2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふきのとう

こんにちは👋😃3年くらい前に庭の隅に蕗を植えました。 今年初めてふきのとうが出たのです‼😁 1個だけね。 ちょっと伸びすぎちゃったけどまだ大丈夫でしょ🎵 嬉しくて蕗味噌にしましたよ。 美味しかった~😋 来年はもっと出るといいな✨

捏ねないパン

捏ねないパンにハマってます。👌焼き立てです🎵冷ますとパチパチ音をたてて15分くらい経って見たらひび割れしててフランスパンみたいでカッコいいね✨きっと美味しいよ。👌😄

河津桜

こんにちは👋😃庭の河津桜が咲き始めました。花の蜜を狙ってか鳥に花を食べられて折角の桜が惨めな姿になっちゃうのでやめてくれないかしら~😰😬 💢お隣り足利の山火事 強風のため大変な事になっています。今朝も朝一番から消火ヘリがウチの上空を飛んでいます。早く…

簡単スィーツ

おはようございます🎵再放送「花子とアン」観てる‼ 番組の前にやってた料理?の真似してみた。簡単スィーツ りんごの千切り、クリームチーズ、の上にメープルシロップをかけて粗びきコショーをふる。美味しい組み合わせだから絶対に美味しいよね。👌😁

プリムラ?

こんにちは👋😃プリムラって名前だったかな?今年もプランターで咲いてくれました。ブログには多分毎年載せてますけど上手く夏越しして生き残った苗を秋に植え替えて今年は11個のプランターで 花の少ない冬の庭に彩りを添えています。あれれ~去年あった黄色の花…

栗入り紅茶マフィン

こんにちは👋😃今日も風が強い‼晴れてるのはありがたいけどね。栗の入った紅茶マフィンを焼きました。家にあるもので何が作れるか考えるのも楽しいですね。👌あるもの利用で作った今日のおやつです🎵ふわふわで美味しいですよ🎉💞😉

吊るし苔玉

こんにちは✨😃❗苔玉の飾り方で吊るしているのもステキ🎉ですよね。と思って麻紐で編んでみました。 いろいろやってみると楽しいものです。

バレンタインデー

昨日の地震 大きかったですね。 関東もずいぶん揺れて10年前の怖さがよみがえってきました。 東北のお友だち 大丈夫でしたか? 今日はマロンケーキを作りました‼なかしましほさんの フライパンでチョコケーキです。バレンタインデーでチョコ味ばかり食べてい…

お雛様を飾りました。

こんにちは✨❗しまいっぱなしのお雛様を飾りました。七段飾りの一番上だけね。ほんとは七段全部飾ろうかと思ったけど スチール製の組台が重たい‼ 20kg 近くあるんじやないかと思ったくらいに重たい‼ 若かった頃はこんなもの?(笑)を せっせと運べたんだね。 …

朝ご飯のおとも

こんにちは✨😃❗最近 美味しくてハマっている朝ご飯のおともは 炊きたてご飯に大根葉の炒めたものとしらすを乗っけて食べる。味噌汁に酒粕を入れるのが好き‼シンプルだけど美味しいですね。

ワイヤークラフト

こんにちは✨😃❗ワイヤークラフトを検索してみたら面白いです。筆記体で「welcome 」って描いたんだけど読めるかな~😰

シトラスチョコレートケーキ

こんにちは✨😃❗NHK 今日の料理からシトラスチョコレートケーキを作りました。シトラスって何だろう?と調べたら柑橘類のことらしい。このチョコレートケーキにはレモンの皮が入っているしトッピンクにも使われています。ちょうどレモンがあったので作ってみた…