2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ序の口でしょうが・・・

こんにちは~今日は冷たい雨が降っています。 義母はここ4,5日で認知症が進んだ気がします。 最近トイレがうまくできなくなりました。 今日行ったとき大変なことを発見! トイレの便器にパッドが詰まっていたのです。 幸いにも大きなパッドを使用している…

クリスマスローズ

こんばんは~♪ 霜にやられて汚くなってしまった クリスマスローズの葉を 防寒代わりにつけておきましたが もう取り除いてもだいじょうぶかな? 今日はきれいに取り除いてあげました。 そしたら 結構咲いていました。 花が長持ちするからといって 種ができる…

パパ★ 誕生日おめでと~う♪

今日2月25日はパパの誕生日です。 先日お友達のブログで見た豚丼がとっても美味しそうで ・・・っていうか私が肉があまり好きでないので 肉料理のレパートリーが少ないのです。 これなら絶対パパが喜びそうだから誕生日に 作ってあげようと思って下調べを…

疲れた~!

パソコンって設定するときとか難しいですよね~ このパソコンを買って来た晩のことでした。 新しいパソコンが目の前にあるのですから なんとなくスイッチを入れたくなってしまう気持ちわかりますよね~ そしたら設定が始まってしまったのです。 途中で止める…

驚きです!

認知症に限らず歳とった人は自分に都合の悪いことは言いませんから時々トラブルが起きます。なので私は身内には義母のしゃべったことは100%鵜呑みにしないで・・・と伝えてあります。 よく聞きますよね~ご飯を食べたのに食べてないと言って嫁が食べさせ…

ご飯が入った食パン

ホームベーカリーで作りました。 ご飯が入っているんです。 今まで作った食パンの中で 一番もちもちしてて美味しいです! 娘から「美味しいから作ってみて」 とメールが来たのです。 娘は手捏ねでパンを作るんですよ~ 慣れると簡単だなんて言いますけど 私…

書庫『介護日記』を追加しました。

こんばんは~ 私は義父母と「スープの冷めない距離」に離れて暮らしています。 日曜日以外の毎日ヘルパーさんに来てもらっています。 ふたりして「デイサービスには行かない!」と言ってますので。。。 義母は認知症が進んできています。 しっかりしていた頃…

穏やかな1日でした。

こんばんは~ こちらの今日は暖かい日曜日となりました。 冬枯れの庭に黄色い花を見つけました。 これは去年の春近所の方にいただいたものです。 その時はすでに花の時期は終わっていたのですが 『夏は葉もなくなっちゃうけど春先にポツリポツリ芽を出して花…

これは美味しい!おススメですよ~♪

こんにちは~ 冷蔵庫にあるもので作れるお菓子は?・・・ ありました、スフレチーズケーキ! 蒸し焼きにするので底の抜けないケーキ型で作ります。 クリームチーズ200g バター 40g グラニュー糖40g+20g 生クリーム 100㏄ 卵 3個 レモン汁 大匙…

美味しいもの

『ど~お?美味しいでしょ♪』 『うん、美味しい♪』 いつもはそのままぱくりと食べてたイチゴ 今日は昔食べていたようにしてみたの イチゴに砂糖をかけて牛乳を入れて 『お皿の底に砂糖が沈んでいるからね、 よく混ぜると牛乳が甘くて美味しいの♪』 昔はイチ…

寝る時間ですよ~

こんばんは~ 今日も寒かったですね~ ウチは毎晩湯たんぽを4個作ります。 笑われそうですが私が2個、パパが1個、しし丸に1個です。 たまに帰ってくる娘が言います。『ウチは寒いよね~』 だから 今の時期は湯たんぽなしでは安眠できないのです。 毎晩し…

初孫誕生!

こんばんは~ とうとうおばあちゃんです! 息子のお嫁さんが男子を出産しました。 嬉しいですね~初孫です。 お嫁さんに感謝です! 赤ちゃんは良い顔していましたよ♪ 母子ともに元気そうで安心しました。 東京へは電車で行きました。 久しぶりのおのぼりさん…

全国的に雪

こんばんは~ 群馬というとかなり山奥というイメージがあるらしいのですがここは山には囲まれていますが山奥ではありません。雪も滅多に降りませんし先日の雪もすぐに消えてしまいました。そんなわけで車もスタッドレスを履き替えないで乗り切ろうと思ってい…

バレンタインだよ~チョコケーキ♪

こんばんは~ もうすぐバレンタインデーが来ますね そこでチョコケーキに挑戦です。 製菓用チョコレート(ビター)60g 刻んでおく バター 30g 生クリーム 30cc 卵 2個 卵黄と卵白に分ける グラニュー糖 40g 薄力粉 30g チョコを湯煎で溶かし …

初雪

こんばんは~ 朝、起きたときは雪は降っていませんでしたが 7時くらいから降りだし初雪となりました。 この程度しか降らなかったので午後には解けてしまいました。こちらは異常乾燥注意報が出ていましたので ちょうど良いお湿りとなりました。

寒い日はひもかわ

こんばんは~ また寒さが戻ってきました。 今晩から明日にかけて雪になるかもしれません。 降れば『初雪』になりますがどうでしょう♪ こんな寒い夜は煮込みうどんがいいですね~ これは去年パパが山で採ってきたきのこを塩出ししているところです。こちらで…

お好み焼き できたど~!

NHK連続ドラマ『てっぱん』を毎日見ています。 鉄板でお好み焼きを焼いてるシーン 美味しそうに食べてるシーン 毎日見ているとお好み焼きが食べたくなるのは 私だけではないでしょうね。 私が焼くお好み焼き(ウチではぎゅうてんと呼ぶ)は どうも美味しくな…

ほうれん草のサンド

ホームベーカリーは便利ですね~ 夜、材料を量ってセットしておけば タイマーで食パンが焼き上がります。 朝、目が覚めるとパンの焼けるいい匂いがしてきます。 私が夢に描いていた朝の風景(笑) ほら~いい感じに焼きあがっていますよ。 今日はほうれん草…

ピザ2種

こんにちは~ 今日はホームベーカリーを使って生地を作り 2種類のピザを焼きました。 ケチャップに塩コショー、オレガノ、バジルを混ぜて 簡単ピザソースです。 ベーコン、イカ、チーズをのせて もう一つはまたまたネギピザです。 1枚焼き上がりました。 …

恵方巻き

こんばんは~ 今日は節分ですね~ 節分と言えば豆まき いえいえ最近は恵方巻きを食べる日になってきました。 そんなわけでしし丸にも恵方巻きを作ってあげました。 酢飯にすると 『クシュン、クシュン』するので 普通のご飯です。 大好物のイカとマグロをい…

私の大切なもの

こんばんは~ 私は面白いものを大切にしています。 母の日か私の誕生日にもらったのだと思います。 肩もみ券やらお手伝い券が袋にいっぱいです。 笑えるのが 『このけん一まいでおりこうになります』 『このけん一まいでけんかをやめます』 子供なりにお母さ…

ラン展

こんにちは~ 桐生の『吾妻公園』温室にてラン展が開催されていますので見に行ってきました。 まるで春のような色とりどりのランの花が咲いていました。 全部はとても載せられませんので独断と偏見で私が選びました。 いかがでしたか~とっても綺麗でしょう♪