2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つき

こんばんは~ いつもよりちょっと早いけどお正月用の餅つきをしました。 といっても・・・餅つき機でですけどね(*^_^*) この餅つき機は40年くらい働いてくれてます。 買ったのは亡き義母、その後私が受け継いで毎年この時期にお餅を作っています。 お赤飯…

牛乳パックで作るイス 第2弾!

こんばんは~ 牛乳パックで作るイスが4個出来上がりました。 子供が腰かけても大人が腰かけても大丈夫です!壊れません!(*^_^*) お正月に孫が来たら『椅子取りゲーム』で遊ぼうかな? 楽しそうでしょ?(笑) まだ他にも牛乳パックの工作があるんですよ! ビ…

柿酢作り 1ヶ月経過

柿酢を仕込んで1ヶ月が過ぎました。 布巾をはずしてみます。 フルーティーな香りがしています。 プツプツと穴があるのは発酵している証拠かな? 自分では不安なんですよ、これでいいのかどうかと。。。 木ベラでかき混ぜると 柿のかたまりはほとんどなくど…

牛乳パックで作るイス

こんばんは~ まず見てくださ~い!!! 今年の夏のある日お隣さんに行ったときのこと 『これに座って~!!!』と出してくれたのがこの椅子でした。 足が痛くならないで楽ちん♪楽ちん♪ 手作りだと聞きビックリ!!! 牛乳パック24枚でできてるというので…

キッチンの椅子★ビフォーアフター

こんばんは~ キッチンの椅子ってかなり汚れますよね? 遠目じゃわかりにくいけどかなりシミができちゃっています。 そこでしまってあった布で張り替えました! 良い感じになったでしょ~? こういうイメージチェンジは気分転換になるし楽しいですね。(*^_^*…

美味しいんです♪ぬか漬け♪

こんばんは~ 寒い!!!朝の野菜の様子です! 朝は霜が降りるようになってきましたね! 朝、野菜を見ると↑のリーフレタスも↓のスティックセニョールも こんな状態で霜がついて冷たそう! カブを2本抜いてみました。初収穫です! 真っ白な綺麗な肌のカブで…

冬野菜が順調?

こんにちは~ スティックセニョールが元気に育っています。 小さなブロッコーリーで茎ごと食べられて育てやすいよ!・・・と 娘に勧められて苗を4本植えました。 収穫はまだまだ先の事かと思っていたのですが覗き込んだら 生ってるじゃないですか!!!(*^_…

柿酢作り 2週間経過

こんにちは~ 柿酢を仕込んで2週間目です。 ブクブク泡が出てきてから3日に一度木ベラでかき混ぜていました。 全部の瓶が同じようにこんな状態で分離しています。 またよくかき混ぜて酵母菌を全体的に回し布で覆います。 これから暫くは3日に一度かき混ぜ…

今日の庭

こんばんは~ 今日は12月1日。 だんだん冬らしく寒くなってきましたね。(*^_^*) 朝晩冷え込むようになって気がつけば庭の木々もずいぶん色づいてきました。 ドウダンつつじ シモツケ 霧島つつじ ユキヤナギ ↓ブルーベリー ↓ヤマボウシ ↓カエデは散り始め…