2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孫のこと

6月に生まれた孫です。 私にとって二人目の孫です。 予定していたお宮参りが義父の不幸と重なってしまい 延び延びになっていました。 ようやく先日お宮参りをするというので 私も出かけることができました。 神社でお祓いを済ませ 娘婿さんの実家でお食い…

しし丸は元気です。

こんばんは~ 最近ご無沙汰のしし丸ですがとっても元気です。 今までしし丸の居場所だったエアコン付の部屋は義母に占領されてしまいました。 そこでパパが考えた挙句 離れ?(笑)に引越ししました。 昔息子が勉強部屋として使っていたプレハブの8畳間で…

風邪をひいてしまいました。

のどが痛い! 身体がだるい! 咳も出てきた! 何年も風邪なんてひいたことがなかったんです。 やはり睡眠不足から疲れが出たのかな? 長引かせては大変なのでお医者に行ってきました。 先生 『これは風邪ですね』 私 『元気になる注射をしていただけないでし…

彼岸の入り

こんばんは~ 義父が他界して初めてのお彼岸です。 家族みんなおはぎは大の好物です。 今日は彼岸の入りということもあり朝からおはぎです。 昨晩あんこを練っておき (甘党のパパはこの時ばかりは手伝ってくれます。) あんこを練るって力がいるんですよね …

敬老の日

こんばんは~ 今日は敬老の日でした。 おばあちゃん(義母)にお花のプレゼントが届きました。 とっても素敵な色だと思いませんか~ ありがたいことですね。 デンドロビューム・ファレノプシス タイプだそうで 一般にデンファレと呼ばれているようです。 義…

イチジクの収穫

こんばんは~ イチジクが収穫期を迎えています。 小ぶりですがたくさんなっています。 今年はネットも張っていないので 鳥が狙って来るから競争です。(笑) このままでももちろん美味しいのですが 折角たくさん採れるので コンポートにしてみました。 ワイ…

ハイビスカス

こんばんは~ 残暑厳しい日が続いていますね。 我が庭では 夏の花の代名詞ハイビスカスが毎日咲いてくれます。 去年手に入れたものですが上手く冬を越せました。 綺麗でしょう(*^_^*) 蕾もできてるのでまだまだ楽しめそうです。

十五夜

こんばんは~ご無沙汰しています。 庭の花にも秋の気配を感じるようになりました。 今日は十五夜ですのでそれらしく花を生けてみました。 こちらで見える十五夜の月です。 私のカメラではこれが限度でしょう(笑) 実は7月に義父が亡くなりまして 認知症の…