2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩デビュー

お散歩デビューに向けてお姉ちゃんが用意してくれた真っ赤な首輪、とっても似合ってカッコいいよ! 今日は初めてのお散歩です。 「行くよ~」の号令をかけても クンクン、クンクン、あちこちのにおいかぎながらなかなか前へ進みません。 どこもかしこもしし…

10月28日、庭の花

今日、久しぶりに庭の花を撮りました。

このおやつ、旨いなあ~僕は今までこんな旨い物食べた事がなかったなあ~

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今日はしつけ教室の5回目、最終回でした。 しつけは毎日続けるのが大事ですが、何しろ本人?(しし丸)は出席できないので実習をやってません。 しし丸ママがどれだけ覚えているかが問題です。これからが本番、頑張ら…

癒し犬、しし丸

一週間ほど前からおばあちゃんの体調がくずれ、寝ているので癒し犬しし丸がお見舞いに行きました。 おじいちゃん、おばあちゃん、こんにちは! しし丸、なにしてるの? やっぱり、ここでも悪戯してたのね

あ~あ、ママのセーターが・・・

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 寒いです、朝晩はセーターを着ないといられないくらい寒いです♪ そのセーターをしし丸にやられてしまいました。 着ている服はよく破かれます。 これからますます悪戯が盛んになっていく時期なんですね。

粘土人形の新しい仲間

今日は粘土人形作家、田畑恵美子さんの作品展に行ってきました。 田畑さんの人形は見ているだけで心が和む優しいお人形です。 そこの体験コーナーで手のひらサイズのお人形を教えてもらいながら作ってきました。

穴掘り、だ~い好き!

今日はここを掘るぞ~ フーッ、まだまだ 止められない、止められない こんばんは!しし丸ママのまるこです。 しし丸は穴掘りが好きで毎日庭のあちこちに穴を掘るのです。 先日は大きな石の際を掘ったのでその穴に石が転がり落ちていました。 そこは柴犬、き…

あら、お腹の毛まで

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 しし丸は18日で丸3ヶ月になります。 今までの動きは赤ちゃんそのものでしたが3ヶ月ともなると違ってきました。 体もしっかりしてきましたし、他人に尻尾は振るものの警戒して様子をうかがったり 物音にも敏感に反…

しし丸の尻尾

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 しし丸の尻尾をよ~く見ると途中までは胴体と同じ柔らかな黒の毛(産毛?) そこから尻尾の先まで成犬の毛? 来たばかりの時は柔らかな産毛に包まれていたのにいつの間にか・・・ ・・・そうやって大人になっていくん…

2回目のワクチン接種

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今日は2回目のワクチン接種を受けに動物病院へ行ってきました。 車に乗るのが慣れないせいか興奮してて片道30分の道のりは大騒ぎ、 ママのひざにおとなしくいてくれませんでした。 接種の前の健康診査ではまたまた…

粘土人形

この本を見て作りました。 初めてにしては、うさぎが可愛くできたと思いません? 本当はネコ?のつもりで作ったのですが自分でもネコには見えません。

しし丸は落ち着きが出てきたかな???

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 昨日からの風も止み今日は最高の秋晴れでした。 しし丸はもうすぐ3ヶ月を迎えますがここ2.3日で随分と落ち着きが出て、大人になった気がします。 今までは食べてる時以外は寝ているか誰かのそばにくっついて 構っ…

しつけ教室の2回目

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今日はしつけ教室の第2回目、しし丸はまだ小さいのでお留守番、ママが見学してきました。 内容ですが ご褒美を犬の鼻先から上下、左右、と誘導したい方へもって行きうまく出来たらご褒美をやる。 号令をかけずに 立っ…

しし丸は悪ガキ

こんばんは!しし丸ママのまるこです。 今日は一日中、土砂降りの雨です。多くの柴犬は雨や水を嫌うらしいですがしし丸は平気、 水溜りで足がびっしょりに濡れてもヘッチャラです♪ ところで先日はお利口のしし丸の話題だったのに人を見るようです。しし丸パ…

しし丸はひょっとしてお利口かも???

こんばんは!!しし丸ママのまるこです。 しし丸はひょっとするとお利口かも??? ここ2,3日しつけと題して「マテ」を特訓していました。 しし丸は夜から朝に掛けては放し飼いです。なので人が出入りする門扉を狙って外へ出ようとするので そんな時は大…

こうたけ(ししたけ)を採って来ました。

しし丸パパはきのこ採りが大好きです。 昨日(3日)は一本シメジとこうたけ(この辺ではししたけと呼んでいます)が採れたので 最高に嬉しそうでした。ししたけはとっても良い香りのするきのこで、滅多に採れません。 今年、最初で最後かもしれない混ぜご飯…

しし丸もモデル犬のように???

こんばんは!しし丸ママのまるこです。今日、2度目の投稿です。 今日は「家庭犬のしつけ方教室」に出席してきました。 しし丸はまだ4ヶ月に満たないので申し込みはできませんがしし丸ママが全5回にわたって教室に出席してしし丸と家族が素敵な生活を暮ら…

元気になってよかった~♪

こんにちは!しし丸ママのまるこです。 こうやってブログが更新できることを幸せに感じます。 と、いうのも昨日、しし丸が大変だったのです。 食べたものを吐いた時、幼いので心臓に負担がかかり、容態が急変したのです。 パパとママは本当にビックリですよ…

ロールケーキを作りました。

ロールケーキです。今日は洋ナシとキウイを入れてみました。