2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリー入りパウンドケーキ

今日2度目の更新です。 夏に収穫して冷凍保存しておいたブルーベリーをパウンドケーキに入れました。 すっごく美味しい。 お店屋さんみたい。 バターが入るとカロリーは高いけどやっぱり美味しいです。! お正月にみんなが来るから作ってあげようかな。 ウ…

多肉の盛り合わせ

こんばんは~ 放置したままで伸びすぎた多肉を盛り合わせると 生まれ変わりました!!! たまにはお色直しも必要ですね。(*^。^*) 先日パパとハナミズキの枝おろしをしていた時の事。 梯子をかけて太い枝をのこぎりで切っているパパ。 落とした枝の細い部分…

孫と一緒に

こんばんは~ 次女が旅行に誘ってくれました。 行き先は孫の希望で新幹線に乗って行く長女夫婦の家です。 同じメンバーで行くのも2回目、嬉しいね(*^。^*) すでにクリスマスツリーが飾られていて素敵な雰囲気の中 孫達も私も楽しくゆっくりさせてもらいまし…

とても便利!

こんばんは~ 卓上で餃子を焼いたり焼肉ができたりたこ焼きも作れるという 鍋?(ホットプレート)を買いました。 IHクッキングヒーターに変わってから餃子が上手く焼けなくて悩んでいたら ホットプレートなら上手に焼けるとのこと。 昔のと違って3種類のプ…

芋煮鍋

こんばんは~ けんちん汁と豚汁は作りますがこれは初めてです。 山形出身の人に教わり作った芋煮鍋です。 豚バラ肉、里芋(ぬめりをとっておく)、こんにゃく(ちぎって茹でる) 人参、カブ、舞茸、ねぎ、生揚げなど 最初に豚バラ肉を鍋に入れて醤油をからめ…