2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アマリリス

アマリリス 去年は咲かなかったアマリリス。 今年は立派に咲いてくれました。 アマリリスはパパのお気に入りです♪ 毎日楽しみに観察してきました。 真っ赤なアマリリスもあるのですが植え替えが下手だったのか 今年は期待できそうにありません。 今はバラの…

アンジェラが咲きました~♪

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 お待ちかね~!のアンジェラが咲きましたよ~♪ かわいいバラでしょ~う アンジェラというと韓国のテレビドラマ「オール・イン」が思い出されます。 プリンセス・ド・モナコ これも上品なバラです。 シモツケ 秋には…

クロワッサン

今日はクロワッサンを作りました。 バターが不足しててお店から消えていますね! 材料のバターの代わりにマーガリンを使ってレシピ通りにやったつもりですが。。。 見た感じは~? クロワッサンってこんなんだっけ~? 食べてみるとパイのような層ができてな…

焼肉のタレ

私はこの「焼肉のタレ」を昔から使っています。 よろしかったら作ってみてください。 しょうゆ 大さじ5 さとう 大さじ1 酒(料理酒は×) 大さじ1 ごま油 大さじ1 一味唐辛子またはラー油 少々 ニンニク 1かけ すりおろし 切りごま(ごまを炒って包丁で…

怪しいな~

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 昨日の夜の事でした。 お姉ちゃんがしし丸と遊ぼうと思って「しし丸~!」って呼んだのですが 入っては来たもののしし丸はしっぽをたれて近づいて来ません! うろうろして机の下に隠れてしまいました~! この顔は絶…

寄せ植え盆栽

寄せ植え 去年挿し芽をして寄せ植えの素材を作っておきました。 気がつけばなんと元気に芽を出しているではありませんか~ 柳 ススキ ヤマアジサイ アヤメ 細い葉 です。 アヤメはひとつですが花芽があります~嬉しい♪ ヤマアジサイもこんなに小さいのに花が…

バラの花

バラの花 たくさんのバラが咲いています♪ 名前はわかるのだけね! 可愛いでしょう~♪ 色が素敵なんです~♪ カクテル 一番早く咲き始めました~♪ カクテル 新雪 新雪 スパニッシュ・ビューティー スパニッシュ・ビューティー モッコウバラ クリーム色です。 …

バターロール

バターロール パン作りにはまっています♪ 今日はバターロールを焼きました。 左の5個はレーズン入り右の5個は普通のバターロールです。 ふんわりと美味しくできました。

川原も新緑に~

しし丸のお散歩コースの川原も新緑に囲まれてきました。 広いところは気持ちがいいなぁ♪!

しし丸の大好きなおやつは~

「最近しし丸が出てこない~!」 としし丸大好きの娘に言われてしまいました。 というわけで久々のしし丸登場です♪ しし丸のおやつはいつも次女のれーちゃんが持ってきてくれます。 これは美味しいらしく気に入っています。 鶏の骨ですよ~! 鶏の骨は普通ワ…

紫色系の花~アヤメなど

今日は寒かったですね~ 暖房無しではいられませんでした。 紫色の花って大好きです♪ アヤメは雨が似合います。 シラン アップで見ると別の花のようです。 タツナミソウ タイムの咲き始めはピンクですが・・・ だんだん薄色になって・・・ ひとつひとつが可…

フランスパン

ホームベーカリーではフランスパンも焼けるようです。 全自動で5時間もかかるんですって! とてもつきっきりで捏ねたり発酵したりは無理な時間です。 多分食パンの形をしたフランスパンが出来上がるのでしょう~ 挑戦してみました。といってもセットするだ…

母の日

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 おばあちゃんは母の日に 離れている人からはお花を頂くので 近くの私はいつも食べ物にしています。 今日はおじいちゃんの退院祝いも兼ねて 大好物の『お赤飯』を作ってあげました。 子供達からはお花のプレゼントを…

甘納豆入り抹茶食パン

ホームベーカリーはとっても便利です♪ 毎日のように食パンを焼いています。 朝でもタイマーで食べたい時間に焼きあがります♪ 今日はちょっと変わって 抹茶と甘納豆の入った食パンです。 砂糖も多めに入っているので 甘い菓子パンのようです。 甘納豆を早く入…

クレマチス

こんにちは~!しし丸ママのまるこです。 ご心配お掛けしましたが 圧迫骨折で入院していたおじいちゃんが 3週間で元気???に退院しました。 今までに脳梗塞やら大病を患っても 必ず復活してきました。 凄い生命力をもったおじいちゃん! 皆様の励ましに感謝…

山に行ってきました。

こんばんは~!しし丸ママのまるこです♪ 92歳のおじいちゃんが圧迫骨折で入院してしまいました。 ブログの更新が滞っていましたが おじいちゃんはコルセットをつけてリハビリに頑張っています。 現在は落ち着いているのでパパとママとしし丸の3人で 連休…