2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AndroidからiPhoneへ機種変更

こんばんはやっとスマホが届きました。同時に携帯を持ったことがない主人もスマホデビューしました。何しろiPhoneは初めてなので二人してちんぷんかん!娘夫婦からリモートで説明を受けました。スカイプも役に立ちましたよ。おかげでブログを更新することが…

黒糖バナナケーキ

こんにちは~ 今日はとてもいいお天気です。 朝から庭仕事を頑張りましたよ。 もっさもっさに伸びた花柚子をかなり摘めて 出たごみの量のすごいこと!!! その後のおやつタイムは 黒糖バナナケーキです。 バター不使用なのがヘルシーな気分です。

アマリリス

こんばんは~ アマリリスが開花しました。 主人の大好きな大好きな 大事にしている鉢植えです。 毎年 よく咲いてくれますね。

アナベル

こんにちは~ 今日は雨です。 始めはグリーンからだんだんと白く変わっていきます。 白いアナベルもいいけどこのグリーンも好き!!! スマホを変えるにあたって送って引き継ぎをやってもらうためです。 昨日から手元にスマホがない!ってこんなに物足らない…

今日の庭

こんばんは~ スマホを変えるため暫くはPCから更新することになります。 音声入力よりキーボードの方が慣れていて安心できます。 ジュンベリーの実が赤く色づいてきましたよ。 毎日 鳥たちが食べに来ています。 つるバラのニュードーンです。優しい色合いで…

苔玉

雨降りが続いたので 苔玉が 元気を取り戻しました。左はブラックベリー 真ん中はヘビイチゴ 右は 銀杏の苔玉です。ユスラウメです。 今年は 実の付きが少なかったので 粒が大きくて 甘いですよ。 赤い実は 可愛いですね。😄

挿し木で育てるバラ

こんにちは雨も上がって今日はとってもいい天気のこちら地方です。 ある バラ好きさんのお方から 挿し芽用にと3種類のバラをいただきました。そのうちの一つ 花がついていたので飾りました。 なんて可愛いんでしょう。 これはジェネラスガーデナーと言います…

玉ねぎマフィン

こんにちは 今日は雨が止むこともなく 降り続いています。 玉ねぎ マフィン を作りました 今日のおやつです 何度も作っている 大好きな マフィンです。

バラの花

こんにちは今日は雨でした けど 気持ちが晴れるように バラをお届けしますね。バレリーナ ブリリアントピンクアイスバーグ ニュードーン 最後はアイスバーグです 親株が元気がなくなったので 挿し芽をして育てて3年目 3本並べて植えました。

手提げ袋を作りました

こんにちは Instagram の フォロワーさんが作った袋がとても素敵だったので真似をしてみました。 なんか違うんだよなぁ 配色のセンスが悪かったのかなあ 中を覗くとこんな感じです。 全部裏返したら あらリバーシブルになったわ#@われもこう 様 やっと出来上…

こんにちは 薔薇の季節ですね 今年も ピエールドロンサールが咲きました。 雨が降るというので 切り花にして楽しみます

今日の花

こんばんは~ 今日はPCから更新します。 と言うのもスマホのキーボードが英語版になってしまってから 音声入力でしのいできましたが なぜか音声入力もできなくなってしまったのです。 庭のバラ(アンジェラ)が咲き始めました。 可愛いでしょ? 次は白いバラ…

バナナマフィンとピザ

こんばんは 今日の おやつはバナナマフィンでした。 何度も 作っているけど安定して美味しいです。 晩御飯は ピザを作りました。 絹さやが たくさん採れるので ピザに乗せてみました。 彩りも良くて美味しかったですよ。 私は 料理の 応用が利かないので あ…

今朝の庭から5月10日

おはようございます。 今日はちょっと風が強いけど 良い天気になりそうです。 可愛い花を二つアップしますね。 白い花はセラスチウム クランベリー この細長いつぼみが開くとこんな 可愛い花になるので 思わず写真を撮りました。

今日のバラ

こんにちは 挿し木で育てたバラを二つ紹介します。 つるバラのバタースコッチです 名前は分からないけどこれもつるバラです。 二つとも お隣さんに頂いた枝を挿し木して育てたものです。 歳とともに つるバラの 誘引は大変で 小さくし立てようと思っています…

さくらんぼのクラフティ

こんにちは 前から気になっていた さくらんぼのクラフティを作ってみました。 初めて食べた感想は パンプディングみたいな感じですね。 甘さも控えめでパクパク食べられましたよ 美味しかったです。黄色い花は ラナンキュラスゴールドコインです。 こんな立…

バラの季節

こんばんは 雨上がりの夕方に撮ったバラの写真です。スパニッシュビューティー 名前は分からないけど黄色いバラ 以前はバラの アーチがありましたけど 蔓の誘引が大変で 小さく切ってしまったので今はこんな程度しか咲きません。他にも 挿し芽で増やしたバラ…

サクランボのババロア

こんにちは 庭のさくらんぼを使って ジャムにしたり ババロアも作りました。トッピングはもちろんさくらんぼですけど ババロアの中にもジャムを入れたので さくらんぼのほのかな味も楽しめました。 今咲いてる花をアップしますね。 多肉植物の花黄色いの可愛…

かわいいお花とか おやつとか

こんにちは 今日は雨が降っています。沖縄の方はもう梅雨入りしたそうですね。 レウィシアエリーゼという花です。 以前から見切り品コーナーから見つけて再生 させるのが 好きで この花もそのひとつでした。 どうでしょう 可愛い花でしょう すごく得した気分…

再び柏餅

こんにちは 今日は風が強いですね でも気持ちの良い青空が広がっています。また 柏餅を作りましたよ庭から柏の葉っぱを取ってきて茹でます。後は団子を作る要領で 柏餅はできますよ。 今季初めての冷やし中華を作りました。 収穫した絹さやも一緒に食べまし…

西洋イワナンテン

こんにちは 今日は一日中 庭仕事 をしていました。 西洋イワナンテンですひっそりと咲いていますけど よく見ると 華やかな お花ですよね。