2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なかしましほさんレシピ

おはようございます。バター無しでパイを作っちゃうなかしましほさんレシピが楽しいです。どう〜?前回よりはマシでしょ全粒粉を求めて遠くのスーパーまで行ったり16cmのパイ皿がないから空き缶利用して作ったり考えるのも楽しいわ!それから前回のきな粉グ…

チョコバナナケーキ

こんにちは。肌寒い日になってます。こんな時は風邪引かないように注意ですね。なかしましほさんレシピのチョコバナナケーキを作ったよ!しっとりしてとても美味しいですよ!つぎは庭の河津桜の狂い咲きです!10月に入って気温の変動がありすぎるからでしょ…

バターを使わないリンゴパイ

こんにちは。バターを使わないリンゴパイ。なかしましほさんのレシピです。前から興味があったんですけど材料の全粒粉がなくてそもそも全粒粉は売ってないし。型のパイ皿のサイズも大きすぎ!豆乳も牛乳で代用したんです。その結果できたのが代用品ばかりで…

セイタカアワダチソウのスワッグ

こんにちは。あちこちで見かける黄色の花Googleレンズで調べたらセイタカアワダチソウ。セイタカアワダチソウはドライにしてお茶や入浴剤などいろんな使い方があるみたいね。私はスワッグにしましたよ。束ねるだけでオシャレな飾り物になっちゃうから楽しめ…

すだちポン酢

こんにちは!これから雨になるようでどんよりした日になってます。庭のすだちがたくさん採れました。毎日 サラダにうどんやお蕎麦にすだちの絞り汁をかけて食べてます。何にかけても美味しくなります。すだちを大量消費するためにすだちポン酢を作っってみま…

最近のこと

こんにちは。庭のお花を飾っています。フジバカマ秋明菊 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*茹で栗が残ると作りたくなるのがマロンクリームですね!モンブラン作ったりパフェにしたりワクワクします。以前だったら栗を裏漉ししてましたけど今回は…

きなこグラノーラ

こんにちは。なかしましほさんレシピのきなこグラノーラを作りました。ジェラートのトッピングにしたらちょっと甘すぎね!グラノーラ自体にキビ砂糖を入れてるので無糖ヨーグルトや牛乳かけるのがいいかも。もちろん そのままおやつにしても美味しいですよ!

秋の彩り

こんにちは。秋らしい色が並びましたでしょ?リースは去年の物で一年中飾りっぱなしです。庭の草物でスワッグを作りました。ススキ、ユーカリ、ムラサキシキブヘンリーヅタの実秋らしい色に出来ました。コスモスも盛りです!秋を感じてもらえたら嬉しいです…

バナナチョコケーキ

おはようございます。なかしましほさんのバナナチョコケーキを焼きました。お味は最高でしたよ!実は紙のパウンド型を初めて使ってみました。焼いている時オーブンを覗くといい感じに膨らんでいたのです。焼き上がっていつもなら高い所からストンと落とすの…