2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 今日は十五夜です。 ススキを飾ってお団子も作りましたが お月様が出てきません。 日中は晴れていたので『中秋の名月』を期待していたのですが。

ヒゲは生え変わる?

朝の事、床に剛毛が1本落ちていました。 最近しし丸の背中には冬毛が目立ち始めテカテカ光っています。 落ちていたのはてっきり冬毛かなぁ~?くらいに思っていました。 夜、遊んでいたらまた1本見つけました。 よくよく見たらこれって『しし丸のヒゲじゃ…

失敗作 バターロール

久しぶりにパンを焼こうかなぁ~♪ と材料を量ってホームベーカリーのスイッチを入れた途端です! 間違ったーーー!!! 強力粉を入れるはずなのに薄力粉を入れてしまったのです。 ガーーーーーン!!! もう全部の材料が混ざってしまったので取り出すわけにはいき…

庭の秋草

庭の秋草 9月に入ったというのにまだまだ暑い日が続いているしし丸地方です。 庭の花に目をやればどことなく秋の気配を感じずにはいられません。 いかがでしょうか? 秋は確実にすぐそばまで来ていますね!

多肉植物と草もの

去年から育てている多肉植物が春から増え始めたので小さな鉢に植えてみました。 ちょっと可愛いでしょう~? これはしし丸のお散歩に行って土手で見つけた雑草たちです。 ねじ花、ネコジャラシ、ニラの花?などなど 思わずつるかごに生けたくなって採ってき…

花畑牧場の生キャラメル

ブログのお友達『ともたんさん』から教えていただいた 花畑牧場の生キャラメルのレシピ通りにやったつもりなんですが・・・ どうも違うみたい・・・ 見た目は上手に見える?かも知れませんがクッキングシートに張り付き状態・・・ 煮詰めすぎたのか? 甘くて…

花火と雷の競演?

こんばんは~!しし丸ママのまるこです。 ブログのお友達のラビーさんから桐生競艇で花火があると聞きました。 花火の写真が難しいのは知っていましたが『挑戦』してみようと出かけてきました。 思ったとおり綺麗な写真は1枚も撮れていませんでした。 それ…