2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

こんばんは🌙😃❗ 紅白歌合戦を観ながら更新しています。 大晦日の夕飯はなぜかピザでした。(笑)頂いたレモンの消費にまたもやピールに。今度は上手く出来上がりました。紅白歌合戦は今 エールの主題歌「星影のエール」🎶🎶🎶この歌にずいぶん元気づけられました。 では…

レモンパウンドケーキ

こんばんは🌙😃❗頂いたレモン🎶せっかくの無農薬の国産レモンですもの有効活用しなくちゃね‼皮もすりおろして入ってますよ。果汁もたっぷり入ってしっとりケーキになりました。酸っぱ甘い😁😉😄とても美味しいパウンドケーキです🎵

餅つき

こんにちは👋😃今日は12月28日。餅つき機を使ってお供え5組とのし餅を作りました。ふたりだけのお正月ですからね いつもより少な目です。写真はないですけどからみ餅ときなこ餅も 作って食べましたよ。 つきたてならではの美味しさです。

志麻さんレシピ

こんにちは👋😃伝説の家政婦タサン志麻さんの「揚げゴボウのふりかけ」を作ってみたらすごーく美味しい‼👌冷やご飯に乗せるとゴボウの香りが引き立つんですって‼お弁当にもおすすめですね。こんな普通のおかずが私は大好きです🎵

お正月用のスワッグ

こんにちは👋😃クリスマスが終わったら次はお正月‼年末は早く過ぎていくから忙しい‼と言いながら好きなことをする時間はあるのよね~😁お正月用のスワッグふたつ全部庭にあるものです。松、紅白の万両、ユーカリこれで決まりです‼😁😰

こんばんは❗いつも作っているりんごのパウンドケーキです。ほっと一息のコーヒータイム レモンを頂いたので皮はピールに 中身はハチミツレモンにしたら レモンが高血圧に良いとテレビで言ってたらしく夫が毎日ハチミツレモンを飲んでます。 レモンピールを乾…

クリスマスイブ

こんばんは❗ご無沙汰しています。今日はクリスマスイブですけど私の歳になるとクリスマスもイブも全然関係ありません。ウチの夕飯はラーメンでした。何の変哲もないラーメンです。 というのも中華麺が自分でも打てる、、、と知って興味が湧いてくるんです。…

苔玉作り

こんばんは🌙😃❗ひさしぶりに苔玉を作りました。両端が南天(まばらに紅葉した葉っぱが可愛い)手前は万両(赤い実が着いてて欲しかった)奥は多分カイドウです、(カイドウの根元から生えてたから)苔玉作るの楽しいな~😋

ドライフルーツ作り

こんにちは👋😃今日は真冬のように寒いです‼柿、リンゴ、レモン、みかんを切って干すだけですけど✨😁ドライフルーツってよく使うけど簡単に出来そうだから挑戦です‼自分で作った方が安心だわね。😁👌あ、そうそう 庭にクランベリーが少し生ってるから干してみようっと。😉

多肉リース作り

こんばんは🌙😃❗多肉リースが出来上がりました‼チキンネットを丸めて水苔を敷き 多肉用土を入れて更に水苔を被せて ネットを綴じます。後は多肉を隙間なく挿して出来上がり‼ 全部ウチにあるものでできましたよ。材料費0円ってことが自慢かな赤い多肉がアクセン…

こんばんは🌙😃❗早いもので今年も残り1ヶ月になりました。気忙しい1ヶ月を有意義に過ごしたいものです。 ダイヤモンドリリーが咲き始めました。実際はもう少し濃いピンクです🎵この寒さの中 頑張って咲いてます。次は苔玉です。 ウチの庭では見かけないシダを分…