2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新書庫 『家庭菜園』

新しい書庫 『家庭菜園』を追加しました。 庭の片隅にミニ菜園がありますがあまりにもミニ過ぎてどうしても連作になってしまうので思うような野 菜ができませんでした。 今年は義姉に誘われて一緒に野菜作りをすることになりました。 場所は義姉の借りている…

目覚めるとパンの香り~

昨晩ホームベーカリーのタイマーをセットしておいたので 朝になるとパン焼きの香ばしい匂いで目が覚めるという贅沢~! 今朝は何時に無く良く膨らんで上出来! ホームベーカリーはいくら自動でも季節によって微妙に違ったパンが焼けることがわかりました。 …

モッコウバラ

こんばんは~ 去年はつるが伸びてなかったため少ししか咲かなかったモッコウバラでしたが 今年はたくさん咲きました。 でもつる物を綺麗に保つのは難しいですね~ 放っておけばすぐジャングルのようになってしまいます。 このくらいで止まってほしいなぁ~ …

君子蘭と霧島つつじ

こんにちわ~ 早いもので4月もあと一週間で終わり、もう新緑の季節ですね~ 今日もよいお天気で~ でも風がちょっと強くて花が可哀想 ビオラやパンジーはこの風でもう終わりかなぁ~ パパの可愛がっている花を二つ、君子蘭と霧島つつじです。 それから今年…

ボタンの花

薄ピンク色のボタンが咲き始めました。 今年は6コも蕾がつきました。 嬉しい~♪ ボタンの花の香り すご~く良いんですよ 雨や風に吹かれるとあっという間に散ってしまいます。 大事にしなきゃね。

誕生日

こんばんは~! 今日は私の誕生日、といってもパパは覚えていないし、歳をとるなんて今更嬉しくもないし、 普通に過ごしていました。 ところが宅急便が届き、開けてみると まぁ~!真っ赤な可愛いりぼんが・・・何か素敵な予感・・・ 嬉し~い♪ とっても素敵…

爽やかでしょう♪

こんにちは~! 爽やかな季節になり、爽やかに咲いている花を集めてみました。 ハナミズキの花は最初小さく開いてだんだん大きな花になって行きますね。 これはまだ開いて2日目です。青い空が似合うと思いませんか? これは白山吹、これも気に入っています…

枝垂れ桜

群馬大学工学部の枝垂れ桜を見に行ってきました。 毎年ソメイヨシノが散りかける頃になると枝垂れ桜が見ごろになります。 ここは学生だけでなく一般の人も入れてくれます。 私が行ったのは金曜日でしたが、今日の日曜日には「花を見る会」が催され 好天気に…

花に囲まれて

こんばんは~! しし丸ママのまるこです。 今日も良い天気でしたね!こう暖かいと蕾があっという間に開いてしまいます。 綺麗な時にシャッターをきっておかねばならないし 春先に咲き始めた水仙はもう惨めな姿に。 庭仕事も忙しくなってきました。 しし丸は…

満開の桜

しし丸地方も桜が満開になりました。 おじいちゃんとおばあちゃんとお花見に行ってきました。 久しぶりに青空の下で食べたお弁当に「遠足に来たようだ~!」と喜んでくれました。 おまけ・・・ 犬川柳作って投稿するんだ!とママが言ってるけどそんな容易い…

抹茶のお汁粉

4月だというのに今日は北風が強く寒い一日でした。 早くこの寒さから解放されてぽかぽか陽気になってほしいなぁ~ 本で見たのですが抹茶が大好きなので作ってみました。 抹茶を牛乳でといてとろみをつけ焼餅とあんこを入れて あんこを崩しながら食べます。 …