2016-01-01から1年間の記事一覧

ブルーベリー入りパウンドケーキ

今日2度目の更新です。 夏に収穫して冷凍保存しておいたブルーベリーをパウンドケーキに入れました。 すっごく美味しい。 お店屋さんみたい。 バターが入るとカロリーは高いけどやっぱり美味しいです。! お正月にみんなが来るから作ってあげようかな。 ウ…

多肉の盛り合わせ

こんばんは~ 放置したままで伸びすぎた多肉を盛り合わせると 生まれ変わりました!!! たまにはお色直しも必要ですね。(*^。^*) 先日パパとハナミズキの枝おろしをしていた時の事。 梯子をかけて太い枝をのこぎりで切っているパパ。 落とした枝の細い部分…

孫と一緒に

こんばんは~ 次女が旅行に誘ってくれました。 行き先は孫の希望で新幹線に乗って行く長女夫婦の家です。 同じメンバーで行くのも2回目、嬉しいね(*^。^*) すでにクリスマスツリーが飾られていて素敵な雰囲気の中 孫達も私も楽しくゆっくりさせてもらいまし…

とても便利!

こんばんは~ 卓上で餃子を焼いたり焼肉ができたりたこ焼きも作れるという 鍋?(ホットプレート)を買いました。 IHクッキングヒーターに変わってから餃子が上手く焼けなくて悩んでいたら ホットプレートなら上手に焼けるとのこと。 昔のと違って3種類のプ…

芋煮鍋

こんばんは~ けんちん汁と豚汁は作りますがこれは初めてです。 山形出身の人に教わり作った芋煮鍋です。 豚バラ肉、里芋(ぬめりをとっておく)、こんにゃく(ちぎって茹でる) 人参、カブ、舞茸、ねぎ、生揚げなど 最初に豚バラ肉を鍋に入れて醤油をからめ…

手作り湯葉

こんばんは~ ワサビ醤油をつけて食べる湯葉は美味しいですよね~大好きです。 いつも行くお豆腐屋さんは手間暇かけてお豆腐を作っているので 味がいいと評判なんですよ。 だから豆乳も味が濃い!!! 前から気になっていた湯葉を手作りしてみました。 テフ…

11月

こんばんは~ 朝晩めっきり寒くなってきましたね。 それもそのはず外は木枯らしが吹いているんですよ。 11月になると例年だったらどっさり生った柿の写真を載せるところですが 今年は柿が不作でがっかりです。 代わりに温州ミカンがこの通りいっぱい生りま…

移動ポケット♪

こんばんは~ 移動ポケットと言うらしいです。 ハンカチとティッシュを入れて衣服に吊り下げるようできてます。 表側から見たところ 裏側はこんな感じです。 ふたを開けるとティッシュとハンカチが入ります。 厚みのあるハンカチも入るようマチをつけました…

リンゴジャム

おはようございます。 昨夜紅玉でジャムを作りました。 ホームベーカリーで金の食パンを焼きましたので 昼食はトーストにリンゴジャムを乗せて食べます。 美味しくてリンゴジャムにはまりそうです。(*^。^*)

アップルパイ

今日2度目の更新です。 アップルパイを焼きました。 リンゴは紅玉で 焼き上がりは不細工だけど味は美味しかったわ(*^。^*) 最近は紅玉の人気が出てきたとか。。。 私が子供の頃のリンゴといったら紅玉だったような気がする。 リンゴリンゴしていて懐かしい…

再び犬服を作る

こんばんは~ 先日の犬服の試作品ですが 袖ぐりが大きすぎるとか胸元がレスリングのユニフォームみたいだとか(笑) 首回りがきつくて頭が通らないとか。。。 まぁ予想はしていましたけど。。。失敗でした。(笑) でも勉強になりましたよ。 ニット(伸びる生地…

犬服を作る

こんばんは~ 犬服といってもしし丸のじゃないんです。 フレンチブルドッグを2匹(男の子と女の子)を飼ってる娘に頼まれたのです。 サイズがちょうどいいという既製品が送られてきて 私も犬服にはちょっと興味を持っていたけどしし丸が嫌がるので縫ったこと…

秋の味覚を満喫

こんにちは~ 秋はキノコや果物など美味しいものがたくさん採れますね。 先日はパパがキノコ採りに山に行って収穫がありました。 香茸こちらではしし茸と呼んでます。 こんなにたくさん採れたのは何年ぶりかな? 独特のいい香りがする美味しいキノコです。 …

キッチンばさみ

こんばんは~ 娘からの頂き物♪ すごく切れ味がいいです。 今まで使っていた100円ショップのとは全然違います。 刃がはずせて洗えます。 先日娘のところに行って孫の子守をしてきました。 下の子はまだ1歳2か月なので食べものは小さくカットしてから食べさせ…

イチジクのケーキ

こんばんは~ 庭のイチジクが食べ頃になってきました。 そのままでも食べましたが食べきれないので イチジクのケーキです。 焼く前はこんな感じ 焼きあがりはこんな感じです。 今回は温かいうちに切ってみて ケーキらしいケーキを焼いたのは久しぶり♪ しっと…

タンサンまんじゅう

こんばんは~ ずーっと昔に食べたことがある黄色い色した蒸かしまんじゅう。 群馬の郷土料理らしいです。 たまたま地元の新聞に載っていたので作ってみました。 まんじゅうの皮はほんのり甘くあんこは入ってないので 昔は皮を手でちぎって砂糖をつけながら食…

どうしたのかな?

こんにちは~ 今朝は秋らしくとてもひんやりしてました。 しし丸のお散歩コースです。 雨続きだったので青い空が綺麗!!! お散歩中のしし丸は普通に元気なんですけど 時々おかしいんです。 急にキャンキャンと泣き出したかと思うとグルグル歩き回って。。…

パンプキンプリン

こんばんは~ まだまだ猛暑が続いていますね。 朝涼しいうちに日陰を移動しながら庭仕事をしました。 雨が多かったので雑草が元気すぎるほど伸びて目について仕方ない! バラも枝が伸びすぎて歩くのにトゲが危ない! 3時間ほどやったのでほんの少しだけどす…

ポーチ作り

こんばんは~ またまたいろいろ作りましたよ(^O^)/ 裏地付きでもファスナー付きでも覚えたら簡単です。 下のデニム2点が思っていたより出来上がりが気に入りました。 マチなしのフラットなポーチが意外と使える。(^^♪ ペンケースは初めてだったけど出来上が…

新♥キューちゃん漬け

こんばんは~ 先日前橋市在住の主婦と桐生市在住の主婦が作ったというキューちゃん漬けを 同じ日に頂いた。 この夏私も何度もキューちゃん漬けは作っていましたが キュウリを薄く切るところと昆布が入っているところが違うんです。 そしてこれがとっても美味…

袋物いろいろ

こんばんは~ 残布で袋物を縫うのがとっても楽しいんです。(^^♪ このワニ柄も意外に可愛い袋になりました。 紐の結び玉を共布でまあるく包んだのがとっても可愛いでしょ? この形が気に入ったので違う生地で同じ袋をもう一つ タバコと比較してもわかるように…

パン切りナイフ

こんにちは~ 台風が接近してだんだんと雨の降り方が猛烈になってきました。 ここしし丸地方も竜巻注意報や大雨洪水警報が出ています。 被害が出ないといいですね。 前々から欲しかったパン切りナイフを先日購入しました。 見てください! 軽く刃をあてるだ…

スイカのお化け

こんばんは~ お盆中は孫が泊まりに来てました。 会うたびに成長している姿は私たちにとってとっても嬉しく可愛いものです。 おじいちゃんは子供の頃から川で釣りをしたり山を駆け回っていた遊びの名人! いつか孫にそんな遊びを教えてやりたいと大きくなる…

ティッシュボックスカバー

こんばんは~ バッグ作りはちょっと休憩中♪ ティッシュボックスのカバーはプレゼントされたことはあっても 自分で作ったことはなかった私です。 ずーっと前からよそ様にお邪魔すると素敵なカバーを見かけたり 雑貨屋さんでもオシャレなカバーがあると縫い方…

名古屋帯でリメイクバッグ♪

こんばんは~ 手元にある生地で袋を縫い始めたら楽しくて頭から離れない。(笑) 今回はタンスにしまったままの名古屋帯に注目! 実はネットで検索していたら素敵なトートバッグを発見! 真似して作ってみました。 お太鼓部分には蝶の柄がありますが今回は無地…

コーヒーゼリー

こんにちは~ 夏のおやつの定番はこれですよね~簡単ですし(*^_^*) 水 600㏄ に 砂糖 90gを入れて火にかけ 砂糖が解けたらインスタントコーヒー大匙2弱を入れて ゼラチン10gを振り入れかき混ぜる。 (ゼラチンはふやかすタイプもあるので注意することと沸騰…

袋もの&ピザ

こんにちは~ 蒸しますね~(*^_^*) 袋物をふたつ作りました。 まずはショルダーのポシェットから お散歩用に携帯やハンカチが入る大きさです。 ふたつ目は買い物袋 これはタンスに眠っていた夏帯を切っちゃいました! 一度も締めたことがない帯です。 これか…

パパの楽しみ◇スイカとかぼちゃ

本日2度目の更新です。 毎日パパがお世話をしている野菜たちをご紹介しますね。 定番のナスときゅうりはたくさん収穫できています。 でもパパが一番力を入れているのがスイカとかぼちゃ 今年は大玉に挑戦してるけど自信がないみたい(笑) 6個ぐらい成長中で…

アナベルのドライフラワー

こんにちは~ ドライフラワーが出来上がりましたよ。 切ってカゴに挿したまま乾燥したものと 洗濯リングに吊るして乾燥したもの どちらも同じようにできたので結果楽に出来上がりましたよ。 白とピンクのアナベルです。 少し混ざっているのはオレガノケント…

縫い物 いろいろ

こんばんは~ お天気の良い日は雑草取りに頑張り 雨の日はミシンを動かしていました。 いろいろ作りましたよ。 以前ラミネートの生地を娘が持ってきて 幼児の食事用エプロンを作ってほしいと言われたものの ミシンかけが上手くいかず放っておくこと5年間? …