2007-01-01から1年間の記事一覧

来年もよろしくお願いします♪

今年はお世話になりました♪ お蔭様でいろいろ教えて頂き 大変勉強になりました。 来年もよろしくお願いします♬ しし丸は遊びに夢中で失礼! 皆様よいお年をお迎えください♬

お散歩

昨日の夕方 川原にお散歩に行きました。 珍しく赤城山が雲の上に見えました。♬ どうですか~? しし丸は元気でしょう~♪ 川原が大好きなんです 彼女を探しているのでしょうか? しし丸は面食いなのかな~? 可愛い女の子はいなかったの~♬

ロウバイの花

ロウバイの花 お正月のお花として親しまれている ロウバイが咲き始めました。 花びらがロウソクの蝋のようなので名前がついたとか。。。 とってもいい香りがします♪ 上品な香りです♬

クリスマスケーキ

こんにちは~!しし丸ママのまるこです。 昨日は冬至でしたね 柚子湯はいいですね~♪ 心も身体もポカポカしてきます♬ ところでうちのクリスマスは~? お姉ちゃんはお出掛け。。。 しし丸とパパと3人だけでも やっぱり食べたいのがケーキですね♬ 今回は「テ…

食欲旺盛のしし丸です!

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 先日の食欲をなくした一件からしし丸は成長したようです。 今までは肉やチーズをトッピングしないと食べなかったドッグフードも そのままでもきれいにたいらげます! そのせいか柴犬らしい均整の取れた姿になりました♪…

楽しいクリスマスをお過ごしください♪

http://ichiba.geocities.jp/a_silly_little_girl2003/xams.swf 楽しいクリスマスをお過ごしください♬

寒い朝

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今朝も寒い朝でした。 庭も霜が降り真っ白でした。 ハボタンもキラキラひかってお化粧したようです。 きれいでしょ? ワイルドストロベリーの実も 寒くて大きくなりませんね♪ ハーブは寒さにじっと耐えているようです…

干し柿ができました

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 この写真は一週間ぐらい前に撮った写真です。 干し柿作り初心者にアドバイスを戴き ありがとうございました。 硬かったのは3.4日冷蔵庫に入れてから 新聞紙で囲って再び干す事によって 柔らかさが戻りました。 日をず…

新しいおもちゃ

★新しいおもちゃ★ しし丸大好きの次女がしし丸に クリスマスプレゼントを持ってきました♬ しし丸~!サンタさんがきたよ~! ラッシーの縫いぐるみだって~♬ なになに? おともだち~? 女の子かな~? ♬ クンクン!女の子の匂いがしないなぁ♬

寄せ植え

http://www.geocities.jp/popsydrop/seasonal/christmas-line05m.gif ★寄せ植え★ 今日は上州名物の空っ風が吹いて昨日よりとても寒い日となっています。 昨日作った寄せ植えの写真を撮るにも風が強く苦労しました。 先日UPした寄せ植えを修正してこのように…

春になるまで~

★春になるまで★ しし丸地方の冬はとても冷え込みます。 霜に弱い植物はすでに屋内に入れました。 冬の庭は寂しいものです! 更に空っ風が吹き荒れるという 植物にとっても嫌な季節です! でも晴れの日は全国の中でも多いそうです! 日照時間が多いのは 気分…

苺のケーキ

今日は近所の方から新鮮な大きな苺と生みたて玉子をいただきました! クリスマスも近いし~やっぱケーキでしょう! 以前はスポンジが上手く焼けなかったけど泡立てが足らなかったの~♪ ちゃんと膨らんで焼けてます~♪ 生クリームと苺を飾り付けて出来上がり…

寄せ植え

★ユキヤナギの寄せ植え★ 庭をお掃除していたらユキヤナギを見つけ、そばにセキショウ?だと思うけど なんか春が来たような感じ~! セキショウは春に芽が出るんじゃなかったかしら~? 前回はこのようでした。 やはり先生は目の付け所が違います。いろいろ楽…

12月9日今日の庭

★MY.GARDEN★ 12月9日今日の庭 うちのドウダンツツジは柿の木の下なので 紅葉がやっと始まりました♪

たたきごぼう

たたきごぼう matahariさんのブログで紹介していたので作って見ました。 ごぼうは皮をこそげ落として適当な長さに切り茹で 熱い内にすりこ木で軽くたたきます。 ごまを炒ってすり鉢ですり、好みの味付けでゴマ和えにします。 とっても美味しいですよ! でも…

多肉植物の寄せ植え

先日パンジーを買いに行ったとき目に付いたのが多肉植物。 いくつか買ってあとはうちにあったものを混ぜて寄せ植えにしました。 多肉植物は簡単に挿し芽がきくのがいいですね! いろんな種類を集めて寄せ植えにするのも楽しそうです!

得した気分です!

こんばんは!しし丸ママのまるこです。12月からまたもやガソリン、灯油が 大幅に値上がりするし家計に大打撃です! こんな中で今日は安い買物ができ、とっても得した気分です! 茨城産の白菜大株2個でなんと250円!!! 青森県産刺身用生イカ2ハイで2…

干し柿と障子貼り!

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 12月は気忙しく時間を有効に使わないと押しつまってから 後悔するので昨日の日曜日はは干し柿作りと障子張りでした。 10日経った干し柿です。モミモミを教えていただいたので 一生懸命揉んでいます。だいぶ柔らか…

しし丸と柿ジャム

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今年もあと一ヶ月になってしまいました。 あれもこれもやらなければならないことだらけ。。。どうしよう~! しし丸が車が好きで乗りたがり車の中で過ごす事が多くなっていました。 凄い時は車の中で一日中おとなしく…

ツリー

モミの木ではありませんがお姉ちゃんが飾り付けました。 気分はもうクリスマス! 左は11月25日 右は10月11日に作ったものです。 気持ち色づきました。 嬉しい事に姿も乱れず季節の移り変わりを楽しんでいます♪

干し柿に挑戦!

今年は例年より柿の収穫が遅れていました。 豊作で嬉しいのですが大きな木なので思いの他はかどりませんでした。 この時期、柿を待っている方に送ったり 近所の方々にも差し上げましたが 大量の柿を眺めて そんなに食べられるものでもないし 「干し柿に挑戦…

小春日和

こんばんは!しし丸ママのまるこです♬ 今日は静かな小春日和でした。 しし丸は完全に元通りです。 気持ち良さそうにお昼寝中♬ 川原でのお散歩が大好き! 土手が見えてくると 「きゃーきゃー」騒ぎ出します。 クンクン匂いを確かめる♬ 生き生きしてるでしょう…

元気になりました。

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今現在のしし丸・・・いつものしし丸が戻ってきました。 ブログのお友達には心温まる励ましのメッセージをいただき本当にありがとうございました。 ウソのような本当の出来事に振り回されました。 もうしし丸はダメだ…

発情期?

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今朝は起きてきませんでした。 目は開けているのに腰が悪いのかなかなか起き上がらない。 薬は肉に包んでやるのですが口元へ持っていっても食べません。 室内の暖かいところで寝ているだけ。 お昼にやっと朝の分のお薬…

食べないしし丸

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今朝起きてきた時は昨日より悪い。 みんなのそばにも寄って来ない。 しゃがみこむとそこから動かない。 お散歩はちょっとだけ歩いた。 食欲もない。 寝ているだけ。 3時頃、肉を口に入れてやったら食べた。 しし丸、…

熱は下がったようです。

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 しし丸はお薬のおかげか熱は下がったようです。 でもいつもの元気なしし丸ではありません! しし丸の前に飼っていた赤柴のムサシは病気になって2年半の闘病生活を送った経験があるので ムサシと同じようになるのでは…

アスパラ菜と今日のしし丸

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 アスパラ菜を少しですが収穫できました。 昨日まで普通に元気に過ごしていたしし丸ですが 朝から元気がありません! 病院に行きましたら熱が39度以上あったのです。 体がだるくてボーっとしてるのか昨日の元気はない…

アップルパイ

こんばんは!しし丸ママのまるこです。昨日お姉ちゃんがりんごをいっぱい抱えてきました。♪ 摘果したものだそうですが家庭用には充分です。 小さいものや大きいもの形はいろいろですが甘く煮ておきました。 そして今日、やっぱりアップルパイですよね! ↓レ…

メリークリスマス

しし丸が来て二度目のクリスマス しし丸の住んでいる所は殆ど雪が降りません! 一度くらいは雪で遊ばせたいなぁ♪

遠吠え

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 さっきお散歩に行ってきましたが 冷たい風が吹いていて 冬到来を思わせるようでした。 いつもは殆ど吠えないしし丸んですが 最近 火の用心の消防車が 鐘を鳴らしながら回っているのに反応して 遠吠えするのです! 「ワ…