2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿酢作り 1週間経過

こんばんは~ 11月18日、柿酢作りに挑戦してみようと熟れた柿を詰め込んで1週間経過しました。 一瓶では飽き足らず日にちをずらして四瓶もやってしまいました。(笑) 手前から仕込んだ順に並べています。 やり方を見ても 置く場所は暖かいところが良いと言う…

銀杏の木&リース作り

こんばんは~ ウチの隣には大きないちょうの木が2本見えます。 正確にいうと右の木の隣にもう1本あって3本あるのです。 左のイチョウはオスの木、右のイチョウと見えないもう一本もメスの木なんです。 銀杏はメスの木に生るので今年もいっぱい銀杏が生りまし…

深まる秋

こんばんは~ 今日は寒かったですね!!! しし丸とお散歩に行くときはもう真冬の格好で行ってます。(@_@。 川原に行くんですけどすっかり秋も深まって冬間近って感じです。 私の苦手な寒くて長い冬がやってきますね! 家の周りもいつしか秋色に染まってきま…

柿酢作りに挑戦!

こんにちは~ 最近フルーツ酢にはまっていて今日もりんご酢を仕込みました。 庭に柿の木があってたくさん採れましてフルーツ酢を柿で作ろうかと 検索しているうちに柿100%で作る柿酢に辿り着いたのです。 酢を使わずに発酵させて作るのだそうで興味が沸いて…

ゆず酒

先日大量にゆずをいただきましたのでゆず酒を仕込みました。 柚子は8個使用 皮についてる白い綿をスプーンでこそげ落として 実は半分に切りました。 氷砂糖300gとホワイトリカーを入れて仕込んだのが11月13日。 2週間は毎日一回瓶をゆすってやります。 今日…

山茶花とネリネ

こんばんは~ 今はどこのお宅でも山茶花が咲いていますね(*^_^*) ウチも然り この色合いが大好き!!!綺麗ですね、私のお気に入りです! こちらの鉢植えは先程の山茶花の子供です。 何年か前に挿し木してこの大きさになりました。 綺麗に咲いている時だけ玄…

最高!手打ちそば

こんばんは~ 今日は嬉しいことに手打ちそばの茹で立てをごちそうになりました。 パパの妹の旦那様がそばを打つのがとても上手なんです。 打ったそばを持ってきてくれてウチで茹でてくれるんですよ! 信州の新そばですって!!! なかなか食べられないですよ…

冬の準備と苔盆栽

こんばんは~ 朝晩冷えるようになってきましたね。 そろそろ庭も冬の準備を始めています。 霜に弱い植物は家に取り込むので鉢の余分な枝を切り詰めて小さくします。 寒さに強いと言われているクリスマスローズだって外に出しっぱなしでは 葉っぱが茶色になっ…

川場田園プラザ

こんにちは~ 台風が去ってやっと穏やかな秋の日が訪れているしし丸地方です(*^。^*) そこで紅葉狩りをかねてドライブしてきました。 行き先は川場村の道の駅『川場田園プラザ』です。 群馬県に住んでいながら初めてです! お天気も良く風も吹いてなかったの…