2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筑前煮と湯葉

こんにちは~ 自分で作った筍の瓶詰なんですがずーっと使いたいと思っていたんです。 ネットで調べてレシピ通りに作り上手く出来上がったのは良かったのですが 『開ける時は蓋に穴を開けると開きます。』 なんで?と思ったのですが蓋に穴開けたら使えなくな…

入学準備★ランチョンマット

こんばんは~ この春小学校に入学する孫がおりまして男の子なんです。 給食のとき使用するランチョンマットと入れる袋を作ってあげることになり 生地の柄は何がいいか好みを聞きましたら 宇宙、星 太陽、 月 虹色 飛行機などなど 宇宙のプリント柄なんてある…

★スフレチーズケーキ★

こんにちは~ チーズケーキのレシピがたくさんある中から今回はこのスフレチーズケーキです。 18センチの底の抜ける型(オーブンシートを敷く) クリームチーズ 200g(室温に戻す) グラニュー糖 80g バター 24g(室温に戻す) 卵 3個 生クリーム 160 CC …

パパの好きなこと

こんにちは~ 若かりし頃のパパは仕事一筋で庭なんて見向きもしませんでしたが 今は変わりましたね~ 花壇を作るのが上手・・・ というかブロックで囲った中に花の土を入れるだけなんですけどね(*^。^*) それでも結構楽しめるんですよ。 昨日作りたての花壇…

今日の庭

こんばんは~ 3月に入ってからは庭もだいぶ華やいできました。 と同時に雑草も伸び始め今日は朝から草取りです。 今の時期は雑草もまだ小さくて可愛いもんです!(笑) 濃い色のクリスマスローズ 八重のクリスマスローズ 立金花の黄色がまぶしいね! 八重咲…