2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルパイ & 手つくりバッグ

こんにちは~ りんごの美味しい季節です。 たくさん頂きました。食べきれない時は『煮る』に限りますね。 そして久しぶりにアップルパイを焼きました。 美味しそうに焼きあがりました。飾りも細かく編んだのですよ~ 『ウ~ン、美味しい♪』 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ …

小春日和

こんばんは~ 風はちょっと冷たいですが陽だまりはとてもあったかく小春日和になりました。 綺麗に色づいた葉っぱたちを撮ってみました。 ドウダンツツジは場所によって紅葉する時期が違うのですね。 ウチのはまだ緑色ですがこれは隣の学校のです。 もう1ヶ…

バラと柚子

こんにちは~ 東京ではもうクリスマスツリーがお目見えしているようですね。 私もクリスマスの背景に変えてみました。 若くもないし子供もいないとクリスマスなんて関係ないんですけど。 庭にポツリポツリとバラが咲いています。 蕾はありますが全部咲くのは…

柿の収穫と恵比寿講

こんばんは~ パパが一年間大事に育ててきた柿が今年はヘタ虫にもやられず収穫の時期を迎えることができました。 採ってみるとかなりの数が生っています。 毎日毎日収穫していました。 遠くに住んでいる子供達に送ったりご近所さんにもあげてウチの柿を皆で…

片原饅頭

昔、群馬県前橋市に桐生から通っていました。 帰りは友達と街中を歩いて『片原饅頭』を2個ずつ買って駅に向かうのです。 その頃16時18分発は電車でなく蒸気機関車でした。黒い煙をはきながら走る汽車の中で 2個の『片原饅頭』を食べるのがとっても楽し…

サフランの続き

こんばんは~ 毎年いくつか咲いていたサフランですが今までは見過ごしていました。 香辛料の採取をするため注意してみるといろいろわかってきました。 まず、普通の花は蕾がだんだん大きくなって明日頃咲くかなぁ~と予想がつくのですが 毎日見ているのにそ…

銀杏

近くに大きなイチョウの木があります。 たくさんの銀杏がなっていました。 銀杏を拾って一粒一粒種を出して洗いました。 今すぐ食べたくて洗い立てを鍋で焼きます。 宣伝費はもらっていませんが(笑)この鍋とっても重宝しています。 フィスラー製です。煮物…

11月

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 もう11月ですよ~1年の経つのは早いものですね。 ブログに最近しし丸の写真が載らないね~ということで 今日のしし丸を追っかけしました。 物音がすると何?とビクビク 机の下にもぐったり家の外には出てこないので…

ドイリーいろいろ

残り毛糸でドイリーを編んでみました。 コースターとしても使えそうです。 ちょっとの間に出来上がるのが面白いですね~♪

これは何でしょう~?

これは何でしょう~? わかった人いるかなぁ~ 先日載せた花 サフランのめしべは赤く先が3つに分かれています。 これを乾燥させたものが高級スパイス『サフラン』 色と香りのスパイスです。パエリアの色付け、ブイヤベースなどに使われるものです。 な~ん…