2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスピザ

こんにちは~ じっとしていても汗が流れるほど蒸し暑い日です。 テレビでやってたので作ってみました。 なす料理をいろいろ紹介していました。 ナスにピザソースをぬってチーズをのせて トースターで10分近く焼いただけです。 簡単にできてちょっとしたおつ…

スダチ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今年はスダチがたくさんなりました。 苗木を買ってから5年くらい経ったでしょうか 木の大きさはまだ80cmぐらいで鉢植えです。 大きさは直径2.5~3cm位です。 今日はそうめんの汁に皮ごとすりおろしてみました…

緑で爽やかに、涼しげに(^^♪

こんにちは~ 今日も35度のしし丸地方ですが 庭の葉っぱを採って来て 空き瓶やらコップに生けています。 ↓左の葉っぱは名前はわかりませんが 鉢に植えてあってすごく伸びるのが早いんです。 切っても切っても伸びるんですよ。 コップに挿した方ももう根がた…

梨の美味しい季節

こんばんは~ 前橋の梨農園に行ってきました。 私の友人夫婦がやっています。 今は幸水の時期です。 幸水はみずみずしくて甘くて美味しいですね。 見てください、見事な梨ですね~(^^♪ 写真は幸水の次に収穫を待つ豊水です。 新しい枝は立っていますが実の付…

ブログ開設6周年

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 気がつけばブログ始めて6年の月日が経ちました。 最初慣れないPCに触れているうち あれよあれよとブログが立ち上がってしまい どうしよ~うと慌てたのを覚えています。(笑) 今まで続けて来れたのもお友達皆さんの…

変化朝顔 桔梗咲き

こんにちは~ この朝顔に魅せられてしまいました。 変化朝顔の桔梗咲きです。 変化朝顔とは江戸時代に品種改良やら突然変異などによってできたものらしいです。 花の形、葉っぱの形、めしべとおしべが変形している とかいろいろあるようです。 花の大きさは…

瑠璃柳(るりやなぎ)

こんにちは~ 今年の春、友人から瑠璃柳の苗をいただきました。 『すっごく綺麗な花が咲くのよ~』 今までに私も好きな花をあげたり頂いたりしています。 ですから咲くのがとっても楽しみでした。 名前も初めて聞きましたし 見るのももちろん初めてです。 綺…

冷製パスタ

こんばんは~ 冷製パスタが食べたくて 自家製野菜だけで作りました。 ピーマンとオクラはさっと茹でて ナスはオリーブオイルで炒めてから ペーパーで油分を吸い取りました。 トマトは湯剥きしてから種をとり冷やしておく。 ソースはエクストラバージンオリー…

あ~大変!

昨日ショートステイから 帰ってきた義母の様子がおかしい。 連絡ノートにも『昨晩はほとんど眠っていません。』と 書かれているし、じゃぁ今晩は早く眠るだろうと 早くからパジャマに着替えさせておいたのに 何時になっても眠くならないらしい。 『ここはど…

原因は工事不良???

こんにちは~ 毎日暑いですが今日は風もあるので 湿度が低いのかな?しのぎやすくなっています。 ところで4月に新しいエアコンを仏間に入れたのです。 最初は感じなかったのですが最近部屋が涼しくならないのです。 お盆は来訪者が多いのでそのせいで冷えな…

パンを2種類焼きました。

久しぶりにパンを焼きました。 HBで捏ねてから 生地を二つに分け20分ねかせました。 麺棒で長方形にのばし 具をのせて巻きこみます。 一方はレーズンにシナモンとグラニュー糖 もう一方は玉ねぎ、ベーコン、コーン 8個に切り分け切り目を上にして2次発酵…

テレビ番組を録画で楽しんでいます。

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 お盆も過ぎてやっと普通の生活に戻りました。 今年は義父の初盆でした。 私たち夫婦にとっても初めての経験でいろいろ勉強になりました。 そうして歳を重ねていくのですね。 忙しさから解放されて昨日はのんびり 録画…

多肉植物の寄せ植え

多肉植物の寄せ植えをふたつ作りました。 代わり映えはしませんが見てください。 このブリキ缶は100円ショップで見つけてきました。 やりだすと面白いものですね! 多肉植物の種類を増やしたくなりました。(*^_^*)

初めてのネットショッピング

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 毎日残暑が厳しいですね。 お盆に帰省する孫のために幼児用プールとポンプを ネットで買いました。 ネットショッピングは初めてなんです。 PCを始めたのとブログを始めたのが一緒ですから かれこれ6年ぐらいやってい…

久しぶりにピザです!

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 先日のトマトソースでピザを焼きました。 トマト、ナス、ベーコン、アスパラ、チーズを トッピングしました。 とっても美味しかったです。 トマトソースを冷凍しておくと便利ですね。 まだこれからもトマトがたくさん…

今年の西瓜の出来栄え

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 パパは西瓜が大好きで春に苗を6本植えたのです。 そしてできたのが これ全部大玉西瓜の苗からできたものです。 栄養失調なのかとても小さくてパパが気の毒です。 大きいのは直径が13㎝位、小さいのは10㎝位でした…

似ていませんか?

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今はハイビスカスが綺麗に咲いています。 真夏にピッタリ燃えるような赤が目を引きますね。 冬越しが上手くできたことを ホントに嬉しくなっちゃいます。(*^_^*) ところでこの花の形と咲きかたが むくげに似ていると思…

梅干し完成

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 梅干しが出来上がりました。 6㎏の梅を漬けました。 梅を買って来て干しあがるまでの作業を見ていた パパが言いましたよ『暇がなけりゃできないなぁ~』と。 この梅干しはパパのために漬けたようなもので というのも…