2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草もち

山でヨモギも摘んできました。 ヨモギはごみを取り除くのですがこれが結構面倒なんですが好物の草もちが食べられるとあって パパが手伝ってくれました。というより私より頑張っていました(笑) 今年初めての草もちです。きな粉をつけて食べます。 春はふき…

苔玉

こんばんは~ 苔玉を二つ作りました。 昨日、苔を探しに近くの山に出かけました。 苔に興味がなかったときは見過ごしていたのですね~ 見たことがない!と思っていた桐生の山にも苔がたくさんありました。 早速苔玉に挑戦です。 素材を見つけ、 けと土に赤玉…

桜餅とさば寿司

こんばんは~ 連休中は入れ替わり立ち代り息子夫婦と娘夫婦が遊びに来てくれました。 その時作った桜餅、春らしくピンクと桜の花が可愛いいでしょう♪ 桜餅10個分 薄力粉 80g 白玉粉 20g さとう 20g 水 180cc(食紅をほんの少し入れて溶かしピ…

春がきた~♪

ししまる地方にも春が来ました。 水仙の蕾も一気に咲き揃い春らしい庭になってきました。 ユキヤナギと水仙の寄せ植え 見ずらくてごめんなさい~これもユキヤナギの寄せ植えです。 去年作った寄せ植え盆栽も元気に春を迎えていました。 植物は強いですよね、…

スライスチーズでつくるケーキ

こんにちは~ 最近甘いお菓子をよく作ります。 パパに嫌味たっぷりで『またやってる。。。』って言われます。 そのくせ一番食べるのもパパなんですけどね。。。 お菓子を作っているときが一番好きな時間かな? 『美味しい♪』って言われると更に嬉しいですね♪…

今朝起きたら・・・

今朝起きたら大雪です。 今年一番の積雪じゃないかな? 今日の雪は湿り気のある重たい雪です。 庭の花に積もって重たくのしかかっていました。 枝が折れてしまうんじゃないかと思うほど曲がっています。 雪が解けたら惨めな姿になっていませんように~♪

自家製カステラ

こんにちは~ 今日は寒いです。こちらはこれから雪が降ってくる予報です。 先日のおから饅頭の記事の中に中華まんの皮のレシピを追加しておきました。 そして今日の記事は前々から作ってみたかったカステラです。 美味しいカステラが自分で出来ないものかと…

束の間の春

こんばんは~ 今日は全国的に暖かかったようですね~ いつものセーターを脱いでシャツでも汗ばむほどでした。 でもこの暖かさも1日だけだそうで・・・ 早く本番の春にならないかなぁ~♪ 今日の庭の様子を撮ってみました。 河津桜 久しぶりに見た青空です。 …

おから饅頭

こんばんは~ 前にも載せた『おから饅頭』です。 おからはちょっと味を濃い目に作るんです。 そして最近よく作る中華まんの皮に包んで蒸かしたお饅頭です。 中華まんの皮は便利です。あんこを入れたあんまんは美味しいし 豚のひき肉と野菜を炒めてオイスター…

ひざ掛け

こんにちは~ 昨日はちょっとした騒ぎがありました。 私が買い物に出かけている間に(うちには車は1台しかありません。) じいちゃんが『頭が割れるほど痛い!』というので車はないし、しかたなく救急車を呼んだそうです。 因みに私は携帯電話は持っていま…

梅は咲いたかな?

こんばんは~ 最近は今の時期には珍しく雨の日が多いですね。 ちょっとの晴れ間を狙ってブログネタ探しに南公園に行ってみました。 梅は思っていたより咲いていませんでした。 これならまだまだ楽しめそうです♪