2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の庭から

こんにちはアガパンサスが満開です。爽やかな色してるから涼しそう^_^5.6年前にひと株いただき毎年 増え続けてこんなにたくさん咲いています。バラの返り咲きも見られて嬉しい。カサブランカがなんと直径25cmはありますよ!すっごい❗️です。^_^☆*:.。. o(≧▽≦…

花の名前を入れる

こんにちはスマホで撮った写真に文字を入れる。こんなことひとつでもわかった時は飛び上がるほど嬉しい^_^こうゆう飾り方もいいよね。^_^スマホで撮って編集できるiPhoneにしてからいろいろできることがあり過ぎて頭がパニックになりそう1日があっという間…

今日の庭から

こんばんは♪ベラドンナリリーが咲きました。アマリリスの仲間です。一本の茎からいくつもの蕾が順繰り咲くのです。生けてお部屋でも楽しみます。このミニバラは冬剪定しなかったら5月に咲かなかったのよ〜すぐに植え替えと剪定したら今頃になって咲き出しま…

今日の庭から

こんにちは😃今日も梅雨の晴れ間で青空が広がっています。そして今日は「夏至」昼間の時間が一番長い日です!沙羅と青空 似合いますね。沙羅、シャラ、夏椿いろんな呼び名がありますね。ホソバノキリンソウ光って咲いてます。^_^黄色い花から元気をもらってま…

黒糖バナナケーキ

今日2度目の更新です。黒糖バナナケーキを作りました。同じケーキを飽きるまで作る困った私です。何か作っていたいんですよ!^_^🌿🌿🌿🌿🌿

梅干し作り

こんにちは今日は朝から雨で暗い日になってます。去年は買いそびれたので今年は前もって頼んでおきました。今は八百屋さんがなくなりコンビニに試しに聞いてみたらだと。^_^仕入れたばかりの完熟南高梅を買うことができました。今年は梅干しを作るぞ〜!美味…

こんばんは♪今日は梅雨の晴れ間でしたので庭仕事が捗りました。 このコーナーは苔玉を置いてます。ネジバナは上へ上へと伸びながら咲くのです!何の苔玉だったかな〜すらっと細身が羨ましい姿^_^るりやなぎも咲いてきました。そしておやつは新じゃがが採れる…

梅雨入り

こんにちはこんにちは寝てたので何時だかわからないけど雷雨がありました。朝には雨は上がりましたけど。ついに関東も梅雨入りしましたね。雨に濡れた花もいいものですね。アガパンサスギボウシ頂き物の挿し木済みのマリアカラスお昼ごはんは五目寿し干し椎…

ネジバナの盆栽

こんにちは🌞去年作ったネジバナの苔盆栽が今年も咲いてくれました。ヒョロヒョロだけど可愛いね❤️💕

今日の庭から

おはようございます。紫陽花が輝いています。紫陽花は日毎に色が変化するので毎朝 見るのが楽しみですね。^_^最後は小さな花を集めて飾りました。字が小さいけど名前が書いてありますよ。可愛いでしょ💕

クリームみつ豆

こんにちは🌞今日は暑くなりましたね。朝から寒天と黒蜜を作って小倉アイスも乗せてクリームみつ豆を作りました。若い頃 喫茶店で食べたのを思い出しました。これからの季節は寒天やゼリーのひんやりおやつが嬉しいですね。^_^

ヘメロカリス

こんにちは😃今日の庭からヘメロカリスが咲きました。古いスマホがiPhoneになってから写真を撮るのもブログを更新するのもすご〜く快適です。^_^毎日が楽しいんです。

ヨーグルトケーキ

こんにちは今日のおやつはヨーグルトケーキを作りました。ヨーグルトを早く使いたかったのでレシピを検索して作りました。材料は全部あるもの。ヨーグルトは水切りしてバナナが一本あったから入れてレーズンがあるから入れてジューンベリージャムがあるから…

食パン失敗作

こんばんはHBで食パンを焼こうと思ってスイッチを入れた時牛乳の分量を間違えた気がした。コネ始めて確認したら 案の定 生地が緩い。ホットケーキの緩だ。どうしよう⁉︎生地を捨てるのはもったいない。砂糖を足してフライパンで焼こうかな。頼みの綱であるス…

小倉アイス

こんにちは😃いつものミルクジェラートに粒餡を入れたらいい感じです^_^簡単に小倉アイスになったわ❗️庭のピエールドロンサールも添えました^_^

ちりめん山椒

おはようございます。ちりめん山椒を作りました。ピリリと痺れるとこが大好きです。今朝の庭からこのユリは病気にならないし増えるし丈も小さいので花瓶に挿すのにちょうどいいんです^_^これはシロバナムラサキツユクサです。きれいでしょ^_^