2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足湯

『寒いですね~』 これが最近毎日の挨拶になってしまいました。 特に今日は冷えました。 こう寒いと足が痛いほど冷たくなってしまいます。 そんな時は足湯をします。 15分~20分お湯につかります。 すると足はもちろん体中がぽかぽかしてきます。 このバ…

マテ!

しし丸 『マテ!』 ご飯のときはいつもおりこうさんで待てますよ。 今日のご飯はサイエンスダイエットに 日替わりトッピングの豚ひき肉です。 我々のおかずがトッピングになります。 お寿司を作ったときはマグロとイカをトッピング。 家族だから同じおかず…

寒いのに頑張って咲いてます♪

毎日寒いですね~ こちらはまだ一度も雪は降りませんが 日中の最高気温が6度とだいぶ低いです。 それでも頑張って咲いている 数少なくい花をアップしてみました。 先日載せた白いクリスマスローズのほかにも 咲いたので 梅もちらほら咲き始めています。 こ…

お汁粉

今日のおやつはお汁粉です。 こんがり焼いたお餅をいれて。 寒い日はこんなおやつが体を温めてくれますね♪ 写真がイマイチですね~ お友達のブログを見て感じたのですが 温かいお料理の写真は湯気がたちのぼり 美味しそうに写っているのです。 作った人の気…

じいちゃんの誕生日

今日1月27日はじいちゃんの誕生日です。 朝はお赤飯を持って行き 先ほどはバースデーケーキを持っていきました。 昨日の夜にスポンジを焼いておき 半分に切って ハイ!ふたつできました。 イチゴが350円、生クリーム148円 自分で作ると安いもんです…

ハンバーグの肉は豚?牛?

TVの『ケンミンショー』がおもしろい ちなみにここは群馬県です。 群馬県を取り上げた時も思わず吹き出してしまうほど 『なるほど~』とうなづいてしまいました。(笑) 群馬県民であるウチのすき焼きも 焼肉も豚肉を使います。 ハンバーグも豚のひき肉です…

伊予柑のピール

伊予柑のピール 今回は伊予柑で作りましたが八朔、夏みかん、なんでも大丈夫です。 材料 大きめの伊予柑4個 砂糖350g 水50㏄ まず伊予柑をたわしで洗剤をつけてゴシゴシ洗って綺麗にすすいでおきます。 皮だけ十字に切れ目を入れて皮をむきます。 皮だ…

デジブック 『梨木の氷柱』

http://www.digibook.net/p/o0KYwgL5n6NSWPWa/ この写真集は、みんなのデジブック広場で作りました。 こんにちは~ 地元新聞で見たので行ってきました。 群馬県に梨木温泉があり(家から車で40分くらい) 小さな温泉ですがテレビでも紹介していました。 パ…

置いてきぼりにされないため?

しし丸はとっても臆病です。 小さいときは庭の日向で寝転んでいましたが そんな無防備なところでは 落ち着いていられません。 結局、車の中が安心できるらしく 毎日過ごすのは車の中です。 ママがお使いに行く時も そのまま出かけるので おいて行かれる心配…

お供えを作る理由

お正月用にお供えを作りますが 飾るだけではないのです。 鏡開きに下げてから よ~く乾燥させます。 するとお餅にヒビが入って細かくなっていきます。 さらにカラカラに乾かします。 よく乾いてないとダメですよ~ 綺麗な油でカラッと揚げます。 焦げないよ…

しし丸のおしゃべり

耳を澄まして聞いてね~ 外でしし丸が『はやくお散歩にいこうよ~』って言ってるんです。 ワンコはいろんなお話するけれど全部意味が違うのです。 http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactXXLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/sw…

餃子

やっぱり美味しいわ~ 久しぶりに餃子を作りました。 3人の子供がいた頃は 100個位食べましたからね 子供と一緒に包んだものです。 だから包むのがみんな上手ですよ~ 今は包むのは20個だけ。 楽なもんです。 レシピって程の事じゃないけど簡単に説明…

バラの移植

こんにちは~ 毎日寒いですね~ こんな寒い日は甘酒がいいですよ 地元の清酒「赤城山」の酒粕で作りました。 ほんのり甘さの甘酒です。 体が温まりますね♪ 午前中は風もなく静かだったので気に入っているバラ(ピエール・ド・ロンサール)を日当たりのよい…

動画に挑戦!

http://www.flipclip.net/static/swf/frames/OriginalPlayerLargeBlue.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/5ba3ed7ae00d4b2a420c616823d1065b/sequence/320x240&modPath=http:…

冬のハナミズキ

ハナミズキの真ん中辺に見える黒っぽいものは 夏、うちの鳩が雛をかえした巣の跡です。 毎年庭の木を定めて巣作りをして卵を温め育てます。 家人が危害を加えないのを知ってか庭に下りて水を飲んだり水浴びしに来るほどでした。 この万両は毎年たくさんの実…

私のパソコンコーナー

こんにちは~ パソコン周辺をちょっときれいにしました。 パソコンやプリンターに埃がたからないよう お気に入りの布でカバーを縫いました。 私の家は窓枠が昔ながらの木なので 上州名物の空っ風が吹くとかなり埃が入ってしまいます。きっとパソコンやプリン…

クリスマスローズとロウバイ

今日は寒かったですね~ 最高気温が5度に届かなかったみたいです。 我が庭もさすがに花は少ないです。 クリスマスローズの1番花が咲きました。 この株だけ咲いているんです。4月頃まで次々と咲き続ける楽しみな花ですね ロウバイは暮れから咲いています…

のどかですね~

今日は車で1時間位の 親戚に行ってきました。 そこはひろ~い畑が 広がっていました。 こんなものがあったので マーキングを・・・ 歩いても歩いても 道は続きます。 あっ!何かいるかな? 穴という穴は 全部チェックするしし丸 おもしろかったね~ また来…

ネギピザ

うちの近所にカフェができました。 そこで食べたのが美味しくってクックパッドを参考に真似て作ってみたのです。 パパも絶賛!今年のお正月は皆にも食べてもらいたくていつもネギピザでした。好評でしたよ 簡単ですから作ってみたらいかがですか? 材料 天板…

常に勉強、常に前進

折角が新しくなったのですがなかなか使いこなせません。 パソコンスクールに通いたいくらいです。(まっその暇はないですけど。。。) 今までWIKI文法で更新していましたがちょっと変えてみます。 簡単モードにするとかわいい絵文字がいっぱいつまっているん…

謹賀新年

謹賀新年 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お正月に入ってから穏やかな晴天が続いているしし丸地方です。 帰省した息子と一緒に初詣に行ってきました。 桐生天満宮の様子です。 これでも思っていたより混んでいました。 今年…