2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる存在・・・塩麹

こんばんは~ ブロ友がコージ君を育てています。 訪問するたび気になってしょうがないんです。(笑) 昔からある万能の調味料だそうですが 私は知りませんでした。 これを使って調理すると美味しそうなんです!(笑) 試してみたくても『麹』って何だか怪しげで …

ロウバイが咲きました。

こんばんは~ 毎日寒い日が続いていますが 皆さまお元気でお過ごしでしょうか(*^_^*) この寒さの中ロウバイが咲き始めました。 とっても良い香りを放っているので 切り花として部屋に飾って香りを楽しんでいます。(^^♪

干し柿ができましたよ(^^♪

こんばんは~ 11月に柿を収穫して皮を剥き干しました。 12月中旬には取り込み 保冷袋に入れて冷凍室へ入れました。 忘れかけていましたが できましたよ~干し柿です! ウチの富有柿で作ったんですよ(*^_^*) 甘柿でも作れるんです! 白粉もふいて本格的でしょ…

手作りのスタイ♪

昔は『よだれかけ』と言いましたが 今は『スタイ』と言うのだそうです。 孫が二人生まれたのでスタイ作りを楽しんでいます。 ちょうどよだれが多く出ている時期らしく 何枚あっても重宝するのだそうです。 今日も義母がデイサービスに出かけたので 早速作り…

この冬初めてのクリスマスローズ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 いつも気にかけてくださり本当にありがとうございます。 今年もマイペースな更新ではありますが 皆様と楽しく過ごせたらいいなぁ~と思っています。 よろしくお願いしますね。(*^_^*) 庭のクリスマスローズが咲いてい…