2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーの花

こんばんは~ 毎日曇りと雷雨の鬱陶しい日が続いていましたが 昨日は珍しく青空が広がってきたので嬉しくてパチリっと。(^^♪ やっぱり青空は気持ちいいね(^O^)/ 梅雨だから仕方ないけど昨日は太陽が凄くありがたく感じました。 この青空も5時間ほどでまた…

嬉しい悲鳴!

こんばんは~ スイカがだいぶ大きくなってきたので 2個のスイカをネット袋で吊るしました。 これが1番に受粉したものですでに15センチぐらいになっています。 凄いでしょう~夢のようですよ~(*^_^*) 次に大きいのがこれでもう12センチは超えています…

スイカの受粉

こんばんは~ 毎朝『スイカの雌花が咲いたかなぁ~♪』と見に行きます。 またネットで調べるといろいろ勉強になりますね。 今朝は雌花は無し! 孫蔓をカットしました。 子蔓に実をならせるので孫蔓はいらないそうです。 受粉の仕方も覚えました。 雄花の花び…

茄子の中華冷やし

こんばんは~ 今日も茄子ときゅうりを収穫しました。 夏の定番料理『茄子の中華冷やし』です。 とっても簡単で美味しいですよ、作ってみてくださいね。(*^_^*) 茄子5~6個は6等分に切って水にさらしてから蒸します。 お皿に盛り、ねぎの千切りを乗せてタ…

初夏の花

こんばんは~ 庭の花も初夏の花に移ってきましたね。 まずは名前も初夏らしく夏椿=シャラです。 綺麗ですね、今年はいつもより大輪が咲きました。(*^_^*) 次はシモツケソウだったかな? 次はミソハギです。 次はカシワバあじさいです。 この真っ白い綺麗な…

花 と アン

こんばんは~ 『花子とアン』を想像させるようなタイトルですが 実は関係ない今日の庭の花とアンパンの事でした! 一日おきくらいに食パンを焼いていますが 今日は久しぶりにアンパンにしました。 切ってみるとこんな感じ♪ あんこをケチっちゃったかな~ も…

ナスの初収穫

こんばんは~ 庭に咲いてるアジサイとクレマチスです。♪ しっとり落ち着いた色合いが良いですね~(*^_^*) 菜園のキュウリに続いてナスも収穫が始まりました。 今日は6本収穫です。 採りたて!新鮮!ピッカピカのナスです! 色つやも良く切っても申し分のな…

赤いアマリリス&ちらし丼

こんばんは~ 白いアマリリスに続いて赤が咲きました。 白は1本の茎に3輪の花が咲きましたが赤は2輪しか咲きませんでした。 今は紅白並んで咲いています。 昨日らっきさんのブログにアマリリスを見に行ったとき 美味しそうな『ウニ丼』が載ってて すご~…

初収穫

こんばんは~ 今年初めてのキュウリを収穫しました。 採りたてってこんなにみずみずしいんですね。 切り口からしずくが垂れてるのがわかりますか? おやつ代わりに金山寺味噌をつけて食べました。 自分で作って食べるのは特に美味しく感じますね(^^♪ 菜園(…

クレマチス&アマリリス

こんばんは~ クレマチスが咲いています。 今年の春 バラの間に植えてあったクレマチスを一か所に集めました。 スッキリしてよく見えるようになり離して正解でした。 クレマチスが伸びている時たまに枝が枯れるのを見ていました。 『風で枝が折れちゃうのか…

色が変わったジュリア

こんばんは~ 今日は雨が降ったり止んだりの一日で バラも雨に濡れて枝が折れそうになっていたので切ってあげました。 これはジュリアのはずなんですけどどうも色が違うような気がするんです。 もう少しベージュがかった色だったように記憶していますが・・…

3歳の誕生日おめでとう!!!

こんにちは~ 6月8日に3歳の誕生日を迎える孫が今日来ました。 昨日からバースデーケーキを用意しなくちゃと考えてはいたのですが 6月になるとイチゴが店頭に姿を見せなくなるんですよね。 子供はケーキと言えばイチゴのケーキを喜ぶでしょうし。 もしイチ…

ピエール・ドゥ・ロンサール

こんばんは~ しし丸地方も梅雨入りしてこれから鬱陶しい日が続きます。 大好きなピエール・ドゥ・ロンサールは心配の種でしたが 力を振り絞って見事に咲いてくれました。 一気にアップしちゃいますね。(*^_^*) ピエールファンの方々堪能していただけたでし…

美味しいものばかり♪

こんばんは~ 毎日忙しくて一日があっという間に過ぎてしまいます。 というのも 庭の真ん中の桃の木がだいぶ大きくなりすぎ裏側に陽が射さなくて 植えたいんげんとスイカが育たないんじゃないかと心配でしたが 桃の木は切らないと言ってたパパが切ってくれま…