2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髪飾り

こんにちわ~ 今日は雨がしとしと降っていて気温も25度、 夏休みに入ったというのに肌寒い日となっているしし丸地方です。 二日前から作り始めてこれまたはまってしまいました。(笑) 配色を考えながら編み出すのも楽しいものです。 今はネットでやさしく…

おはよ~う♪

毎朝しし丸に『おはよ~う♪』と声をかけると 必ず体で朝の挨拶をします。 http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=vVxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyost7NOnVWY4ikCLE94UhclFQs&logoFlg=Y これがしし丸の朝の挨拶です。 先日動画が載せられて喜んでいましたが …

ラベンダー畑と肉まん

こんばんは~ 北海道にいるお姉ちゃんから写メールが届きました。 富良野のラベンダー畑に行ってきたそうです。 『北海道は広い!』 ラベンダーの香りのソフトクリームが濃厚でとっても美味しかったそうです。 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今日は肉まんに挑戦し…

白い花

今日は46年ぶりに見られるという皆既日食 こちらはあいにくの曇り空、肉眼でもわずかに部分日食が見られました。 良い写真はプロにお任せして素人の普通のデジカメではここまでですね。 庭の清楚な白い花を集めてみました。 ハーブの一種ですけど名前は忘…

ママとボール遊び

http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=hHxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosf7NOnVWY4ckglEXP5p.lFQs&logoFlg=Y すごい~~~~~!!! できちゃったよ~~~!!! 小さいときに遊んでいたボールが奥の方から出てきて しし丸はおおはしゃぎ!!! うんと嬉し…

ブラックベリーのアイスケーキ

ブラックベリーの収穫が始まりました。 熟してくると黒くなり粒も軟らかく大きくなったのが甘いです。といっても酸っぱいですけど。。。 今日はこれだけ収穫しました。 早速、ジャムにしました。 アイスクリームやヨーグルトにかけても色が綺麗で美味しいで…

3歳になりました。

7月18日はしし丸の3歳の誕生日 3年前のしし丸の写真をお届けします ペットショップにて! 初めてパパに抱かれてママがパチリ! 「パパ~この子がいいんじゃな~い?」 こんなに小さかったんだね! 一週間後に引き渡します と言われてからの待ち遠しかっ…

梅干

関東は梅雨が明けて今日の気温は36度ですって~!暑かったわけですよね♪ 今年は梅干に挑戦しました。 期待が持てそうな仕上がり?

お姉ちゃんの野菜と冷汁

お姉ちゃんが置いていったプランターの野菜たちのその後ですが トマトは直径7cmにもなり赤くなり始めました。 中玉トマトを育てるのは初めてなので何か感動ものです。(笑) トマトは夜のうちに甘味が増すと聞きましたので朝収穫するのが良いそうです。 …

今日の花

こんばんは~! 華やかなバラやクレマチスが終わった庭には花がポツリポツリしか咲いていません。 ハツユキカズラ 雨が上がるたびに綺麗になっているみたい♪ キキョウ 紫が涼しそうな雰囲気♪ ハイビスカス 鬱陶しい日が続いていましたが今日は久しぶりに陽を…

キュウリの漬物 3種

キュウリがたくさん採れてきました。 収穫したら新鮮なうちに美味しく食べたいものです。 ぬか漬は毎日食べているので花さんに教えていただいた漬物を作ってみました。 どれも変化に富んで美味しいです。 しば漬はナス、キュウリ、ミョウガ、青紫蘇、生姜を…

ロールケーキ

最近良く作るのがロールケーキです。 覚えてしまえば簡単で美味しいですから是非作ってみてはいかがでしょうか? 1本分の材料 薄力粉 50g(ふるっておく) 卵 3個 (室温に戻しておく) 砂糖 80g バター 30g(ラップをしてレンジで溶かしておきま…

しし丸の楽しみ

こんばんは~ しし丸ママのまるこです。 しし丸には毎日楽しみにしていることがあります。 楽しみはポストに入っているんですよ~ そうです、おやつのジャーキーです。 新聞配達のおばちゃんと仲良しで 毎日おやつをポストに入れてってくれます。 犬好きのお…

紫蘇ジュース

こんにちは~! 今日から7月です。 早いものです、もう1年の半分が過ぎてしまったのですね♪ 今年は梅干に挑戦しました。 できましたら画像は後日ということで。。 梅干用にと紫蘇を買ったのですが多すぎたので紫蘇ジュースを作りました。 紫蘇 1袋 水 2L…