2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手編みのベスト完成♪

こんばんは~ 編みあがったベストですが 2,3ヶ月前のこと、近所の奥さんが手編みのベストを着ていたので『ご自分で編んだの?』と聞くと お友達に頂いたとのことでした。 編み方をコピーしてくれたのですが暫くそのまま・・・先日から編んでいました。 少…

バースデーケーキ

1月27日はじいちゃんの誕生日です。93歳になりました。 じいちゃんはお赤飯が大好きで 私は家族の誕生日は勿論のこと何かの記念日にはいつもお赤飯を作っていました。 ある時多分じいちゃんの体調が悪かったのでしょう~お赤飯を食べて下痢をしてしまい…

今日この頃

こんばんは~ 最近編み物に夢中になっています。今はベストを編んでいます。 そのせいか肩こりもするし背中がビビッ!と痛くなることがあります。 それでも止められない凝り性の私です。 PCに向かっているのも時間が長いと疲れます。でもたまには更新しよ…

干し柿ができました。

秋に収穫した柿の皮をむいて熱湯にくぐらせ紐につるして1ヶ月ぐらいだったでしょうか 出来上がった干し柿をしっとりさせるために冷蔵庫や冷凍庫に入れておきました。 たまに冷蔵庫から出して食べていましたが 最近になって真っ白に砂糖がふいてきました。 …

もうじき大寒ですが・・・

こんにちは~ 昨日の強風もおさまり青い空が広がって暖かな日になりました。 ウチのハナミズキから北の方角です。 しし丸も日向ぼっこで気持ち良さそうに寝ています。 桜草もちらほら咲き始め エリカは毎年沢山花をつけてくれます。 盆栽の白梅も咲き出しま…

ドイリーとパン

こんばんは~ 今日は寒かったですね~ やっとお正月気分も抜けていつもの生活が戻ってきました。 好きな編み物もまた編み始めました。 実はお正月に息子が来た時飾っていたドイリーを見て『これもお母さんが編んだの?』と聞かれたので 『違うよ、買ったもの…

スノーボール

いつもしし丸はここから通りをじ~っと見つめています。 お目当ての?ワンコが通るからでしょうね♪ 昨日の土曜日は次女夫婦が来ました。 やはりしし丸は嬉しいんですね~♪ 遊んでくれる人が大好きです。 そういえば最近外のベンチにいることが多いのですが来…

大雄院の『幸運祭』

こんにちは~ 今日は厄除けに行ってきました。 毎年同じお寺さんに行ってます。 パパの名前で『家内安全』『交通安全』でお札を受けてきました。 『幸運餅』を投げているところです。 一緒に行った友達はうまく受けとめたので見せていただいたらピンク色のお…

マロンクリームのロールケーキ

こんばんは~ お正月は息子夫婦、娘夫婦が来て賑やかに楽しく過ごしました。 ウチのおせちは皆が好きそうなものを並べます。 かまぼこだけは買いましたが他は手作りしたものです。 伊達巻を作るのも慣れてきました。 栗きんとん、黒豆は喜ばれましたが鮭の酒…