こんばんは~お久しぶりです。 PCの調子が悪かったんですよ。 ヤマダ電機に行ってマウスを取り替えて何とか動くかなぁ~と思ったものの 暫くすると今度はEnterキーが反応しない! BackSpaceキーがきかない! Deleteキーもきかない! また今日ヤマダ電機に…

野菜作りの楽しみ

こんばんは~ 昨日次女に二人目の赤ちゃんが生まれました。 女の子です、4歳になったお姉ちゃんは初めて見る自分の妹に 嬉しさというよりびっくりしているようでした。 一緒に生活していく中でだんだんと実感がわいてくるのでしょうね。(*^_^*) というわけ…

良い出来だね!

こんばんは~ 時々パンを焼いては写真をアップしてましたけど 何時でも成功していたわけでもないんです。 前回も焼きが足らなくて時間が経ったらシワシワになったり。。。 今日は何としてでも成功させていつもお花をわけてくださるご近所さんに 食べてもらい…

来訪者

こんばんは~ 今日は珍しいお客様の写真です。 アゲハですよ、こんな近くで撮れたのは初めてです。(*^_^*) 次は鳩のつがいなんですが 1羽は雨上がりの水たまりでお水を飲んでます。 もう1羽は少し離れて庭を散策 どちらからともなく近づいてくるのはやはり…

梅雨時の楽しみ♪

こんばんは~ 毎日雨で鬱陶しいけれど嬉しいこともありますよ。 挿し芽には好都合ですし、あじさいが綺麗だってことね♪ 緑がかって見えるけどこれは白いアナベル 花瓶にもあじさいを生けてます。 上の写真のアナベルはホントはこんな真っ白です。 白、ブルー…

最近よく焼くパンは

こんばんは~ レーズンパンを焼きました。 金の食パンの生地なのでしっとりしてふわふわ♪ レーズンもたっぷりなので甘くて美味しい♪ 翌日でも美味しく食べられます。 ホームベーカリーに任せきりだと ここまで美味しいパンは無理ね。 やっぱり手を加えると違…

サボテンの花とザクロの花

こんばんは~ ウチで初めて見る花をふたつ ひとつはサボテンの花 右のサボテンですが去年ご近所さんに頂きました。 2週間ぐらい前かな?最初は1㎝の豆粒が付き 多分花芽だろうと思って楽しみにしていました。 このように茎が伸びてきて 赤い花が咲きそうな。…

前橋敷島公園バラ祭り

こんばんは~ 先日前橋の敷島公園へ行ってきました。 ウチのバラのように葉っぱも病気になっていないし見事に咲いています。 手入れが十分になされるとバラもそれに応えて綺麗に咲くのですね。

レーズン入り食パンが。。。

こんにちは~ 久しぶりに食パンを焼こうかな~ ホームベーカリーに「金の食パン」の材料を入れてスイッチオン♪ たまにはレーズンパンにしてみるか! 3時間20分後にはたっぷりレーズンの入った食パンが出来上がる予定でした。 レーズンを用意して途中経過…

他のバラ

こんばんは~ 義母のところにはまめに行っているのですが 昨日行って「ばぁちゃん♪」と声をかけたら 何ヶ月も会ってなかったかのように 「嬉しいね~♪」と涙を浮かべて喜んでくれたのです。 涙もろい私はもらい泣きしてしちゃったわ~ 果物好きなのでメロン…

ピエール・ド・ロンサール

こんばんは~ 今日は庭に咲いた大好きなピエール・ド・ロンサールだけアップします。 うっとりしちゃうこと間違いなしですよ。(*^_^*) このトンネルに誘引しました。 向かって左側はナニワイバラでしたが 忙しくて写真を撮りそこなってしまいましたがたくさ…

♥バラの季節♥

こんにちは~ お久しぶりです。(*^_^*) 待ちに待ったバラの季節がやってきました。 なんとか咲いてはいますが蕾が萎れちゃって一輪も咲かないのもあったし 葉っぱが病気になって落ちちゃったり。。。 期待し過ぎたのか思うように咲いてはくれないんですよ。 …

ソースかつ丼♪

こんばんは~ 我が町桐生には昔からソースかつ丼があってそれも実家の近くだったし 大好きでした。 嫁いだ家はかつ丼といえば卵とじのかつ丼なんです。 子供の頃から食べていた味が忘れられずいつか食べたいと思っていたところ 先日孫たちと懐かしい『志多美…

みぞれの中で咲いてます

こんにちは~ 今日は寒いです! 寒いわけですね、外は季節外れの雪のようなみぞれのような感じです。 先週孫たちがいる間はお天気にも恵まれて イチゴ狩りや「ぐんまこどものくに」、遊園地、動物園と やんちゃ盛りの4歳の孫は嬉しくて元気に飛び回っていま…