2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

こんばんは🌙😃❗ 紅白歌合戦を観ながら更新しています。 大晦日の夕飯はなぜかピザでした。(笑)頂いたレモンの消費にまたもやピールに。今度は上手く出来上がりました。紅白歌合戦は今 エールの主題歌「星影のエール」🎶🎶🎶この歌にずいぶん元気づけられました。 では…

レモンパウンドケーキ

こんばんは🌙😃❗頂いたレモン🎶せっかくの無農薬の国産レモンですもの有効活用しなくちゃね‼皮もすりおろして入ってますよ。果汁もたっぷり入ってしっとりケーキになりました。酸っぱ甘い😁😉😄とても美味しいパウンドケーキです🎵

餅つき

こんにちは👋😃今日は12月28日。餅つき機を使ってお供え5組とのし餅を作りました。ふたりだけのお正月ですからね いつもより少な目です。写真はないですけどからみ餅ときなこ餅も 作って食べましたよ。 つきたてならではの美味しさです。

志麻さんレシピ

こんにちは👋😃伝説の家政婦タサン志麻さんの「揚げゴボウのふりかけ」を作ってみたらすごーく美味しい‼👌冷やご飯に乗せるとゴボウの香りが引き立つんですって‼お弁当にもおすすめですね。こんな普通のおかずが私は大好きです🎵

お正月用のスワッグ

こんにちは👋😃クリスマスが終わったら次はお正月‼年末は早く過ぎていくから忙しい‼と言いながら好きなことをする時間はあるのよね~😁お正月用のスワッグふたつ全部庭にあるものです。松、紅白の万両、ユーカリこれで決まりです‼😁😰

こんばんは❗いつも作っているりんごのパウンドケーキです。ほっと一息のコーヒータイム レモンを頂いたので皮はピールに 中身はハチミツレモンにしたら レモンが高血圧に良いとテレビで言ってたらしく夫が毎日ハチミツレモンを飲んでます。 レモンピールを乾…

クリスマスイブ

こんばんは❗ご無沙汰しています。今日はクリスマスイブですけど私の歳になるとクリスマスもイブも全然関係ありません。ウチの夕飯はラーメンでした。何の変哲もないラーメンです。 というのも中華麺が自分でも打てる、、、と知って興味が湧いてくるんです。…

苔玉作り

こんばんは🌙😃❗ひさしぶりに苔玉を作りました。両端が南天(まばらに紅葉した葉っぱが可愛い)手前は万両(赤い実が着いてて欲しかった)奥は多分カイドウです、(カイドウの根元から生えてたから)苔玉作るの楽しいな~😋

ドライフルーツ作り

こんにちは👋😃今日は真冬のように寒いです‼柿、リンゴ、レモン、みかんを切って干すだけですけど✨😁ドライフルーツってよく使うけど簡単に出来そうだから挑戦です‼自分で作った方が安心だわね。😁👌あ、そうそう 庭にクランベリーが少し生ってるから干してみようっと。😉

多肉リース作り

こんばんは🌙😃❗多肉リースが出来上がりました‼チキンネットを丸めて水苔を敷き 多肉用土を入れて更に水苔を被せて ネットを綴じます。後は多肉を隙間なく挿して出来上がり‼ 全部ウチにあるものでできましたよ。材料費0円ってことが自慢かな赤い多肉がアクセン…

こんばんは🌙😃❗早いもので今年も残り1ヶ月になりました。気忙しい1ヶ月を有意義に過ごしたいものです。 ダイヤモンドリリーが咲き始めました。実際はもう少し濃いピンクです🎵この寒さの中 頑張って咲いてます。次は苔玉です。 ウチの庭では見かけないシダを分…

フレッシュリース作り

こんばんは🌙😃❗11月の最後の日。だいぶ冷え込んできましたね。クリスマスが近づく今頃は毎年リースを作りたくなる私です。😁今回は杉の葉っぱでフレッシュリース作り。予め藤蔓を丸めて土台を作っておきました。 後は杉の葉っぱを絡めて松ぼっくり、ローズヒップ…

寄せ植え作り

こんばんは😃🌃庭の花が少なくなり寂しいので花を購入 寄せ植えにしましたよ。咲いてる花を切るのは辛いけど今は我慢してカット✂これから先行って花数が増えますよ。 切った花は飾って楽しみます🎵

最後のコスモス

何日か前のことですけど花壇のコスモスを片付けてチューリップの球根を植えました。この球根は全部 春に掘り上げた球根です。来年もまたチューリップがいっぱい咲いてくれるといいな。👌

こんにちは✨😃❗庭の紅葉です。もみじと ブルーベリー ドウダンツツジも真っ赤だったけど写真撮り忘れてもう散り始めてしまったわ✨😰 次は柿酢です。今年も仕込みましたよ。熱湯消毒した瓶に柿を詰めて毎日かき混ぜると発酵が進み次第に酸っぱい匂いがしてきて柿…

手作りテーブルツリー

こんばんは🌙😃❗ 手作り大好きな私が今度作るのはテーブルツリーです。 ダイソーでオアシスを買っただけですよ。😁近場で生木を探しオアシスに挿してオーナメントも手作りです🎵 秋の庭は実がたくさんあったのよ。 シャラの木にも白やまぶきにも実がついてて南天には…

障子の張り替え

こんにちは✨❗おとといの日曜日私は朝からフル稼働でした。毎年 年末に障子の張り替えを済ませ清々しい気持ちでお正月を迎えていますけど面倒な仕事は早目に済ませようと思い立ち 朝イチで障子紙を剥がして木枠をタワシで水洗い外で乾かしている間に どうです…

こんばんは🌙😃❗小春日和が続いています。庭で見つけた葉っぱと小さな実たち可愛いね~😋並べて楽しんでる🍁私🍁 庭の山茶花を飾りました。 若かった頃 この山茶花が気にいってウチの庭に植えた時は飛び上がるほど嬉しかったなぁ~🎶

チョコレートケーキと苔盆栽

こんばんは❗ チョコレートケーキです 簡単レシピに惹かれて作ったら簡単で美味しかったですよ。 名前がわからない植物ですけど庭で綺麗に紅葉していたので拾ってミニの苔盆栽にしてみました。作った時はもっと葉が着いていたのですがこんなに少なくなってし…

こんばんは🌙😃❗今年のコスモスは終りにします。花壇を片付けて春の準備をしないとね。コスモスはまだ咲いていますけど室内で楽しみます。 空いた花壇にチューリップの球根を植えつけました。春に掘り起こしたチューリップの球根です。毎年同じ球根でチューリッ…

アップルケーキ

こんにちは👋😃陽が差さないと肌寒く感じますね✨ 昨晩アップルケーキを作りました‼日が経つとしっとりして美味しくなるとありましたが我慢できなくて食べてみちゃったわ~😋 これは美味しい🎵りんごを煮た汁も残さず入れてラム酒も入れたからしっとりしていますよ。😄🍁🎶

ギャラリー #space.e.kiryu

おはようございます🎵 新しくできたギャラリー#space.e.kiryuの可愛らしいお人形を見てきました。どれも素晴らしい作品です‼ 桐生市有隣館の前です。 顔の表情が和やかで癒されました。

おはようございます。昨日の夕飯はピザでした。夫も私も大好き💕HB で生地作りすれば簡単にできるので嬉しいね✨ そして美味しかったですよ。👌 もう少しきれいに紅葉してくれればなぁ😰 庭の山茶花が咲き始めました!冬が間近ですよ~ 木枯らしが吹く季節 お身体ご…

今日から11月

こんばんは❗今日は11月1日。秋晴れのいい天気でしたね。格好の庭仕事日和でしたよ✨落ち葉の片付けや これから寒くなるので鉢を屋内に入れる準備など捗りました。 秋バラが少しですけどポツリポツリ咲いているので水に浮かべてみました。 それから小菊…

焼き団子

こんにちは👋😃 今日のおやつは焼き団子です🎵 醤油の香ばしい匂いが大好き‼ タレはたっぷり目がいいね👌 庭のシモツケの紅葉を添えてみました。😁

ワイヤープランツの苔玉

こんにちはまたまた苔玉です。今日の苔玉はワイヤープランツです。ワイヤープランツは伸び過ぎた枝を切り束ねて挿し木すると簡単に根が出てきますよね。ならばと苔玉にしてみました。作って2週間は経っていますから枯れた茎を取り除いてはいこの通り苔玉作…

モミジの苔玉

こんばんは🌙😃❗鳥が種を運んで来るのかたまに庭で小さなモミジを見つけます。以前は鉢上げしては育てるのが楽しみでした。地植えのモミジで3m を越しているのもありますよ。 今回は苔玉で小さく育ててみようかしら😃

最近 作ったもの

こんばんは❗まず今日のおやつからねー初めて作ったタルトタタンですパイ生地から手作りですよ。時間がかかるお菓子は気合いを入れないとできないな✨お皿にひっくり返す時はちょっとドキドキワクワクまぁ~こんなもんでいいのかな?美味しいね 次は漬物です夏…

ノコンギク

こんにちは👋😃私の大好きなノコンギクとアケビの蔓、水引を合わせました。ノコンギクの紫がとてもきれいでしょ?

シダの苔玉

こんばんは🌙😃❗今日は一日中雨で寒かったですね。ついこの間までは「暑いですねー✨」が挨拶代わりだったのにあっという間に秋になり深まっていきますね。 シダの苔玉です🎶苔玉作りが楽しくて暇があると材料探しては作っているのよ。(笑)