2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き団子

こんにちは👋😃 今日のおやつは焼き団子です🎵 醤油の香ばしい匂いが大好き‼ タレはたっぷり目がいいね👌 庭のシモツケの紅葉を添えてみました。😁

ワイヤープランツの苔玉

こんにちはまたまた苔玉です。今日の苔玉はワイヤープランツです。ワイヤープランツは伸び過ぎた枝を切り束ねて挿し木すると簡単に根が出てきますよね。ならばと苔玉にしてみました。作って2週間は経っていますから枯れた茎を取り除いてはいこの通り苔玉作…

モミジの苔玉

こんばんは🌙😃❗鳥が種を運んで来るのかたまに庭で小さなモミジを見つけます。以前は鉢上げしては育てるのが楽しみでした。地植えのモミジで3m を越しているのもありますよ。 今回は苔玉で小さく育ててみようかしら😃

最近 作ったもの

こんばんは❗まず今日のおやつからねー初めて作ったタルトタタンですパイ生地から手作りですよ。時間がかかるお菓子は気合いを入れないとできないな✨お皿にひっくり返す時はちょっとドキドキワクワクまぁ~こんなもんでいいのかな?美味しいね 次は漬物です夏…

ノコンギク

こんにちは👋😃私の大好きなノコンギクとアケビの蔓、水引を合わせました。ノコンギクの紫がとてもきれいでしょ?

シダの苔玉

こんばんは🌙😃❗今日は一日中雨で寒かったですね。ついこの間までは「暑いですねー✨」が挨拶代わりだったのにあっという間に秋になり深まっていきますね。 シダの苔玉です🎶苔玉作りが楽しくて暇があると材料探しては作っているのよ。(笑)

ウィンターコスモス

こんにちは去年見切り品として50円で買ったウィンターコスモスです。宿根草だもの植えとけば来年は花が咲くわ‼とお持ち帰り 今年の春に伸びるは伸びる‼3m になってしまいましたよ‼曲がった茎のまま花が咲いたので籠に入れました。ちょっと可愛いくなったわね…

庭のみかん

こんにちは✨😃❗庭のみかんが色づいてもう食べてます🎵😁 庭仕事しながら水分補給にちょうどいいですよ。😁🎶😉

スワッグ(壁掛け)

こんばんは🌙😃❗スワッグを作りましたよ。材料はメキシカンセージ、スターチス、オリーブ、紫式部です。パープル💜系でまとめてみました。壁に飾ります🎵作るのも楽しいし飾って眺めるのもいいね。 次は庭の藤袴が咲き始めました。 華やかではない野の花も好きだなぁ✨

苔玉といちじくケーキ

こんにちは✨❗タイワンホトトギスの苔玉、ふたつです。花が咲いてるのと葉っぱだけのです。来年は両方とも蕾がついたら嬉しいな。 次は今日のおやついちじくケーキです 生のいちじくが入っててこの時季一度は食べたいケーキです。 いちじくは庭に木があります…

フウチソウの苔玉

こんばんは🌙😃❗よく降りましたね。雨が上がって庭に出ると苔玉の材料を探している自分が可笑しい🎵フウチソウの苔玉出来立てのホヤホヤですよ。😁

NHK 🉐マガジン

こんにちは✨❗今週と来週のマガジンは料理研究家のMizuki さんがホットケーキミックスを使っていろいろ作ってます。私も作ってみましたよ。チーズケーキとスコーンです。スティックチーズケーキにカットするはずだけど型が小さくて厚くなってしまった これじ…

苔玉

こんばんは🌙😃❗今日は一日中雨で肌寒かったですね。炬燵を出してもう冬の準備です‼😱 またまた苔玉です🍀😌🍀 スウェーデンアイビーの苔玉ですちっちゃい花も咲いています。スウェーデンアイビーは寒さに弱いから冬の置場所は室内だわね。苔玉で冬越しするの初めてなの…

秋の花籠

こんにちは✨😃❗我が庭も少しずつ色づいて秋らしくなってきました。 紫式部の実とヘンリーヅタの実を入れて「秋の籠」は如何でしょうか近くに寄ると見えますか?紅葉しているヘンリーヅタが他にコスモス、キキョウ、ヤブラン、メキシカンセージなど投げ入れまし…

藪柑子と苔

こんにちは✨😃❗暑くもなく寒くもないちょうどいい気候ですね。庭仕事するにも快適です🎵でも日が暮れるのが早くなったな~😵藪柑子と苔 合いますね。👌

マロンバフエ

おはようございます。マロンバフエを作りましたよ。水切りヨーグルト、栗の渋皮煮、マロンペースト、メープルシロップをつかいました。パフェ食べるのは何十年ぶりですよ‼どんぐりも秋らしくて可愛いでしょ🎵(^_^)v