2018-01-01から1年間の記事一覧

柿酢の出来上がり

11月に仕込んだ柿酢ですが 順調に発酵して柿酢ができあがりました。 晒で漉して二瓶採れました。 普通の酢と違ってツンとこないでまろやかなんですよ。 柿酢独特のにおいがありますけどね。 匂いに敏感な人は気になるかも。。。 柿酢を使って柚子大根を作り…

金属磨きの優れもの (ピカール)

こんばんは~ 忙しくて更新できないでごめんなさいね! ものすごい優れもののピカール!!! ほったらかしだったピアノのペダルは汚れてくすんでいました。 しかたないな!と諦めはいたのですが このピカールで磨くときれいになるわよと聞いて 磨いてみまし…

スマホのアプリSound Houndが面白い!

こんばんは~ テレビ番組は何だったか覚えてないけど ナレーションのバックに流れていた曲が良くて曲名を知りたくて ず~っとメロディを口ずさんでいたんです! 音楽好きの人に私が口ずさんで「この曲何の曲?]と聞いてもわからない! スマホに聞くしかない…

ピアノが来た!!!

こんばんは~ 我が家にピアノが来たんです!!! 元々子供のために買ったピアノですけど 長い間誰も弾かず倉庫で眠っていました。 『ピアノ売ってちょうだい~』のCMを見ては ウチのピアノもいつかは出さなきゃなぁ~!と 思っていた矢先 パパが私に『遊び…

渦巻きあんパン

こんばんは~ パパは甘党さんであんこが大好きです! あんこの入ったパンレシピを探していましたら あったんですよ!!! 渦巻きあんパン! 今までやったことがない形です! この形に成型するのにちょっと不安もありましたけど やりだしたら何てことない!!…

りんごパン

今日2度目の更新はりんごパンです! いつもはアップルリングのように大きく焼いて ちぎりながら食べるんですけど 今日のは同じ分量で8個のりんごパンにしました。 こういうのも可愛くていいですね。(*^_^*)

今日の花 小菊と他の花

こんばんは~ 庭の小菊と今咲いている花を撮ってみました。 ここまでが小菊 菊の香りって素晴らしい!!!ですね(*^_^*) 若い頃は小菊は好きじゃなかったのよ 何となく。。。 ところが今は大好き!!! いろんな色があるのも楽しいし 切り花にしても長持ちし…

今年もやります!柿酢作り(*^_^*)

こんばんは~ 去年作った柿酢 重宝しています。 料理には勿論、シャンプー後のリンスとしても使っています。 今年も仕込みました。 今までは捨てるしかなかったトロトロの軟らかい柿を詰め込んだので かき混ぜればすぐにジャム状態になって発酵の進みが早い…

ピザとグレープジュース

こんばんは~ 今日はパパの好きなピザです。 チーズの匂いがするのでしし丸も食べたそうだけど 玉ねぎが入っているのであげません! トマトソースにベーコン、舞茸、チーズをのせました。 飲み物は果汁100%のグレープジュースです! ジュースって好まない私…

中華あんまん作り

こんばんは~ 今日も作りましたよ、中華まん♪ 前回は肉まん、今回はあんまんです♪ 市販のあんこにごま油を少し入れて混ぜました。 肉まんも美味しいけどあんまんも美味しいですよ!!! 先日娘に肉まんの作り方を教えたんですよ! 子供に食べさせてあげたい…

♥肉まん♥ 美味しい♪

こんばんは~ 食欲の秋です!!! だいぶ涼しくなって温かい肉まんが食べたくなる季節です!!! 半分に切るとこんな感じです! 手作りはやっぱり美味しいです!!! 秋はキノコ採りのシーズンでもありますね。 パパが山に行ってしし(香茸)を採ってきまし…

帯をバッグにリメイク♪

こんばんは~ 今回は帯でショルダーバッグを作りました。 ちょっといい感じにできあがったので嬉しくて 何枚も写真を撮っちゃいました!!!(笑) 前も後ろも同じ柄を出してます。 バッグの口は閉じているほうがいいかな~と思って 共布のクルミボタンを作っ…

ひどく貶された!着物リメイク!

こんにちは~ リメイク着物の2作目が出来上がりました!!! この生地は 一度も手を通したことのない私の若い頃の着物です! 縫い終わってパパに見てもらおうと試着したんですよ! そうしたらパパは 『ひとっつも良くねぇっ!!!』 ですって!!! ひどい…

いちじくのコンポート

こんにちは~ いちじくが最盛期を迎えています。 このカボチャは今年できた中で一番大きく育ったものです!(*^_^*) 茎がかなりコルク化してきたので収穫しました。 暫く放置しておくと美味しくなるらしい!!! いちじくはたくさんあるのでコンポートにしま…

黒糖まんじゅう

こんにちは~ 台風21号の影響で時折雨風が強くなるので 今日は私もしし丸もおとなしく部屋の中で過ごしています。 手持ちの材料で何かおやつができないものかなぁ~と。 思いついたのが黒糖まんじゅうでした! ほんとは中にあんこが入るんですけど たまた…

なかしましほさんのカステラ

こんばんは~ なかしましほさんのカステラです! 15㎝×15㎝の小さ目が嬉しい(*^_^*) 卵は3個なので手軽に作る気になれます。 ちょっと膨らみが悪かったかな? 原因は粉を混ぜる工程で思い当たる節があるんです。 次はもっとふわふわになるように混ぜな…

丸パン

こんばんは~ 今日の桐生市の最高気温は38度!!!!!! 朝の涼しいうちに2時間ほど雑草取りをしました。 昨晩、雷雨がザーッと来たので土が湿っているから いつもよりは抜きやすくて捗りますね。 草取りしてきれいになったところを眺めるのが大好き!!…

今日の収穫

こんにちは~ 毎日 暑いですね~ 台風20号が近づいています。 こちらはまだ影響はないですね。 被害が出ないといいですけど。。 ゴールデンウィークに植えた茄子とゴーヤが順調に採れています!!! まるで農家のようでしょ?(笑) 5月に茄子苗を6本植え…

ブルーベリーとパフェ

こんばんは~ ブルーベリーが収穫を迎えています。 今日はこれだけ♪ 木が2本あって大粒の方が採れています。 採れた順に洗って冷凍しておきます。 今日の気温は39,3度!!! こう暑いと冷たいパフェは最高ね!!! 見た目もきれいでしょう~ パパとふた…

今日の収穫

こんばんは~ 今日の収穫です! 採れた茄子と茗荷、しその葉を使って 大原千鶴さんのしば漬けを作りましたよ。(*^_^*) 一晩冷蔵庫で寝かせます! 明日が楽しみ♪ 次は今年初の小玉スイカです!!! 収穫予定日は少し先なんですけど ツルが枯れてきて、、、 こ…

カサブランカ

こんばんは~ 暑いですね!!! 岐阜の方では40度を超えた場所もあるそうで、、、 ここ群馬県も連日38~39度です!!! それでもじっとしていられないので 午前中の2~3時間は庭仕事に勢を出してます!!! カサブランカが見頃です! カサブランカはとても…

今日の庭 (花と野菜)

こんばんは~ ご無沙汰しちゃってすみません!! 今日は雨が降ったり止んだりのお天気でしたが 野菜を収穫したり紫陽花やバラの剪定していました。 では今日の庭です! まず一番最初は桔梗です! 色が素敵ですね~ 次はアガパンサス! 紫君子欄ともいうんで…

ジーンズの補修 続き

こんばんは~ パパのジーンズも縫いあがりました。 穴が大きいと補修してもここまでですね。(*^_^*) これでもパパは喜んでました。 『これで十分、良くなったよ!』 明日はこのジーンズ履いて仕事をするそうです。(*^_^*)

ジーンズの補修

こんばんは~ 履きなれたジーンズの膝が破れてきました。 捨てるにはもったいない! そんな高いものでもないんですがとっても履きやすいんですよ。 補修をしてみます。 昔は『つぎあて』って言いましたよね。 つぎあてするとみすぼらしいけど 庭仕事には十分…

剣道 竹刀袋

こんにちは 台風の影響で今朝から雨が降り続いているしし丸地方です! そんな日は一日中家の中で過ごすしし丸です。 私がPCの前に座ると足元に来て離れません! ホントはお散歩の時間なんですけど今日は行けないですね。 この四月に小学校に入学した孫の女の…

あじさい

こんばんは~ 今日 関東も梅雨入りしましたね。 しし丸のお散歩は朝はパパが担当、夕方は私が担当です。 せめてお散歩に行く時間帯には雨が降らないことを願っているんですけどね・・・ 夕方は行けませんでした。 今日はあじさいの写真をアップします。 アメ…

バラも終わりです!

こんばんは~ ごめんなさい!!! ジュンベリーや ゆすらうめを収穫してはジャム作りに追われて バラの写真をアップできないままになっていました。 遅くなりましたけど見てくださいね(*^_^*) このバレリーナもきれいに咲いてくれましたよ! このミニバラも…

実のなる木

こんばんは~ こう暑い日が毎日続くと植物の成長も進みますね。 ジュンベリーもあっという間に赤くなってきました。 熟した実で毎年ジャムを作っています。 今年もたくさん採れそうで楽しみです。(*^_^*) ↑これはヤマモモです。 熟すのにはまだ時間がかかり…

バラの季節 ♥ピエールドロンサール♥

こんにちは~ 今日は気温が上がってきましたね! 午前中は草取りやらしてまして。ホント暑いです!!! 実はグランドカバー風にタイムが増えて 増えるだけならいいんですが 古い枝が枯れてタイムの緑色がないんですよ! 毎年そのままじゃダメなんでしょうか…

サクランボの収穫?(*^_^*)

こんばんは~ サクランボが色づいてきました。 きれいでしょ~(*^_^*) 甘酸っぱくてとても美味しいですよ!!!