2011-01-01から1年間の記事一覧

命くれない♪

こんばんは~ また義母の記事になってしまいますが またか~という方はどうぞスルーしてください。(*^_^*) 先日のショートステイは慣れない行事だったせいか 翌日義母は眠気に襲われてほとんど1日中寝ていました。いつもより歩行も思うように足が出ません。…

初めてのショートステイ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 義母がウチに来てから5ヶ月が過ぎました。 自慢じゃないですが付き添っている私は 夜ぐっすりと寝たことがありませんでした。 昼間のトイレは遠いのに夜になると頻繁で 15分おきに起こされることもしばしばです。 …

89歳の誕生日

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日は義母の誕生日です、89歳になりました。 いつもの事ですが好物のお赤飯を作りました。 夜はいつものようにしし丸と遊びます。 ジャーキーを自分でちぎってオスワリをさせ投げる。 このひとつひとつの手作業も義…

柚子の甘煮

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 ウチにも柚子はなっているのですが実が小さく 調べてみたら花柚子のようです。 これは昨日いただいた本柚子です。 大きいのは直径8センチはありますね。 とっても立派な柚子です。 今年はあちらこちらから柚子をいた…

寒いですね!

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 ここ2~3日厳しい冷え込みが続いていますね。 我が家も義母が来て初めての冬を迎えています。 昨日はパパと二人で義母が寒くないようベッドの位置を変えてクリーンヒーターを使えるようにしました。 この厳しい寒さは…

あなたは認知症をどれだけ理解していますか?

あなたは認知症をどれだけ理解しているでしょうか? 私は少なくともパパより理解していると思っていますが… 昨日から暗い気持ちになっていました。 この気持ちを綴っても解決にはなりませんが 聞いてもらうことによって楽になりたいのです。 義父が生前言っ…

花とばあちゃん

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今の時期は菊が花持ちが良く玄関に生けて 水を取り替えていれば2~3週間は軽く持ちますね(^^♪ もうそろそろ取り替え時期だったのですが・・・・・ 義母は花が大好きです。 元気だった頃から庭の花を毎朝摘んでは 自…

大根の収穫とラミーチョコ

こんばんは~ 今日は陽ざしが弱く寒い一日になりました。 11月ももう終わりですもの仕方ありませんね(*^_^*) 今年は大根もカブもまぁまぁの出来のようです。 冬野菜は寒くなって霜が降りて甘みが増してくるのだと 先日ブロ友から教えていただきました。 なる…

リース作り 第2弾!

こんばんは~ しし丸ママのまるこです。 最近しし丸は小さい頃の遊びを毎晩せがみます。 しし丸には『マテ』をさせておいて ジャーキーをあちこちに置いておきます。 『ヨシ!』の掛け声とともに探し回る遊びです。 義母は今まで同居していませんでしたから…

睡眠不足です。

こんばんは~ 昨晩は義母の不審な?行動で睡眠不足です。(-_-) 夜中も部屋をうろつきまわっていましたし やっと寝たかと私が寝入っているうちに 今度はベッド上でガタガタと柵を揺らしたり 布団もパジャマも剥いでしまったり・・・ ついにおもらしまでしてし…

干し柿つくり

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 柿がたくさん採れましたので 後でも楽しめるように干し柿にしてみました。 ウチのは富有柿ですから甘くて美味しいのですが 私は干し柿も好きなんです。 義母にもお手伝いをしてもらいました。 『ばあちゃん、干し柿を…

柿採り

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 昨日からの強風で全部葉っぱが飛ばされたハナミズキ 雲一つない真っ青な空に 真っ赤な実がわかるでしょうか? 昨日から柿採りを始めました。 下の方は昨日採り終えまして 今日は上の方を採ります。 二階の屋根と同じ…

フロアーセンサー

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 認知症の義母は夜中に何度もトイレに起きます。 でも『トイレがしたい!』と 今まで私を呼んだことがないのです。 しっかり者の義母は私に迷惑かけたくないと ひとりでトイレを済ませようとするのですが 認知症の上に…

山茶花と椿

こんばんは~ 山茶花と椿が今見頃を迎えています。 例年になく綺麗に咲いています。 この山茶花は人気の種類であちこちで見かけますね。 白にピンクのぼかしが入って優雅さを感じます。(^^♪ 次は椿です。 白侘助は小ぶりでちょっと小さ目 花の形が可愛くて好…

リースを作りました。

こんばんは~ 今日はパパが大きくなりすぎたハナミズキを 剪定しました。 枝に赤い実がいっぱいついています。 そこでひらめきました。 そうだ!リースを作ろう(*^_^*) 全部庭にある材料でできました。(^^♪ ムラサキシキブの小枝を 編むように丸めて土台を作…

紫の花、サフラン

こんばんは~ しし丸ママのまるこです。 今、サフランの花が咲いています。 サフランっていつの間にか咲くんですね。 昨日まで葉っぱだけだったような。。。 私が注意してないだけかな?。。。 このサフランのめしべは乾燥してお料理に使います。 これだけ採…

カブの収穫

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 カブを収穫しました。 真っ白で綺麗なカブができたのです。 こんな嬉しいことはありません。(^^♪ 息子たちが来た時に初収穫してポトフを作りました。 美味しくできましたよ~(*^_^*) 孫は離乳食中で軟らかく煮えたカブ…

嬉しかった日♪

こんばんは~ 今日は私にしては珍しい記事です。初めてかな? こういうのに憧れて?いました。(笑) 東京から来た 息子家族と今日はここでランチです。 ここは桐生の梅田 の山に入ったところにあります。 ニルスというお店 ちょっとおしゃれでしょう~(^^♪ …

椅子用こたつ

こんばんは~ しし丸ママのまるこです。 義母のために椅子用のこたつを買いました。 義母は足が思うようではないので 椅子に座っている時間がほとんどです。 これから冬になると足元が冷えて どうしたものかと思案していましたが 便利なものが売っているん…

得した気分(^^♪

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 義父が亡くなってから 四十九日、秋の彼岸、百ヶ日と済ませましたが この歳になって初めて経験することばかりです。 11月3日にはお仏壇の開眼供養もあります。 そんなこんなでちょっと忙しくしておりました。 今日…

スナックエンドウ・その後

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 14日に種まきをしたスナックエンドウです。 このように芽が出て大きく育っています。 この時期にこんなに大きくなってていいのでしょうか? 空いてる小さな花壇に定植しようと思っています。 ホームセンターで野菜の…

認知症と便秘

こんばんは~ 認知症と便秘は深い関係にあるそうです。 このことを知ったときは嬉しかったと言うと可笑しいですが感動しましたね。 義母は私の知る限り便秘症だったと思います。 介護をしていて時々夜の行動に悩まされていました。 意味不明なことを言ったり…

マロンクリームのロールケーキ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 栗は今が盛りですね! 今しか作れないマロンクリームを作りました。 栗を茹でて皮をむいてつぶすのです。 つぶした栗に砂糖と牛乳を入れて混ぜます。 最後にラム酒とバニラエッセンスを少々入れました。 ちょっと味見…

愚痴らせてください!

こんにちは~ 今朝は冷えましたね~ 昨晩、パパに言っておいたんです。 『これから寒くなるんだから朝早くから窓を開けないでね。ばあちゃんが寒くて風邪でも引いたら大変よ~ デイサービスも行けなくなるし・・・わかるでしょう?』 朝起きると窓をガラガラ…

秋の装い

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日は肌寒い1日でした。 秋もだんだん深まってきましたね。 先日作った寄せ植えもこの通り 見事に紅葉してくれました。 自宅に居ながら紅葉狩りが楽しめます。 手前のハナミズキも色づいてきています。 奥に見えるの…

柴犬カレンダー

こんばんは~しし丸ママのまるこです♪ 来年の可愛いい柴犬のカレンダーです。 娘が持ってきてくれました。(*^_^*) 柴犬の子犬は可愛いですね~ 良い表情していますよね~ 9月も可愛いし 10月の後ろ姿も哀愁を感じる・・・ 6月も微笑ましい(^^♪ 来年の…

イチジクのケーキ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今年はイチジクが結構収穫できています。 いつも同じ食べ方なので イチジクのケーキはないもんだろうかと 検索してみましたら あるあるありました。(^O^)/ ウチにある材料がほとんどで アーモンドプードルだけ買い足…

スナックエンドウの種まき

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日はスナックエンドウの種まきをしました。 どれだけ芽が出るかわからないので 18個のポットに種まきしてみました。 植える場所は多分6ポットしか 植えられないでしょう。 上手く発芽したらまた考えることにしま…

秋晴れの中で楽しむ♪

こんばんは~ 暑くもない寒くもない 過ごしやすい良い季節になりましたね(*^_^*) 爽やかな秋晴れが続いています。 こんな日は外で過ごすのが気持ちいいですね。 ほったらかしにしていた多肉植物を植え替えました。 たくさん子が増えたので 1種類だけで埋め…

桐生を散策 旧矢野園

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日は友人と自転車で桐生を散策しました。 桐生に住んでいながら知らない所が多く 友人は情報が豊富なので案内してくれました。 その中で特に素敵なところがありましたので 紹介しますね(*^_^*) ここは旧『矢野園』で…