2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベリージャム

こんにちは~ 外は今年初めての雪が降っていましたが 積もることもなく止んでしまったようです。 皆様のところはいかがでしょうか? シフォンケーキをちょくちょく作っては イチゴジャムを添えていたのでイチゴジャムが終わってしまったわ。 シフォンケーキ…

クリスマスローズ

こんばんは~ 今日は風もなく穏やかな一日でした。 クリスマスローズが咲き始めましたのでアップしますね。(*^_^*) 上の2枚はニゲラです。1年前安かったので3鉢買ったんですよ。 そうそうこれもニゲラでしたがまだ蕾です。 同じように世話しているのに咲…

紅茶シフォンケーキ

こんばんは~ またシフォンケーキです。 今回は紅茶シフォンです。 プレーンシフォンケーキに始まって チョコシフォン、抹茶シフォン、紅茶シフォンと作ってきました。 どれもまぁまぁの出来だと思いますわ。自己満足しています。(*^_^*) 実はこの紅茶シフォ…

そばがき

こんばんは~ 今日も風が強い1日でした。 午前中パパはアヤメの花壇をブロックで囲って土を足して 『こうすれば今年はいっぱい咲くだろう』って言ってます。 私はプリムラ・ジュリアンを半分くらい(大きく育っているもの)を プランターに植え替えしたり 根…

抹茶シフォン

こんばんは~ シフォンケーキにはまってます。 材料が簡単に揃うし、安上がり、バターが入らないからヘルシー 良いことずくめですよ。 今回は抹茶シフォンに挑戦しました。 オーブンから出すとすぐにしぼみ始めちゃうんですよ。 膨らんでいる写真を撮るのは…

1月の庭作業とプリムラジュリアン

こんにちは~ 外は雨が降りだしてきました、寒い1日になりそうですね。 昨日は風もなく穏やかだったのでバラ(ピエール・ド・ロンサール)の 剪定と誘引をしましたよ。 といっても自己流で 古い葉っぱを取って細い枝は切り新しいシュートを無理やり支柱に縛…

ちゃっかりと (*^_^*)

こんばんは~ 8年前しし丸が家にやってきました。 長女は『お家がないと可哀想~』としし丸に新しいお家を買ってくれたのですが 殆ど入ったことがなく庭で雨ざらしになっていました。 今朝義母のデイサービスのお迎えを見送っていたら なんとなく庭の景色に…

今年もよろしく♪

こんばんは~ 今年も更新がぼちぼちになりそうですけどよろしくお願いいたします。 お正月は子供たちの家族が来てくれて賑やかな毎日でした。 行動は孫中心になりますね。 1台の車に大人6人と孫3人と犬2匹が乗って遊園地と動物園に行ったのが 一番嬉しかっ…