2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

褐斑病★毛虫

こんばんは~ 昨日は何ともなかったのに・・・ バラの葉っぱが異常です。 葉っぱのふちが黒くなってるのが見えますよね? 黄色くなった葉っぱは触ると落ちちゃいます。 調べてみると褐斑病と思われます。 地植えのバラには見られませんが鉢植えのバラ4鉢に…

ハナミズキの季節

こんばんは~ ハナミズキが見ごろになりました。 ハナミズキのバックは青空じゃないといけませんね。 一層ステキに見えるでしょう~(*^_^*) 白と赤のハナミズキを違う角度で撮ってみました。 桜や桃の花が散ってしまってもまだまだ花の季節は続きます。 嬉し…

今日の多肉は

こんばんは~ 今日の多肉の様子です。 ↓寄せ植えですが手前の多肉が紅葉しててすごく綺麗でしょ(^^♪ ここまで赤くなったのは初めてじゃないかな? ↓多肉の子供はこのようなトレーで育てています。 ↓ちょこっとプレゼント用です、4人なので同じ多肉を寄せまし…

かぼちゃ電車

こんばんは~ 今日は孫の『初めて記念日』でした。 何が初めてかというと 電車に初めて乗って桐生に来たんですよ。 いつもは車で桐生に来るのですが 今日はかぼちゃ電車に乗ってきました。 この配色の電車がかぼちゃ電車って知りませんでした。 ネットにも…

体験デコスィーツ作り

桐生市有鄰館で催されている『くらしを彩るクラフト展』に出かけてきました。 そして体験コーナーで作ったのがこのスィーツ(*^_^*) よくできてるでしょう~ 気をつけないと可愛い孫が見たら本物と間違えて食べちゃいそうね! 大人だって言われなきゃ粘土だ…

緑が目にしみる

こんばんは~ 今日は気温も上がって気持ちのいい日でした。 いよいよ新緑の季節です。♪ ミニバラの緑が光っています、目にしみますね。(*^_^*) シャラの若葉もとっても綺麗です。 隣のイチョウも新芽が出揃いました。 水仙の中でもこの水仙は一番遅くに咲き…

介護認定

こんばんは~ 介護認定の更新手続きをしてからやっと結果が出ました。 今までと同じ要介護5に決まり、ほっとしています。 義母は以前より認知症が進んでいるのに認定が軽くなってしまうと 私が大変になるので日常の様子を綴って調査の時に渡しました。 一応…

オレガノケントビューティー

こんばんは~ 春先にオレガノケントビューティーを見つけたので 即座に1ポット買って鉢植えで育てていました。 すごく可愛くて大好きなんです。が 今は枝がだらりと伸びてしまったので乱れを直すために先っぽをカット! 捨てるのはもったいないですよね。(*…

花桃

こんばんは~ 我が庭の真ん中にある花桃です。 4月5日にはちらほら咲き始めました。 4月7日 暖かい日にはどんどん花が咲いていきます。 4月9日 だいぶ開いてきましたね。 枝の先はこんな感じ まだ蕾もありました。 今日4月10日 満開になりました。(…

ピエール・ド・ロンサールが大変なことに

こんばんは~ 春になりいろんな新芽がでてきましたね。 バラ好きにとって待ちに待った春がやってきました。 ウチのバラは元気に芽が伸びているのもあれば そうでないのもあってちょっと心配です。 大好きなピエール・ド・ロンサールが心配の種なんです。 実…

オニオンチーズベーコンパン

こんばんは~ 今日はちょっと肌寒かったですね。 クリスマスローズはもう終わりに近づいてきたようで 株を太らせるために今日は花を切って花瓶に挿しました。 まだ少しの間眺めていられますね。 こうして季節の流れとともに次から次へと花も移っていくのです…

新年度の始まり♪

4月は新年度の始まりですね。 私には孫が二人いますが男の子は4月から幼稚園に入園します。 すでに保育園に通っている女の子は進級します。 心も体も伸び盛りで会うといつも私を驚かせてくれる孫たちです。 これからも楽しい話題をたくさん聞かせてくれる…