2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月

ウチの神棚です。いつもこんな感じに飾ります。 神様のことはよくわからないので可笑しなところがあるかもしれませんが。。。 暮れにロウバイと千両をいただきました。 家中良い香りで新年を迎えています。 皆様にとって素晴らしい年になりますようお祈りい…

餅つき

こんばんは~ 毎日が忙しく訪問も更新もできないままになってしまいごめんなさい。 今日は餅つきでした。といっても餅つき機でやるので一人でできます。 お供えと伸し餅です。 お供えは2組で玄関と神棚に飾りました。 そして青海苔のかきもち、今回は伸し餅…

簡単ケーキ

ブロ友のmatahariさんの素敵なアイデアを真似してやってみました。 ナツツバキの木にクリスマスの飾りをつけたのです。 普通はモミの木ですから緑があったほうがいいんじゃないかと思っていましたが ありきたりのものより新鮮で素敵だと思いませ~ん? そし…

『和』のもの

こんばんは~ 洋風のお花も好きですがこんな『和』のお花も大好きなまるこです。 すっきりとした花器に白い椿が似合っているでしょう~♪ 庭のロウバイが咲き始めていました。今年はいつもより早いようです。 ロウバイは葉が落ちてから寒い冬に花が咲くはずな…

福神漬けレシピ

こんにちは~しし丸ママのまるこです。 今年も終わりに近づいてきましたが今日は今年のビッグニュースです。 といってもすみません・・・家族しかわからないかもしれませんが 見てください! このベンチで日向ぼっこをしているのは久しぶりなんです。 最近は…

きのこピザ

こんにちは~ 今日は寒いですね~ カロライナジャスミンも雨に濡れて冷たそうです。 普段自分から何が食べたいとあまり言わないパパですが 珍しくピザが食べたいと。。。 そんな時のためにピザソースはトマトがたくさんあるときに作って冷凍保存してあります…

ゴマときな粉のパン

この記事をアップしながら思ったのですが今日のパンの書庫の記事の前回も同じパンでしたね~ でも今日はアンバターにしました。 このパンはほのぼのとした味がします。 パパはイマイチだと言っていました。 確かに女性が好きそうな感じもします。

しし丸に湯たんぽ

こんにちは~しし丸ママのまるこです。 今日は冷たい雨になってしまいました。 しし丸も寒いんでしょうね~暖房の前を占領しています。 娘が可愛い湯たんぽをしし丸に持ってきてくれました。 こんな小さい湯たんぽが売っているんですね~ エコブームで湯たん…

鍋つかみ

こんばんは~ 鍋つかみを二つ作りました。 このような小物は短時間でできるのが嬉しいですね♪