2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー牛乳ゼリー

こんにちは~ いよいよゴールデンウィークが始まりましたが普段どおりのしし丸家です♪ 牛乳が余っていましたので牛乳ゼリーにしました。 牛乳だけだとどうもにおいが鼻につきます。 それでブルーベリージャムを混ぜてみました。 予想より美味しかったので慌…

芽吹きの山へハイキング

こんばんは~ 昨日はお天気も良いので近くの山へハイキングに行きました。 この時期は運良く山椒の木の芽が採れるかもしれません。 はっきりわかりませんが白っぽいところは山桜が咲いています。 萌黄色の山・・・一年中でこのシーズンが一番好きです。 ↑山…

手打ちうどん

こんばんは~ 今日の夕飯は手打ちうどんでした。 先日スーパーの安売りで買った茹でうどんを食卓に出したら 『このうどんはコシがねぇなぁ~』とパパ。。。 だって3食入ってて100円ぐらいだったかなぁ~ そうだ!うどん粉がしまってあるはず。。。 見た…

ゴマドレッシング

新たまねぎが出回るこの時に是非作って頂きたいゴマドレッシングです。 ゴマドレッシング 700cc分 材料 白ゴマ 30g 新たまねぎ 半分 にんじん 半分 にんにく 半片 キャノーラ油 350cc 酢 100cc 醤油 130cc さとう 50g 作り方 野菜はスライ…

抹茶ロールケーキ

こんばんは~ 春は庭仕事が多くなります。 草取りや植木鉢の植え替え・・・忙しいです。 白山吹も咲いています。 白い水仙 白い花は清楚で綺麗です。 庭仕事の休憩に食べようと抹茶ロールケーキを昨晩作っておきました。 先日のっらきさんのコーヒーロールケ…

スフレチーズケーキ

また美味しそうなチーズケーキレシピを見つけました。 ふわふわで美味しいよ~♪ お湯を張って蒸し焼きにするので底の抜けない型にオーブンシートを敷きます。 オーブンは170度に余熱します。 材料 クリームチーズ 200g バター 40g さとう 40g …

群馬大のしだれ桜

こんばんは~ 今年の天候不順で群馬大学工学部のしだれ桜も開花予想より大分遅れました。 一週間前に『しだれ桜を観る会』が催されましたが桜はイマイチだったようです。 私が写真を撮りに行ったときは見物客はほとんどいません、強風、大雨、雪のあとでした…

来年を楽しみに~♪

こんにちは~ 今日は真冬の寒さのしし丸地方です。 今年も1月下旬から咲いて長く楽しませてくれたクリスマスローズ。 まだたくさん咲いていますがそろそろ花は切らないと株がやせるそうです。 来年たくさん咲かせるためには思い切った事も必要ですね。 切っ…

バナナ入りパウンドケーキ

らっきさんのブログを見て作りました。 これは簡単で美味しい~♪ バナナがあれば他の材料は常にあるものばかり。 材料を混ぜて混ぜて焼けば出来上がる~♪ 材料 薄力粉 100g ベーキングパウダー 小さじ1 (合わせてふるっておく) 卵 2個 さとう 60g…

百花繚乱

こんにちは~ 昨日の暖かさで一気に咲きそろいました~♪ 見てください~春の花がいっぱいです~♪ まずは花桃です。 八重の花がびっしりついています。 下の二つはカイドウです。 ↓ボケはいくつもありますがこの色合いが好きです。 ↓庭うめ ↑↓タイツリソウ 今…

満開の桜

こんばんは~ 花冷えのするしし丸地方ですがこちらも桜が満開になりました。 去年も義父母をお花見に連れてって喜んで貰えたので今日も誘ったのですが 『連れてってもらうか~?なぁ~ばあさん』と義父。 『行きたくない!』と義母。 どうやら夫婦で意見が合…

コーヒーロールケーキ

こんばんは~ コーヒーロールケーキを作りました。 らっきさんのレシピを参考にしました。 スポンジを厚くしたかったので今回は天ぷらバットで焼きました。 これが結構簡単でスポンジがしっとりふわふわで美味しかったです♪ 材料 たまご 3個 さとう 60g …

今日のしし丸

こんにちは~ 今日は冷たい雨が降っています。 とても4月とは思えないほどの寒さで桜の花もまだまだ楽しめるでしょうね♪ 久しぶりにしし丸登場です。 しし丸はコロコロが大好き! コロコロを始めると体を引っ付けてきます。 前いた犬はコロコロを始めると逃…

再び苔玉

こんばんは~ またまた苔玉です~♪ 苔もあるし~乾燥しないうちに~って昨日夕方近くから取り掛かり あたりが暗くなっても手探りでやっていたのでどんな仕上がりか気になっていました。 今朝一番に見たら結構上手にまとまっていました。自己満足か~?(笑) …