2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのスイカを収穫

こんばんは~ 都会に住んでいる孫にじいちゃんは 『スイカのなっている様子を見せること、収穫すること、食べること (つまりは五感を育てること)を 経験させてやるのが我々の役目だ!』と頑張って育ててきて とうとうその日がやってきました。 見てくださ…

今日の花

こんばんは~ 毎日暑いですけど涼しい朝の2時間ほど草取りをしています。 この時期の雑草の伸びるのが早いこと早いこと。 こちらの草取りしている間にあちらの草がどんどん伸びるので 庭全体が綺麗になることはまずないですね! ジュンベリーの根元にたくさ…

ゴーヤとオクラ

こんばんは~ 連日30度を超す真夏の暑さのしし丸地方ですが 夏野菜の収穫も今がピークでしょうか~ キュウリ、ナス、いんげんに加えて 今日はゴーヤとオクラを収穫しました。 オクラは茹でて刻んでかつお節をかけるのがパパの好きな食べ方です。 パパはゴ…

カサブランカ

こんばんは~ 春先に球根を植えたカサブランカがようやく咲き始めました。 他のユリに比べて咲くのが遅い 思っていたより香りがしない それが私の感想です。 でもちゃんとカサブランカの球根を買ったつもりです。(^^♪ この花の名前何でしたっけ? ネットで調…

今日の収穫とばあちゃん★

こんばんは~ 台風が近づいていますね、雨ざらしになっている多肉を早めに非難させました。 他の鉢物は明日非難させる予定です。 雨が多いせいか家庭菜園のオクラも根がついたようでしっかりしてきました。 今年はオクラも期待できそうです。 ゴーヤも順調に…

カットする勇気

こんばんは~ じめじめとしたお天気が続いていますね。 草木も伸び放題なので雨が上がるとカットしたくなります。 さっぱりして気持ちいいですよ。 このラベンダーも一番花が咲き終わった頃にカットしたら また蕾が出てきました。二度楽しめますよ、得した気…