2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボきゅうりの使い道

こんばんは~ キュウリが順調に採れていましたが1番最初に植えた6本が早くも終わりのようです。 採れ始めはすがた、かたちも綺麗でしたが この暑さでジャンボきゅうりになってしまったり ぼこぼこしていびつなんですよ いびつなのはたいてい中に空洞があって…

今日の花

こんばんは~ 毎日暑いですけど皆様お変わりございませんか~ ウチの庭ではパパ待望のユリが咲いて辺りがユリの香りがプンプンしています。 これは今年初めて買った咲き方の違うユリ? 咲いて何日も持たないからちょっと華やかさがないわね。 グラジオラスも…

夏野菜の寒天寄せ

こんばんは~ 連日の猛暑でも午前中の2~3時間は草取りして汗を流しています。 雑草が伸びるのが早いこと早いこと!!! 暑いからとダラダラしていても時間は過ぎますからね 夏より冬のが好きという暑がり屋のパパが草取りを率先して始めるんですから 寒い…

ミニトマト&10食品群チェックのための副菜2種

こんばんは~ 今日2回目の投稿になります。 ミニトマトの収穫が始まりました。 見た目はちょっと不細工ですが皮が軟らかくって酸っぱくない! 今まで作った中で1番美味しいミニトマトです! 大きいトマトでも私は皮ごと食べるのですがパパは皮を剥かないと…

紫色の花

こんにちは~ ムシムシしてますね~ 昨夜は暑くて寝苦しかったですね! 今日は雨が降ったり止んだりしていますが 梅雨時は紫陽花をはじめ紫色の花が多く見られますね。 爽やかな花ばかりです。 ピンクのアナベルは雨に濡れると頭が下向いちゃうんですよ 茎の…

梅干し作り 第2弾

こんにちは~ 6月20日に梅干しの下漬けをして10日経ちました。 今日は赤シソを入れます。 この赤シソちょっと変わってますね 葉っぱの表側が緑なんです。 確認したところそういう種類の赤シソだそうです。 焼酎で消毒してざぶざぶ洗って塩で揉んであく…