2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

得した気分(^^♪

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 義父が亡くなってから 四十九日、秋の彼岸、百ヶ日と済ませましたが この歳になって初めて経験することばかりです。 11月3日にはお仏壇の開眼供養もあります。 そんなこんなでちょっと忙しくしておりました。 今日…

スナックエンドウ・その後

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 14日に種まきをしたスナックエンドウです。 このように芽が出て大きく育っています。 この時期にこんなに大きくなってていいのでしょうか? 空いてる小さな花壇に定植しようと思っています。 ホームセンターで野菜の…

認知症と便秘

こんばんは~ 認知症と便秘は深い関係にあるそうです。 このことを知ったときは嬉しかったと言うと可笑しいですが感動しましたね。 義母は私の知る限り便秘症だったと思います。 介護をしていて時々夜の行動に悩まされていました。 意味不明なことを言ったり…

マロンクリームのロールケーキ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 栗は今が盛りですね! 今しか作れないマロンクリームを作りました。 栗を茹でて皮をむいてつぶすのです。 つぶした栗に砂糖と牛乳を入れて混ぜます。 最後にラム酒とバニラエッセンスを少々入れました。 ちょっと味見…

愚痴らせてください!

こんにちは~ 今朝は冷えましたね~ 昨晩、パパに言っておいたんです。 『これから寒くなるんだから朝早くから窓を開けないでね。ばあちゃんが寒くて風邪でも引いたら大変よ~ デイサービスも行けなくなるし・・・わかるでしょう?』 朝起きると窓をガラガラ…

秋の装い

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日は肌寒い1日でした。 秋もだんだん深まってきましたね。 先日作った寄せ植えもこの通り 見事に紅葉してくれました。 自宅に居ながら紅葉狩りが楽しめます。 手前のハナミズキも色づいてきています。 奥に見えるの…

柴犬カレンダー

こんばんは~しし丸ママのまるこです♪ 来年の可愛いい柴犬のカレンダーです。 娘が持ってきてくれました。(*^_^*) 柴犬の子犬は可愛いですね~ 良い表情していますよね~ 9月も可愛いし 10月の後ろ姿も哀愁を感じる・・・ 6月も微笑ましい(^^♪ 来年の…

イチジクのケーキ

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今年はイチジクが結構収穫できています。 いつも同じ食べ方なので イチジクのケーキはないもんだろうかと 検索してみましたら あるあるありました。(^O^)/ ウチにある材料がほとんどで アーモンドプードルだけ買い足…

スナックエンドウの種まき

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日はスナックエンドウの種まきをしました。 どれだけ芽が出るかわからないので 18個のポットに種まきしてみました。 植える場所は多分6ポットしか 植えられないでしょう。 上手く発芽したらまた考えることにしま…

秋晴れの中で楽しむ♪

こんばんは~ 暑くもない寒くもない 過ごしやすい良い季節になりましたね(*^_^*) 爽やかな秋晴れが続いています。 こんな日は外で過ごすのが気持ちいいですね。 ほったらかしにしていた多肉植物を植え替えました。 たくさん子が増えたので 1種類だけで埋め…

桐生を散策 旧矢野園

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日は友人と自転車で桐生を散策しました。 桐生に住んでいながら知らない所が多く 友人は情報が豊富なので案内してくれました。 その中で特に素敵なところがありましたので 紹介しますね(*^_^*) ここは旧『矢野園』で…

嬉しかったこと♪

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 今日はとっても嬉しいことがありました。 それは娘からのメールなんです。 いつもお世話になってる方に、「○○さんはお母さんのしつけが良くできてる。立派なお母さんでしょうね」と言われたそうです。 理由を聞いたら…

金木犀が匂う季節

こんばんは~ しし丸ママのまるこです。 外を歩くとあちらこちらで金木犀が匂ってきますね。 ウチには金木犀と銀木犀がありまして 今年は両方とも花がたくさんつきました。 切り花にして玄関や部屋に飾りますと へたな芳香剤より良いですよ(*^_^*) 自然な花…