2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福神漬け

前からず~っと思っていました。 『福神漬けを作りたい!』ってね♪ パパはカレーが大好きです。そしてカレーのときは必ず福神漬けを欲しがります。 何とか福神漬けを手作りできないかなぁ~ シソの実ができた頃に挑戦しようと思っていました。 先日シソの実…

イチジクジャム

今年はイチジクにネットを張ったので鳥からの被害も少なく収穫できています。 甘くて美味しいんです♪ 今日はジャムにしました。 イチジクが甘いので砂糖は考えて作るのがコツですね。 パンにつけたりヨーグルトに入れたりしています♪

今日の庭

秋の花は華やかさはないけれどそこが好き! こうして庭から花を摘んできて飾って眺めるのが至福のひと時です。 なんて考えながら昨日は更新しようとしていたのですが・・・ 参りました~! しし丸は今、こんな顔しているけれど・・・ しし丸が二階に侵入した…

おはぎとヘアーゴム

こんにちは~ 『暑さ寒さも彼岸まで~』といいますが とっても過ごしやすい気候になってきたしし丸地方です。 お彼岸に食べたいのがやはり『おはぎ』でしょう~♪ あんこも自分で作るから甘さも調節できるのがいいですね♪ 向こうに見えるのは『しば漬』 やは…

手編みのベスト

帽子が何とかできたので編み物が面白くって仕方ないのです。 今度はベストが出来上がりました。 自分用にと編んでいたのですが・・・ 娘が来て「可愛いじゃ~ん♪写真のモデルになろうか~?」 また勘違いされるので「もう写真撮ったからいいよ~」あはは~~…

秋を活ける

シロシキブ ムラサキシキブ 秋の花は風情があって好きですね~ カゴと合わせるのが私流~ お団子を備えればそのままお月見になりますね~

手編みの帽子

秋の声を聞いたら途端に編み物がしたくなりました。 押入れの奥にしまってあった残り毛糸を出し とりあえず棒針で適当に編み始め(自己流です) 一巻きしかなかった毛糸なので大きいものはできない・・・ といっても大きいものなんか完成する訳ないけど。。…

秋を探しに♪

昨日は2時間くらい車を走らせて群馬県高山村というところへ秋を探しに行ってきました。 良いお天気ですが風もあり気温の電光掲示板が21度を示していました。涼しいですね~ しし丸地方ではまだ考えられませんが紅葉しかかっていました。 野アザミ ナナカ…

レーズンパンとアップルロール

カレーパンが美味しくできるようになってからパン作りにはまっています。 カレーパンは誰もが褒めてくださいます。 『地域で好評のパン屋さんより美味しい!』ってね、嬉しいですねぇ~♪ これは水の変わりに牛乳を使ったレーズンパン 本当は楕円形になるはず…

サボテンの花

おばあちゃんを美容院へ送っていきました。 店先にはいくつもの鉢植えがありその中に珍しい花が咲いていました。 サボテンの花です。大きなサボテンに真っ白な花が五つも咲いていました。 花の中のおしべ?もまた花のようです。 美容院の先生と一緒に~ 綺麗…

ドクターヘリ

今日はビックリしました。 サイレンが鳴り響き、通り過ぎるかと思いきや近くで鳴り止み 何事かと思って見てみると 物凄い爆音と共にドクターヘリが降りてきました。 ここは山の奥ではないし離れ島でもないしどうして~? 訓練だったのでしょうか~ こんな近…

秋らしい寄せ植え

もう9月ですね~月日の経つのは早いです! こちらは残暑が続いていますが庭の花はしっかり秋めいてきています。 秋の花は和のイメージで寄せ植えにはぴったりの感じがします。 同じ素材ですがあちこちに飾りたくて寄せ植えを作ってみました。 名前はわから…