2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お正月リース

こんばんは~ 今年もあとわずかになってきましたね。 庭にあるもので作ったリース アケビの蔓で土台を作り タイムを巻きつけ 万両の赤い実と柚子を飾り付けただけ ですけど少しはお正月っぽく見えるかしら? 今日は冷たい北風が吹いてて寒かった~! 皆様も…

93歳の誕生日

こんばんは~ 今日は義母の誕生日でした。 鰻弁当持参で義姉と一緒に誕生日を祝ってきました。 最近は顔を合わせても無表情なことがたまにあり心配でもありましたが スタッフの方からプレゼントと色紙を渡された時には さすがに嬉しそうでした。 大好物の鰻…

ゆずレシピ

こんばんは~ 柚子を3㎏超いただきました。 たくさんなのでゆず酒や柚子ジャムにすることに。 まずは前から作ってみたかったゆず酒を仕込みました。 ゆず1㎏、氷砂糖300g、ホワイトリカー1,8ℓ 皮の白い綿はこそげ落とすのがコツらしい。 ↓1日経ったら氷…

椅子のリメイク &今日の庭

こんばんは~ パパと3日掛りでペンキ塗りをしました。 この椅子を塗り替えたのは3度目くらいかな? 布張り替えは何度もやってます。 今回は丁寧に古いペンキを紙やすりで落とし 白いペンキを塗って クッション部分も中身がへたっていたので 綿を足し増し可愛…