2013-01-01から1年間の記事一覧

富有柿の収穫

こんばんは~ やらなきゃならない仕事がいっぱいあって 1日があっという間に過ぎてしまいます。 まして日が短くなりましたね 5時には暗くなってしまうので特に夕方は忙しいです。 先日柿を採りました。 来ていた2歳半の孫は柿の収穫初体験です。 たくさん…

節約

こんばんは~ 暫くぶりに美容院に行ってきました。 3500円払っただけありますね、朝のセットが楽になりました。 普段は自分でカットしちゃいます。 後ろは合せ鏡を見ながらチョキチョキしちゃうんです。 少しくせがある髪質なのと量が多いので適当にカットし…

仲間が増えたよ。

こんばんは~ 前橋には「IZUMI]というガーデンショップがあります。 多肉植物もあるし旬の花の苗の数も多いし出来上がった寄せ植えもとてもセンスが良くて見ているだけでも楽しいお店なんです。 私の家の近くのお店は多肉植物を扱っていても ほんの少しだけ…

11月

こんばんは~しし丸ママのまるこです。 11月に入りましたね。 今年も残すところあと2か月ですよ~早いですね! 朝晩はめっきり冷えて秋というよりもう冬って感じです。 しし丸もヒーターの前を陣取って 冬のいつもの光景です。(^^♪ そして11月は菊の花が咲い…

柿と牡蠣とパンケーキ

こんばんは~ 今日はとっても良いお天気でした。 あんまり空が綺麗なので青空をバックに柿を撮ってみました。 色づいてきたのを採って食べてみるとだいぶ甘くなってきています。 これは富有柿なのでもう少し待てばさらに甘くなって美味しくなります。 息子が…

シナノスィート

こんばんは~ 私の大好きなリンゴを頂きました。 シナノスィートです。 片手では持てないくらいの大きさでずっしり重い♪ さすがお取り寄せの品だけあって とっても美味しかったです。 今日は時々雨も降って肌寒い1日でしたが 気になっていたバラの根元の草取…

多肉植物の寄せ植え

こんばんは~ ここのところ曇りや雨ばかりで ちょっと憂鬱な気分になってしまいますね。 でもそんな時こそやる気を出して リメイク缶に多肉植物の寄せ植えを作りました。 多肉植物の種類が多くないので どれも同じようになってしまいましたが それでも友達が…

リンゴパン

こんばんは~ 台風が関東に向かっています。 昼間のうちに倒れそうな植木鉢を避難させたり 雨戸を閉めるのが一苦労です。 昔からの雨戸で板でできてて重たく 建付けも悪くなってきたので足で蹴っ飛ばさないと 閉まらないし又開けられないんです。(笑) めん…

フウランと多肉

こんばんは~ 花好きで仲良くしている方なんですけど お互いの庭にない花をあげたり頂いたりしています。 なので花の種類もだいぶ増えたと思います。 その中のひとつにフウランがあります。 ある日その方は庭木の高い所に手を伸ばし モジャモジャと掴んで 手…

秋といえば・・・

こんばんは~ PCが調子悪くてヤマダ電機で見てもらっていました。 感染している恐れがあるような表示が出て 消そうとしてもどうしても消えなかったのです。 私が操作を適当にやっているのが悪いんでしょうね。 今日受け取りに行ったついでに今まで疑問に思…

バナナケーキ

こんばんは~ 久しぶりにお菓子を焼きました。 前から気になっていたバナナケーキです。 膨らみがちょっと足らなくて心配でした。 きっと重たいケーキになっちゃたんだろうなと思いつつ 切ってみたらまぁまぁの出来!(*^_^*) バナナの香りが広がってしっとり…

今はもう秋ですね(*^。^*)

こんばんは~ 更新をさぼっていたらもう秋になっていました。(*^。^*) 今頃はとても心地よい季節ですね。 柿の実もこんなに大きくなって うっすら色づき始め目立つようになってきました。 そうなると 義母とパパの会話の中で お互いが 「この柿の木は俺のだ…

ドイリーとカビの季節

こんばんは~ ここ2~3日涼しかったですね。 長袖でも居られたし急にもう秋だなって感じ。(*^。^*) そうなると手に汗はかかないし 編み物がしたくなっちゃうわけで ありあわせの毛糸でドイリーを2枚編みましたよ。 直径16cmぐらいです。 花瓶敷きにで…

介護☆時々リメイク缶(*^。^*)

こんばんは~ 義母を介護しながら暇を見つけては リメイク缶の制作やってます。(*^。^*) 今日出来上がったリメイク缶は こ~んな感じです。 ちょっとアップで見ると 両端の大きな缶は蚊取り線香の空き缶♪ 大きく育った多肉植物を植える予定です。 つるしてあ…

偽痛風

こんばんは~ 義母は整形外科を受診して『偽痛風』と診断されました。 発熱を伴い関節が腫れて痛みもあるのが特徴です。 先日の救急車で行ったときの病院の診断で どこも悪くないと言われ帰ってきたときは複雑でした。 悪くないと言う割には症状が良くならな…

梨のワイン煮

こんばんは~ 今朝、義母は平熱に下がっていたので やっと快方に向かって来たかな?と 思ったのもつかの間 夕方からまた37、9度に上がってしまった。 それから右手がパンパンに腫れている。 今まで左手は利き手でないのでグーのままだったのが 右手が腫れ…

リメイク缶に多肉植物

こんばんは~ 一昨日の土曜日は義母が救急車で運ばれ 大騒ぎになりました。 『痛い痛い!死んじゃうよ~!何とかしてくれよ~!』 周りの者はどうすることもできず 救急車を呼んだのです。。。。。 結局何でもないという事で帰ってきたのですが。。。。。 私…

頂き物の野菜で♪

こんばんは~久しぶりの更新です。 お盆中は孫が遊びに来ていたんです。 2歳半の孫の相手でとっても楽しかったですよ。 釣り堀に行ったり 簗に行ったり 何十年ぶりに滑り台を滑らされました。(笑) 男の子は動きが違いますね。 目が離せません。 私も女二人…

スイカジュース

こんばんは~ 2か月ほど前 親知らずの回りの歯茎が腫れて治療していましたが。 痛みがなくなってもまたいつか腫れることもあるので 抜いたほうが良いというのです。 それも通院している歯医者さんではできず 紹介状をもって口腔外科で抜歯してきました。 予…

生き返ったバラ(^^♪

こんばんは~ この春には花も咲かず葉も殆どなく 枯れる寸前だったバラを掘り起こして 鉢に植え養生させてから2か月以上経ちました。 新芽が出てきた時は嬉しかったですね~ その後蕾もつき楽しみにしていました。 本当は痩せているのですから 花は咲かせな…

力持ち♪

こんばんは~ かぼちゃと西瓜のつるがどんどん伸びてって とうとうカイドウの木によじ登っていきました。 その結果 かぼちゃが2個ぶら下がっています。(*^。^*) こちらにはスイカが1個ぶら下がっています。 わざとしたんじゃないんですよ 勝手に這い上が…

あんぱん♪

こんばんは~(^^♪ 今日はあんぱんを焼きました。 あんこから手作りです。 といってもあんこ屋さんでこしあんを買ってきて 砂糖を入れて煮詰めるだけです。 15分位でできちゃいます。(*^_^*) 今回は煮詰めすぎないでしっとり ちょうど良い硬さのあんこにで…

できた~!リメイク缶♪

こんばんは~ 多肉植物にはまっています。(笑) 今回はリメイク缶に挑戦! 出来上がりを見てください。 結構気に入ってます。(^^♪ こんな感じです。 これで全部です。アップしてみますと・・・ オシャレなバッグ型 実はこれビールの空き缶です。 わからないで…

またまた登場!多肉植物♪

こんばんは~ 多肉植物がおもしろいです! 娘の部屋でみつけた可愛い缶♪ 可愛い多肉をこんな可愛い缶に植えたら ステキじゃない?かと思って・・・ 可愛いですね~(^^♪ おしゃれですね~(^^♪ 娘よ~黙って拝借ちゃってごめんなさい! お母さんの趣味はお金を…

スフレチーズケーキ(フロマージュ)

こんばんは~ 先日珍しく『蕎麦を食いに行くか~!』とパパ♪ 外食嫌い(順番が待てない、注文して出てくるのが 遅い)だったのが少しづつ出掛けるようになりました。 専らすぐ食べられる回転寿司ですけどね(笑) そんなわけで蕎麦屋さんに行きました。 ざる…

多肉植物の植え替え

こんばんは~ 多肉植物が伸びすぎちゃって見苦しくなってきたので 今日は伸び過ぎた茎をカットして整理しました。 これは直径が6㎝位の小さい鉢です。 こうゆうのも可愛いですね! 次のは物置に麻袋があったのを思い出し かごを包んで多肉を寄せ植えしまし…

夏の花 ハイビスカス

こんばんは~ 今日は1日中雨模様で涼しかったですね。 昨日の猛暑が嘘のようなしし丸地方です。 先日撮ったハイビスカスをアップしますね。 このハイビスカスは3年目の鉢植えです。 上手く冬越しできたので大きな株になりました。 毎年一回り大きな鉢に植…

美味しいナス料理

こんにちは~ 今日は朝から蒸し暑い日になっています。 こう暑いと冷房の効いた部屋で おとなしく過ごすしかないですね。 多肉植物の植え替えもしたいのですけど 熱中症にならないためにも後にしましょう。(^^♪ こんな時PCを無線ランにしてよかった~! 涼し…

微笑ましい光景(^^♪

こんばんは~ 娘からメールで可愛い写真が届きました。 6月で2歳になった孫の最近の遊びが 微笑ましいんですよ。 自分のお気に入りの縫いぐるみを お昼寝させてる光景です。 お布団敷いて 寝かせてあげるのですが なかなか寝ない子は抱っこして 背中をトン…

珍しいでしょ☆ランチ♪

こんばんは~ 昨日のブログでは 義母の会話が弾んでいたのを喜んでいましたが 夜中は反対に大声を出して 『痛いよ~痛いよ~』と大騒ぎ 以前にもあったのですが夜中に痛いと訴えても 朝はケロッとしているので 様子を見ているしかなかったのです。 今回も同…