2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒ちりめん

庭に山椒の木が2本あります。 同じ山椒なのに片方は葉の色が濃く硬そうで花が咲かないから実もつきません。 もう片方は葉の色が若草色でいかにも軟らかそうで実もつきます。 木の芽を利用するときはやはり軟らかそうな葉を使いますね。 去年は少ししか採れ…

野菜畑は~

こんばんは~ 畑の様子は~と言うと 3月25日にジャガイモを植えつけてから2ヶ月が経ちました。 もうこんなに大きくなっています。 少しだけ掘って早速蒸かして食べました。 キタアカリはのめっこくて最高に美味しかったです! 他の苗は~と言うと ナスも…

クレマチス

こんばんは~ クレマチスには旧枝咲きのタイプと新枝咲きのタイプがあるんですね。 ウチには両方ありますが旧枝咲きのクレマチスの剪定は難しいです。 今年は少ししか咲きませんでした。 新枝咲きは冬に根元を残して切ってしまえばいいのですから 冬越しも楽…

ミニバラ

ミニバラ こんばんは~ 家の東側の塀に蔓ものを這わそうとミニバラとカロライナジャスミンをここに移植しました。 カロライナジャスミンはまだつるが延びてきていませんが このミニバラは蔓が良い具合に延びて綺麗に咲きました。 目の覚めるような濃ピンクが…

バラを生ける

こんばんは~ バラが咲き出してからというもの毎日バラの管理に追われています。 花柄を早めに切らないと見た目にも汚いし花びらは散らかるし、次に咲く蕾のためにも切ります。 部屋をバラの香りで包も~う♪ってパパが洒落たこというじゃないですか~ たくさ…

ジュンベリー

こんばんは~今日も暑かったですね~ これはジュンベリーの実です。 少しづつですが赤くなってきました。 赤くなると鳥との競争で去年は全部食べられてろくな写真も撮れずがっかりしたのでした。 そして今年は考えました。 鳥の嫌いな光るもの・・・アルミ箔を…

ワイルドストロベリー

こんばんは~ 2年前に作ったものです。 葉っぱの寄せ植えは初夏にふさわしく爽やかで気に入ってます。 毎年同じように新芽が伸びてきて特別手を加えないでも見られるのも良いですね~ ワイルドストロベリーの実が真っ赤に色づいて可愛らしさを増しています♪

ラッキョウ漬&ロールケーキ

こんばんは~ ラッキョウがお店に出始めましたね~ 良いのがあったので2キロ買い甘酢に漬けました。 今までロールケーキは上手にできなかったけど・・・ 見て見て~! 包んでおいたラップをそ~っとはずすと スポンジの表面が綺麗にはがれて そうそう~こん…

見頃のバラ

こんにちは~ バラが見頃です~♪ 近づくと素敵な香りもまた魅力ですね~♪ ↑とっても可愛い アンジェラ ↑ピエール・ド・ロンサール ↑カクテル ↑新雪 ↑スパニッシュビューティー ↑これくらいの開き加減が好きなんです♪ ↑シックな色でしょ~う ↑わかりにくいけ…

簡単に美味しいラスクが!

甘いものが欲しいときラスクは結構いける。自家製なら安上がりで尚更美味しく感じる。 フランスパンを1cmの厚さに切り150度のオーブンで7分焼き、裏返して5分焼く。 片面にマーガリンをぬりグラニュー糖を押し付けるようにつけて更にオーブンで13分…

庭の花

今庭に咲いてる花をアップしました♪ エニシダ あやめ この春株分けしたのであまり元気がない? あやめは雨が似合います。 シラン コデマリ 去年大株になりすぎて綺麗な花が咲かず剪定したら今年は花数は少ないけど綺麗に咲きました。 つつじ 次回はバラがア…

買った花でしょうか?

この花は買った花でしょうか? いいえ、庭に咲いている花を切ってきました。 東京にいるお嫁さんに送るためです。 うちのバラはまだあまり咲いていません。 よそのお庭はバラ真っ盛りなのに。。。 今のうちならシランも咲いてるし あやめも咲いてるし(あや…

新しいお花が仲間入り

こんにちは~昨日は母の日、プレゼントが届きました。 私がお花が大好きなので鉢植えです、嬉しいですね~♪ リーガースベコニア 綺麗な色でしょう♪ 蕾がたくさんついてるゆり・・・咲くのが楽しみですね~♪ みんな、ありがとう♪ 私がおばあちゃんにあげたの…

新鮮野菜は美味しいね♪

これは庭の片隅で作っている野菜です。 ジャガイモ、春菊 三つ葉 小松菜 レタス ねぎ あとオクラが2本植えてあります。 野菜の先生に教わりましたがオクラは時期が早すぎると言われました。 でも苗を買ってしまいましたので上から保温のふたをしてあります…

ハイ、出来上がり~!

ハイ、出来上がり~! 着易くて気に入っていた服をばらして型紙を作り 夢中で縫っちゃいました。 パパとしし丸に 「ほら、できたよ!カッコいいでしょ?」 「ウン、カッコいいよ!」 と言わせてご満悦のママです♪

エコバッグとエプロン

私は縫い物も大好き! だけどなかなかエンジンがかからない! やりはじめるのに時間がかかるのです。 しかし頼まれればやらなきゃならない!(責任感が強い?) 次女の注文でエコバッグを三つ、やり始めるとこれが楽しい~♪ ミシンを出したついでにショート…

クレマチス

こんばんは~ クレマチスを2種 これは何年か前の母の日に頂いたものです。 八重咲きでゴージャスですね。 これもずーっと昔におばあちゃんが母の日に頂いたものを 見終わってから庭に植えました。 クレマチスを毎年たくさん咲かすのは難しいです。 特に蔓の…

バラの一番花

こんばんは~! 今年初めてのバラが咲きました。 一番花にふさわしい『プリンセス・ド・モナコ』 です。 な~んて素敵なんでしょう~直径13cmもある大輪が咲きました。 優雅で気品がありますね~大好きなバラです♪ これから次々にいろいろなバラが咲き始め…

爽やかな寄せ植え

こんばんは~! 今日は5月にふさわしく初夏のような良いお天気でしたね。 草取りの合い間に寄せ植えを作ってみました。 岩南天? セキショウ、スズラン、タツナミ草、 ヒューケラ 実はこれは手直ししたものなんです。 ホントは「シラユキゲシ」と「シモツケ…