2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

十五夜のおだんご

こんばんは~ ただいま台風が関東に接近中です。 今回はかなり強そうなので早めに雨戸を閉めたり 植木鉢をしまったり準備をしておきました。 というのも ここだけの話ですが パパが足をねん挫して引きずって歩いているのです。 挫いてから3日目でしょうか最…

十五夜用にススキを生けました。

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 台風が来ていますが関東は明日の夜から 雨風が強まりそうです。 でも明日は十五夜ですよね。 お月見どころではないようですが・・・ なんとか被害がないように祈るだけです。 十五夜に向けて秋の花を生けました。 秋の…

私のコレステロール摂取量計算方法

こんにちは~ 先日医師から『この表を見て食事をしてください。』 と言われました。 スキャンすればいい事を思い出しました。 この方が見やすいですね。(*^。^*) これを冷蔵庫に貼っています。 最後の画像が私が計算している表です。 小さくて見ずらいかもし…

フジバカマ

こんばんは~ 昨日は1日中どしゃ降りの雨で外へも出られず 体を動かすことがなかったせいか 夕方になってもお腹が空かない。。。 でも食卓が片付かないので夕飯を食べてしまったら。。。 気持ちが悪い。。。 久しぶりです。 お腹が空かないのに食べたことを…

健康診断の結果

こんばんは~ 先日健康診断を受けました。 その結果 中性脂肪とLDLコレステロールの数値が高いと指摘され医師にこれからは コレステロールを含む食品の表を見て計算しながら食事をするように注意されました。 テレビとかでコレステロールは高いくらいの方…

お彼岸

こんばんは~ 暑さ寒さも彼岸まで・・・といいますが そろそろ秋らしい季節になってほしいものですね。 今日はパパの姉、妹の家族が集まって 義父のお墓参りをしてきました。 いつも家にいる私は誰か来てくれるのが とっても嬉しいのです。 いろんな話が聞け…

コスモス

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 庭のコスモスが咲き始めました。 毎年同じ場所にこぼれ種から芽が出てきます。 雨が少なかったせいか背丈も80㎝止まりぐらいで ちょうど良い高さですね。 伸び過ぎて倒れるほど大きくなっても厄介ですし 今年はこじ…

豆乳ポテトグラタン

こんにちは~ 義母の掛かりつけのお医者さんの往診の日でした。 前回(2週間前)に左胸の下を痛がるので相談しました。 認知症なので言っていることが本当なのか 正直わからないのです。 今までも自分の都合のいいように話していましたし 聞いてる他人は信じ…

紫式部 (ムラサキシキブ)

こんばんは~ 先ほど雷雨が通過して 桐生市に大雨洪水注意報が出ていました。 久しぶりに降った大雨は恵みの雨ですが 雨不足を解消するほどは降りませんでしたね! 庭のムラサキシキブが色づき始めました。 秋ですね~(*^。^*) 紫式部なんていう名前も素敵で…

晩御飯

こんばんは~ 昨日は暑かったけど畑の夏野菜の準備もしないと。。。 という事で半分ほど片づけました。 そろそろ大根の種まきをする時期でしょう。 草も伸び放題であっという間に雑草だらけ・・・ 草取りをずうっとしゃがんでやっていたので 今日はふくらは…

手作りのリュックとイチジクタルト

こんばんは~ 可愛い孫にリュックを作りました。 春には女の子用でしたが今度は男の子用です。 前回の記事 [ http://blogs.yahoo.co.jp/kuroshibatyan/46019485.html] 今、1歳半です。 東京に住んでいるのでちょくちょくは会えませんが リュックを縫い上げ…

イチジクの収穫

こんばんは~ 今朝のニュースで イチジクの出荷を取り上げていました。 そういえば ウチのイチジクはどうなっているんだろう。。。 パパも気になったらしくイチジクを見てきたようです。 もう大丈夫そうだというので収穫しました。 ネットもかけてないので鳥…

HBで紅茶入り食パン

ティーバッグの紅茶を使って食パンを焼きました。 材料 水 大さじ1 (鍋に水を沸かして紅茶を入れ少ししたら 紅茶1g 牛乳を入れて温めて茶こしで漉して 牛乳170cc 160ccとりわけておく ) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

おはようございます。 昨晩は久しぶりに大雨が降りました。 庭の植物が生き生きとしています。 萩が咲き始めました。 萩が咲くと『秋』って感じしますよね(*^。^*) 昨晩は寝苦しさからも開放されて 気持ち良い朝になっています。 これは『江戸絞り』という種…

豆乳ゼリー

こんばんは~ 豆乳ゼリーを作りました。 これは美味しかったです、オススメですね。 クックパッドのレシピですが リンクを貼ろうと試みたのですが どうしてもできませんでした。 『とろとろ**やわやわ**豆乳ゼリー』で 検索してください。 材料は豆乳と牛乳…

シュウカイドウ

今日から9月です。 カレンダーをめくると秋らしい写真に変わりました。 連日最高気温35度のしし丸地方でも 秋の花が咲く準備にかかっています。 シュウメイギクも蕾が出てきたり コスモスもたまに咲いているのを見かけます。 今日は今頃から咲き始める シュ…