2014-01-01から1年間の記事一覧

バッグインバッグ

こんばんは~ ぐちゃぐちゃになってしまいがちなバッグの中を整理したくて 良いのがないかなぁ~とネットでいつも探していました。 勿論売っているものではなく自分で作りたかったのです。 見つかってもなんだか難しそうでなかなかやり出せないでいました。 …

伊達巻

こんばんは~ おせち料理で必ず作るのは伊達巻です。 初めて作ったときオーブンの天板に材料を流したら卵焼きの厚さがなくて 貧弱な伊達巻になってしまったのでそれ以来 長方形の天ぷらバットにクッキングシートを敷いて作ってます。 材料 卵Mサイズ6個 は…

温室の中&多肉ティーカップ

こんばんわ~ 去年ネットで購入した温室の中を紹介しますね。 ジュリアンは外でも大丈夫といわれていますが 寒い所より温室の方が綺麗に保たれますね。 それと多肉植物が入ってます。 花も咲いていますよ。 寒さからは守られていますが 陽当たりが良くないの…

チョコシフォンケーキ

こんばんは~ 先日の基本のシフォンに続いて今回はチョコシフォンに挑戦です。 調べていくうちにシフォンケーキを上手に作るには テフロン加工の型は避けた方がよいそうな。。。 私が衝動買いした型はテフロンなんです。 調べて考えてから買えばよかったなぁ…

リース作り

こんにちは~ 毎日寒い日が続いていますね。 飾りっぱなしのリースの模様替えをしました。 大人っぽいシックなリースができたと思いません? 青っぽい実は『隠れ蓑』 茶色の実はシャラの木の実です。 針金の鳥は何年も前からシャラの木にぶら下がっていたも…

シフォンケーキに挑戦

こんにちは~ これは2回目に作ったシフォンケーキです。 まぁまぁだと思いませんか? 私的には大成功なんですけどね。 手作りイチゴジャムを添えました。 美味し~~~い 実はね~ シフォンケーキは一昨日が初めてだったんです。 ホームセンターでたまたま一…

アームバンドとクリスマスケーキ

こんばんは~ 最近フェルト手芸を楽しんでいます。 色が見えずらいですけどホントは藤色と茶色と濃グレーなんですよ。 冬は厚着になるので腕まくりしないと水仕事がやりにくくて 私はアームバンドとして使っていますがヘアーゴムとしても使えますよ。 前橋の…

★子供大好き!チキンナゲット★

こんにちは~ クックパッドってホントに助かりますね~(*^_^*) 孫が来た時に喜ぶんじゃないかと思って試しに作ってみました。 BBQソースとマスタードソースではBBQソースの方が美味しかったですね。 今度孫が来るときに作ってあげようっと!

♡クリスマスオーナメント♡

こんばんは~ 今日から12月です。1年が経つのは早いものですね。 ウチに遊びに来るはずだっだ孫が風邪で来られないと聞いて こちらから遊びに行ってきました。 来たらあげようとせっせと縫っていたのです。 早速お兄ちゃんにオーナメントをクリスマスツリ…

多肉植物の紅葉

こんばんは~ 多肉植物の魅力の一つは紅葉することではないでしょうか? 全部紅葉するわけではないんです。 種類によってですね、しかも同じ種類でも置き場所によって 紅葉したりしなかったり。。。 紅葉した多肉があまりにも可愛いので寄せ植えに。 今回は…

今日の花

こんばんは~ 今日は電話で「ブログ見てますよ~!」なんて言われて 嬉しいというより恥ずかしくなりましたね。 折角楽しみに見てくださる人に更新を疎かにしては申し訳ないですよね。 というわけで花の写真を撮りました。 ネリネ 花をアップしたのがこれで …

♥手作りスタイ♥

こんばんは~ 久しぶりにミシンかけをしましたよ。 先日吉祥寺に行った時素敵な雑貨屋さんを何軒も巡って またいろんな小物を縫いたくなってしまったのです。 赤ちゃん用品は小さくて手っ取り早いですね。 しかも一番簡単にできるもの・・・スタイです! 可…

今日の庭

おはようございます。 ご無沙汰している間に気がつけば秋も深まって来ています。 8月に家族が増えた息子のところに 孫たちの子守り役として東京吉祥寺に行っていました。 子守り役とは名前だけで田舎暮らしの私には吉祥寺は見るもの全部新鮮で 楽しくて仕方…

十五夜

こんばんは~ 今日は十五夜という事で急きょ月見団子を作ってススキと共に飾りました。 お天気は曇り空でお月様は見られるかどうか・・・ですね。 ご無沙汰している間に 孫が生まれました。 夏休みに遊びに来てゆかた姿で登場してくれた孫がお兄ちゃんになっ…

花火

こんにちは~ 夏休みは代わる代わる子供たちが来てくれました。 お泊りすると花火ができるのが子供にとって楽しみのひとつです。 ひいばぁちゃんも花火見物です。 今まではひいばぁちゃんになかなか懐かなかった孫のつーちゃんです。 聞くところによると白髪…

大変なこと!面白いこと!

こんばんは~ 義母のボケ症状はその日によってだいぶ違います。 昨晩は寝てなかったんじゃないかと思うくらい一晩中しゃべっていました。 ボケている時こそ義母はおしゃべりになります。 時には 『じいさんはどこへ行ったんだ~?』とか 『しん君はいるか~…

お祭り

こんばんは~ 地元のお祭り『桐生八木節祭り』に合せて孫が来ました。 小さい子供の浴衣姿はとっても可愛いいですね! 浴衣は孫のために新調して、兵児帯は息子が使用したものですよ。 大事にしまっておいたのが役立ちました。(*^_^*) 孫にとって初めてのお…

初めてのスイカを収穫

こんばんは~ 都会に住んでいる孫にじいちゃんは 『スイカのなっている様子を見せること、収穫すること、食べること (つまりは五感を育てること)を 経験させてやるのが我々の役目だ!』と頑張って育ててきて とうとうその日がやってきました。 見てくださ…

今日の花

こんばんは~ 毎日暑いですけど涼しい朝の2時間ほど草取りをしています。 この時期の雑草の伸びるのが早いこと早いこと。 こちらの草取りしている間にあちらの草がどんどん伸びるので 庭全体が綺麗になることはまずないですね! ジュンベリーの根元にたくさ…

ゴーヤとオクラ

こんばんは~ 連日30度を超す真夏の暑さのしし丸地方ですが 夏野菜の収穫も今がピークでしょうか~ キュウリ、ナス、いんげんに加えて 今日はゴーヤとオクラを収穫しました。 オクラは茹でて刻んでかつお節をかけるのがパパの好きな食べ方です。 パパはゴ…

カサブランカ

こんばんは~ 春先に球根を植えたカサブランカがようやく咲き始めました。 他のユリに比べて咲くのが遅い 思っていたより香りがしない それが私の感想です。 でもちゃんとカサブランカの球根を買ったつもりです。(^^♪ この花の名前何でしたっけ? ネットで調…

今日の収穫とばあちゃん★

こんばんは~ 台風が近づいていますね、雨ざらしになっている多肉を早めに非難させました。 他の鉢物は明日非難させる予定です。 雨が多いせいか家庭菜園のオクラも根がついたようでしっかりしてきました。 今年はオクラも期待できそうです。 ゴーヤも順調に…

カットする勇気

こんばんは~ じめじめとしたお天気が続いていますね。 草木も伸び放題なので雨が上がるとカットしたくなります。 さっぱりして気持ちいいですよ。 このラベンダーも一番花が咲き終わった頃にカットしたら また蕾が出てきました。二度楽しめますよ、得した気…

ブルーの花

こんばんは~ 毎日曇りと雷雨の鬱陶しい日が続いていましたが 昨日は珍しく青空が広がってきたので嬉しくてパチリっと。(^^♪ やっぱり青空は気持ちいいね(^O^)/ 梅雨だから仕方ないけど昨日は太陽が凄くありがたく感じました。 この青空も5時間ほどでまた…

嬉しい悲鳴!

こんばんは~ スイカがだいぶ大きくなってきたので 2個のスイカをネット袋で吊るしました。 これが1番に受粉したものですでに15センチぐらいになっています。 凄いでしょう~夢のようですよ~(*^_^*) 次に大きいのがこれでもう12センチは超えています…

スイカの受粉

こんばんは~ 毎朝『スイカの雌花が咲いたかなぁ~♪』と見に行きます。 またネットで調べるといろいろ勉強になりますね。 今朝は雌花は無し! 孫蔓をカットしました。 子蔓に実をならせるので孫蔓はいらないそうです。 受粉の仕方も覚えました。 雄花の花び…

茄子の中華冷やし

こんばんは~ 今日も茄子ときゅうりを収穫しました。 夏の定番料理『茄子の中華冷やし』です。 とっても簡単で美味しいですよ、作ってみてくださいね。(*^_^*) 茄子5~6個は6等分に切って水にさらしてから蒸します。 お皿に盛り、ねぎの千切りを乗せてタ…

初夏の花

こんばんは~ 庭の花も初夏の花に移ってきましたね。 まずは名前も初夏らしく夏椿=シャラです。 綺麗ですね、今年はいつもより大輪が咲きました。(*^_^*) 次はシモツケソウだったかな? 次はミソハギです。 次はカシワバあじさいです。 この真っ白い綺麗な…

花 と アン

こんばんは~ 『花子とアン』を想像させるようなタイトルですが 実は関係ない今日の庭の花とアンパンの事でした! 一日おきくらいに食パンを焼いていますが 今日は久しぶりにアンパンにしました。 切ってみるとこんな感じ♪ あんこをケチっちゃったかな~ も…

ナスの初収穫

こんばんは~ 庭に咲いてるアジサイとクレマチスです。♪ しっとり落ち着いた色合いが良いですね~(*^_^*) 菜園のキュウリに続いてナスも収穫が始まりました。 今日は6本収穫です。 採りたて!新鮮!ピッカピカのナスです! 色つやも良く切っても申し分のな…