2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しし丸の顔

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 私のデジカメはもう6年ぐらい使っていますが 未だに機能を使いこなしていません! テレビで言っていたのですが デジタルズームを併用すると・・・ ってなんだろう? 改めて説明書をみると確かに書いてある。 光学3倍…

簡単に作れるホワイトソース

ホワイトソースが電子レンジで簡単に作れるようになってとても重宝しています。 薄力粉 50g バター 50g 牛乳 3カップ 塩コショウ 少々 作り方 ① 深めの耐熱容器にバターと薄力粉を入れふたなしでバターが溶けるまで レンジ500wで3分加熱します。 ②①を泡…

梅の開花は~?

裾野は長し赤城山 群馬県地元の「上毛カルタ」に詠まれる赤城山です。 写真ではわかりませんが 裾野がず~っと長くて綺麗な山です♬ クリックしてアップで見てください。 風もおさまった土曜日のこと 子供の頃からず~っと見慣れた赤城山は 今日も雄大で力強…

あったか鍋

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 昨日の雪は跡形もなく今日は強風でとっても寒い一日でした。 ブロ友のnonさんが美味しそうな鍋を紹介していたので 早速作ってみました。 いかがでしょうか~?この寒い日にぴったりのお鍋です。 私は簡単に「ほんだ…

タイトル

黒豆づくし 黒豆づくし 上記の文法です。

タイトル

wiki文法

初雪

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 こちらでも今日は雪が降りました。 残念ながら積もるほどではありませんでした。 今回の雪はしし丸にとって 生まれて初めて見る雪でした。 最初は「コリャ!なんだ!怪しいぞ~!」 という感じで吠えまくっていました…

クレープ

クレープ こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 今、苺の時期ですね! 安かったんです! 1パック298円! 買わなきゃ損、損! そしてクレープを作りました。 皮10枚分 小麦粉=1.5カップ 卵=2個 牛乳=1.5カップ 塩=小さじ半分 さとう=大さ…

寒い朝

こんにちは~!しし丸ママのまるこです。 毎日寒いですね! こちら群馬では 毎朝、氷が張り霜柱が立つほど 冷え込んでいます。 寝る時はママたちと一緒のお家ですが 外のしし丸のお家の回りは 今朝も2cm厚さの氷が張り 日中になっても気温が低く 氷がなかな…

気持ちいいなぁ♪

``日向ぼっこしているしし丸 冬の陽射しを浴びて 「気持ちいいなぁ♪」 春よ~早く来てね~!

焼豚

★焼豚★ 毎年お正月の御節の一品として焼豚を作ります。 いつも好評?で「自我自賛」 作り方を教えて欲しいと言われました。 多くの方がご自分で作られると思いますが 私の作り方を紹介します。♬ 材料 豚塊肉 600g・・・肩ロースやバラ肉など好みで 焼豚用…

しし丸君~~「ハ~イ!」

お姉ちゃんがしし丸とお話します~♪ 「しし丸く~~ん!」 「は~~い!」 「わかった人~~!」 「は~~い!」 「おやつが食べたい人~~!」 「は~~い!」♬ と、こんな具合でしし丸はお返事します! お姉ちゃんは動物とお話ができるんですよ~♬

オキザリス&シャコバサボテン

今、とっても気に入っているのが「オキザリス」です。♬ 日中だけ開きますが しぼむと縁取りの赤い線が可愛いんです。 普通のオキザリスもいいけれど これはきっとヒット商品じゃないかしら~?♬ シャコバサボテンが咲き始めました。 去年、花さんに言われて…

お化け~~

お化け~~

七草粥

今日は七草です。 昔から七草粥を食べて 健康長寿、無病息災を祈る風習ですね。 お姉ちゃんがお休みなのでお弁当は要りません。 なので勿論お粥でした。 昔の人は良い事考えたと思います。 実際ここ2.3日は胃がもたれていましたから。 春の七草 せり、なずな…

お出掛け

こんにちは~!しし丸ママのまるこです。 お正月に親戚に行った時の写真です。 しし丸のうちの近辺には田畑がありません。 ここは広々とした田畑です。遠くに見えるは筑波山です。 この日は静かで農道をお散歩してみました。 しし丸は嬉しくてどこでも入って…

しし丸でチュー

こんばんは!しし丸ママのまるこです。♬ かわいいでしょう~! ちっちゃい頃のしし丸です。 ブログのお友達のやすまるさんが作ってくれました。 PCはこんな事もできるんですね~ やすまるさんありがと~う♬ ↓やすまるさんと黒柴千代ちゃんが活躍するブログは…

謹賀新年

今日は新婚の息子夫婦が来ました。 仲良く暮らしているようで 親にとってはそれが一番の幸せです! 皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか? 今年もしし丸と一緒に ブログを楽しみたいと思っています。 今年もよろしくお願い致します。♬