2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュウカイドウ

こんばんは🌙😃❗9月も今日で終わりだというのに陽射しは強く蒸し暑かったですよ。庭のシュウカイドウを生けました。 シュウカイドウ 好きだなぁ

こんばんは❗海に近いところに住んでる娘夫婦は釣り名人から時々お裾分けを戴くのです。今日はヒラメだとかコチだとか、。海無し県の桐生ではあり得ない話ですよ。娘が捌いてお刺身にした写メールがくると羨ましいったらありゃしない 今日スーパーに行ったら…

青いレモン

青いレモンを戴いたので砂糖漬けにしました。お湯で割ってホットレモネード。😊 温かい飲み物が嬉しい季節になりましたね。

庭の柿

こんばんは🌙😃❗柿の葉っぱです。あまりにもきれいな色なので子供みたいに拾ってしまいましたよ。(笑)木を見上げたら またビックリ👀‼ 一本の枝に な、なーんと20個から26個くらい付いてるのよ😱こんな付き方初めてじゃない😅まぁ小粒でしょうけどね😁😰

再び リメイク鉢

こんにちは👋😃今日は涼しくて過ごしやすいですね。 またまた鉢をリメイクしましたよ。😁 前回の残り絵の具を利用したので代わり映えしませんけど鉢を代えただけでも楽しい気分になりますね。😊

お彼岸

こんにちは👋😃週末はお天気が悪そうなので今日 しし丸も連れてお墓参りに行って来ました。

無花果のコンポート(ワイン煮)

こんばんは🌙😃❗無花果はサラダにするとかそのまま食べるのが一番ですけど食べきれない時はワインで煮るのもいいですよ。無花果の皮を剥いてワインと砂糖で煮てみました。 いつもはワインを減らして水も入れてたんですけどねーワインが煮つまってしまったのよ。…

鯵のたたき

こんばんは❗恥ずかしながら魚をさばくには出刃包丁が適しているということを最近知った。昔からしまいっぱなしの出刃包丁を出してみたら真っ赤に錆びていた。まずは出刃包丁を研いでもらった。これまたしまいっぱなしの本「魚のさばきかた」を見ながら鯵のた…

クレセントロール

こんばんは🌙😃❗クレセントロールを作りましたよ。初めてです‼すっごく美味しくてビックリ😍⤴⤴ 今までは甘いパンを作ることが多かったからか塩パンがとても美味しい。😊🎶しばらくハマるわ~😋

十五夜

おはようございます🎵今日は十五夜ですね。早速 すすき と るりやなぎを生けました。朝は雲っていますけどお月様は出るかしら?😋

小さな花入れ

こんにちは👋😃今 こちらは雷雨⚡の真っ最中です‼ 午前中 草取りしましてね庭の隅っこでひっそり咲いてる#トクサ #ヤブラン #フジバカマを摘んで 挿しました。

アップルレーズンペストリー

こんにちは👋😃りんごとレーズンを昨日煮ておきました。りんごパンを焼いてもいいしヨーグルトのトッピングにも合うんですよ🎵そして今日検索してアップルレーズンペストリーを焼きました。 ペストリーとはパン生地に油脂「バター」や玉子を練り込んで焼いた菓子と…

シュウメイギク

こんにちは👋😃台風がこちらに向かっています。被害が出なければいいですけど。 強風でシュウメイギクが倒れる前に飾っちゃおう🙋

リメイク鉢&多肉植物

こんばんは🌙😃❗鉢をリメイクして多肉植物を植えました‼鉢をリメイクするのも楽しいし多肉を並べて写真を撮るのも楽しいな🎶

秋の気配

こんばんは🌙😃❗ 今日は夏の暑さが戻りましたが庭のヘンリーヅタは早くも色づき始めています。

これは何でしょう🎵

こんにちは👋😃ヤマボウシの根元にいっぱい落ちてます。 ヤマボウシの実がこんな色してこんな形してるとは意外です‼あまり可愛いいとは言えないけど。。。😁

タイワンホトトギスとヤブラン

こんにちは👋😃 上がタイワンホトトギス下がヤブランです。 葉っぱが多くて目立たなかった。😁 私はこのような楚楚とした花も大好きです🎵

秋のいざない

こんにちは👋😃庭の花をかごに生けてみました。メドウセージ、ふじばかま、ふうちそうかごに絡ませたのはアケビの蔓です。

秋明菊 シュウメイギク

こんにちは👋😃 秋明菊シュウメイギクが咲きました。名前からして秋らしいですね🎵以前はピンクもあったんですけどね絶えちゃって白ばかりなんです。

シモツケとミソハギ

こんにちは👋😃だいぶ過ごしやすくなりました。庭の花も秋へと変わりつつあります。上がシモツケ 下がミソハギです🎵

手作り芋ようかん

こんにちは9月に入りました。スーパーに新さつま芋が出回ってますね。ほくほくで美味しい茨城県産紅あずまで芋ようかんを作りました。蒸したさつま芋を裏ごししてすり鉢ですりつぶすという工程が好きなんです丁寧に丁寧に「美味しくなあれ」と思いながら作り…