2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の装い

こんにちは~しし丸ママのまるこです。 今日は大分冷えています。 ついこの間まで 暑い暑い!と言ってたのが嘘のようです。 庭も秋の装いに変わってきました。 秋の庭もまた良いものです。 いろいろな葉っぱが色づいて ちっちゃな紅葉が自宅でも楽しめますか…

イチジクの天ぷら

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 夕飯は天ぷらでした。 なにも珍しくありませんが今日はちょっと違います。 初めての試みですがイチジクを揚げてみました。 堅そうなものを選んで皮を剥き半分に切ります。 小麦粉を回りにつけてから 普通に天ぷら粉で…

ストックを植えました。

庭の花で冬と言えばビオラかパンジーでしたが 今年はストックに目が行きました。 真冬にも咲き続けるのかは知りませんが 花びらが華やかで気に入りました。 白やピンクなど色とりどりで @148円のを10ポット買いました。 プランターに植えたらなぜか少…

蒸さないシュウマイ

こんにちは~ たまに焼売が食べたくなるのですが 蒸し器を出すのがちょっと面倒ですね! そこで見つけました!やっぱりクックパッドです。(*^。^*) [http://cookpad.com/recipe/934116] シュウマイと言ったら蒸すのが当たり前でしたが これはフライパンで蒸…

イチジクのコンポート

おはようございます。 ちょっと肌寒いですね。 今朝から雨が降っているしし丸地方です。(*^。^*) イチジクがまだたくさん収穫できます。 2日経つごとに採るのですが今回は55個採れました。 今までのを集計したらきっとかなりの数になりますよ。 この時期…

日光へドライブ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日は日光の紅葉を見に行ってきました。 義母を朝、送り出して9時過ぎに桐生を出発しました。 桐生ー大間々ー老神ー金精峠ー奥日光の戦場ヶ原 華厳の滝ーいろは坂ー日足トンネルー大間々ー桐生 桐生には4時に着き7時…

お手玉

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 義母の手の運動になるようにお手玉を作りました。 最近右手は開いているのですが 左手はどうしても握っているのです。 コップを持つにも右手で持って 左手は握ったまま添えているのです。 出来上がったお手玉を差し出…

芋羊羹

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 さつま芋を頂きました。 細ければオーブントースターで焼き芋にしますが 今回のは太くて大きかったので芋羊羹にしました。 作り方は簡単です。 材料と作り方 さつま芋 1㎏は厚く皮を剥いて2センチ幅に切り 水にさら…

照葉峡の紅葉

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 介護に追われている私を気遣って パパが『紅葉でも見に行くか~』という事で 昨日群馬県水上温泉郷の奥の奥にある 照葉峡(てるはきょう)に行ってきました。 紅葉情報では見頃と聞いていましたが・・・ まだ緑が多い…

秋ナスを収穫♪

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 ブログの画面が変わりましたね! 幅が広くなったのは見やすくて良いですが 広告がちょっとびっくりするくらい大きいですね! アバターもなくなっちゃうし 急いでしし丸の画像をアップロードしました。 アバターは楽し…

美味しかったもの♪

こんばんは~ 今日は最近作って美味しかったものを紹介します。 ごぼうとキノコの炊きおこわです。 先日テレビ(ダッシュ村)でとっても美味しそうだったので 似たようなものを作りました。 勿論私はクックパッドを参考にしました。(*^。^*) もち米2合を研…

男前だね!(*^。^*)

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 昨晩真夜中の雷雨にはビックリさせられましたが 今日は爽やかな秋晴れでした。 久しぶりのしし丸登場です。 夕方のお散歩はリードを長くしてボールで遊びました。 しし丸~!行くよ~! ボールを追いかけて走っていき…

何という花でしょうか?

こんばんは~ 今朝はちょっと寒さを感じるくらいの気温になりましたが 皆様の所はいかがでしょうか? 珍しい花が咲いたのですが名前がわかりません。 鉢植えですが葉の伸びる速度がすごく早いんです。 切っても切ってもどんどん伸びるし 暫く放っておいたら…

田畑恵美子創作人形教室展

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 秋はいろいろな催し物がありますね。 この葉書が届いておりましたので行ってきました。 私はこの先生のお人形が大好きです。 顔の表情が優しくて気持ちが和みます。 これらは粘土人形なんですよ~ 着物や洋服も習って…

シュウメイギク

こんにちは~しし丸ママのまるこです。 昨晩のことでした。 訪問者がちょうど30000人です。 驚きと嬉しさで記念に写真を撮りました。(笑) たわいもないことを綴り続けてきましたが とうとう30000人が見に来てくださったのですね! これからも頑…

カステラのコレステロール

こんにちは~ 1日にコレステロールの摂取量を300mgに おさえなさいと言われてから 卵をあまり使わなくなってしまいました。 卵一個にコレステロールが260g含まれているのを 知ったからです。 冷蔵庫の卵が減りません。。。 賞味期限が来ちゃいます…