2017-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

こんばんは~ いつもよりちょっと早いけどお正月用の餅つきをしました。 といっても・・・餅つき機でですけどね(*^_^*) この餅つき機は40年くらい働いてくれてます。 買ったのは亡き義母、その後私が受け継いで毎年この時期にお餅を作っています。 お赤飯…

牛乳パックで作るイス 第2弾!

こんばんは~ 牛乳パックで作るイスが4個出来上がりました。 子供が腰かけても大人が腰かけても大丈夫です!壊れません!(*^_^*) お正月に孫が来たら『椅子取りゲーム』で遊ぼうかな? 楽しそうでしょ?(笑) まだ他にも牛乳パックの工作があるんですよ! ビ…

柿酢作り 1ヶ月経過

柿酢を仕込んで1ヶ月が過ぎました。 布巾をはずしてみます。 フルーティーな香りがしています。 プツプツと穴があるのは発酵している証拠かな? 自分では不安なんですよ、これでいいのかどうかと。。。 木ベラでかき混ぜると 柿のかたまりはほとんどなくど…

牛乳パックで作るイス

こんばんは~ まず見てくださ~い!!! 今年の夏のある日お隣さんに行ったときのこと 『これに座って~!!!』と出してくれたのがこの椅子でした。 足が痛くならないで楽ちん♪楽ちん♪ 手作りだと聞きビックリ!!! 牛乳パック24枚でできてるというので…

キッチンの椅子★ビフォーアフター

こんばんは~ キッチンの椅子ってかなり汚れますよね? 遠目じゃわかりにくいけどかなりシミができちゃっています。 そこでしまってあった布で張り替えました! 良い感じになったでしょ~? こういうイメージチェンジは気分転換になるし楽しいですね。(*^_^*…

美味しいんです♪ぬか漬け♪

こんばんは~ 寒い!!!朝の野菜の様子です! 朝は霜が降りるようになってきましたね! 朝、野菜を見ると↑のリーフレタスも↓のスティックセニョールも こんな状態で霜がついて冷たそう! カブを2本抜いてみました。初収穫です! 真っ白な綺麗な肌のカブで…

冬野菜が順調?

こんにちは~ スティックセニョールが元気に育っています。 小さなブロッコーリーで茎ごと食べられて育てやすいよ!・・・と 娘に勧められて苗を4本植えました。 収穫はまだまだ先の事かと思っていたのですが覗き込んだら 生ってるじゃないですか!!!(*^_…

柿酢作り 2週間経過

こんにちは~ 柿酢を仕込んで2週間目です。 ブクブク泡が出てきてから3日に一度木ベラでかき混ぜていました。 全部の瓶が同じようにこんな状態で分離しています。 またよくかき混ぜて酵母菌を全体的に回し布で覆います。 これから暫くは3日に一度かき混ぜ…

今日の庭

こんばんは~ 今日は12月1日。 だんだん冬らしく寒くなってきましたね。(*^_^*) 朝晩冷え込むようになって気がつけば庭の木々もずいぶん色づいてきました。 ドウダンつつじ シモツケ 霧島つつじ ユキヤナギ ↓ブルーベリー ↓ヤマボウシ ↓カエデは散り始め…

柿酢作り 1週間経過

こんばんは~ 11月18日、柿酢作りに挑戦してみようと熟れた柿を詰め込んで1週間経過しました。 一瓶では飽き足らず日にちをずらして四瓶もやってしまいました。(笑) 手前から仕込んだ順に並べています。 やり方を見ても 置く場所は暖かいところが良いと言う…

銀杏の木&リース作り

こんばんは~ ウチの隣には大きないちょうの木が2本見えます。 正確にいうと右の木の隣にもう1本あって3本あるのです。 左のイチョウはオスの木、右のイチョウと見えないもう一本もメスの木なんです。 銀杏はメスの木に生るので今年もいっぱい銀杏が生りまし…

深まる秋

こんばんは~ 今日は寒かったですね!!! しし丸とお散歩に行くときはもう真冬の格好で行ってます。(@_@。 川原に行くんですけどすっかり秋も深まって冬間近って感じです。 私の苦手な寒くて長い冬がやってきますね! 家の周りもいつしか秋色に染まってきま…

柿酢作りに挑戦!

こんにちは~ 最近フルーツ酢にはまっていて今日もりんご酢を仕込みました。 庭に柿の木があってたくさん採れましてフルーツ酢を柿で作ろうかと 検索しているうちに柿100%で作る柿酢に辿り着いたのです。 酢を使わずに発酵させて作るのだそうで興味が沸いて…

ゆず酒

先日大量にゆずをいただきましたのでゆず酒を仕込みました。 柚子は8個使用 皮についてる白い綿をスプーンでこそげ落として 実は半分に切りました。 氷砂糖300gとホワイトリカーを入れて仕込んだのが11月13日。 2週間は毎日一回瓶をゆすってやります。 今日…

山茶花とネリネ

こんばんは~ 今はどこのお宅でも山茶花が咲いていますね(*^_^*) ウチも然り この色合いが大好き!!!綺麗ですね、私のお気に入りです! こちらの鉢植えは先程の山茶花の子供です。 何年か前に挿し木してこの大きさになりました。 綺麗に咲いている時だけ玄…

最高!手打ちそば

こんばんは~ 今日は嬉しいことに手打ちそばの茹で立てをごちそうになりました。 パパの妹の旦那様がそばを打つのがとても上手なんです。 打ったそばを持ってきてくれてウチで茹でてくれるんですよ! 信州の新そばですって!!! なかなか食べられないですよ…

冬の準備と苔盆栽

こんばんは~ 朝晩冷えるようになってきましたね。 そろそろ庭も冬の準備を始めています。 霜に弱い植物は家に取り込むので鉢の余分な枝を切り詰めて小さくします。 寒さに強いと言われているクリスマスローズだって外に出しっぱなしでは 葉っぱが茶色になっ…

川場田園プラザ

こんにちは~ 台風が去ってやっと穏やかな秋の日が訪れているしし丸地方です(*^。^*) そこで紅葉狩りをかねてドライブしてきました。 行き先は川場村の道の駅『川場田園プラザ』です。 群馬県に住んでいながら初めてです! お天気も良く風も吹いてなかったの…

いちじくタルト&カレーパン

こんばんは~ 最近パン作りとお菓子作りが楽しくてたまりません。(*^。^*) いちじくタルトです。 前回はちょっと生焼けでしたが今回はちゃんと焼けてますよ(笑) 美味しい♪のでついつい食べ過ぎないよう注意しないと。。。 次はカレーパン♪ これまた美味しい…

秋冬野菜と生りもの♪

こんにちは~ 昨日降り続いた雨が止んでる合間に野菜の苗の写真をアップしますね。(*^。^*) 三つ葉とパセリの苗を買って植えました。 パセリがぎゅうぎゅうに育っていたのでドライパセリにして保存したのに もうこんな有様です。どんどん使わなきゃね!(*^…

笠懸のひまわり畑

こんばんは~ 桐生市の隣みどり市にひまわり畑が見頃だと聞き姉たち女3人で行ってきました。 近くに住んでいながら初めてです。 『さくらもーる』の近くだと聞いていてその手前に駐車場があるはず。。。 大雑把な性格なのでスマホで調べもせずに 『さくらも…

りんごパン

こんにちは~ 先日のくるみパンが美味しかったので今日はりんごパンを焼きました。 りんごパンはパパの好物ですから上手くできれば喜んでくれると思います。 まずりんごを煮てレーズンとラム酒を混ぜました。 HBで一次発酵までできるはずが途中見たら止ま…

くるみパン

こんばんは~ 久しぶりのパン焼きです! くるみ食パンはホームベーカリーお任せで時々焼いていましたが こういう丸パンは初めてです! 切り込みが入っていてカッコイイ形ですよね? パン屋さんのくるみパンはどうしてこの形なのかしら? 真似てみたかったん…

果実酢 第2弾!&いちじくケーキ

こんばんは~ 先日作ったネクタリン酢とバナナ酢は美味しくて飲み終わってしまいましたので 第2弾としてリンゴ酢と巨峰酢です。 巨峰酢の方が暗くて見えにくいわね 明るいところでアップしましょう♪ 巨峰は皮つきなので十字に切れ目を入れました。 毎日一回…

美味しいもの♥

こんばんは~ 先日作ったバナナ酢とネクタリン酢です。 意外にも美味しいんです。 水で2倍に薄めて飲みました。 最初酢の匂いがツンときましたが口に含むとまろやかでとても美味しい。 果実酢がこんなに簡単にできて美味しいとはちょっとビックリ! また違…

帯状疱疹

こんばんは~ 帯状疱疹にかかってしまいました。 発疹が出始めてからちょうど一週間です! 痛いのなんのってすごい痛さです! 我慢できなくて眠れない日もありましたけど 今は痛み止めを飲みながら我慢できる痛さです。 子供の頃にかかった水疱瘡のウィルス…

手作り果実酢

こんにちは~ ざくろ酢をいただきました。 酢と聞くとどうしようもなく酸っぱいのかと思いましたら 美味しいんですよね、炭酸水で割ったり水で割ったり 牛乳で割るとヨーグルト感覚で飲めてとっても美味しいんです。 また頂き物ですがこれは足利ココファーム…

梅干し第3弾 完成です。

こんにちは~ 暑いですね!台風が去って猛暑になっているしし丸地方です。 梅雨明け後梅を干す頃になって全然晴れた日がなかったんですよ。 曇りや雨で蒸し暑い日がずーっと続いていました。 そして今日やっと太陽が出ましたよ! 陽ざしが強すぎてとても外に…

今日の収穫

こんばんは~ 今日の収穫です ズッキーニ1本、なす10本、ししとう23個、きゅうり2本 きゅうりは5月に植えたのはすでに終わって抜いちゃいました。 これは秋キュウリとして買った苗がもう採れはじめています。 他にもゴーヤが採れますしミニトマトも食べてま…

ジャンボきゅうりの使い道

こんばんは~ キュウリが順調に採れていましたが1番最初に植えた6本が早くも終わりのようです。 採れ始めはすがた、かたちも綺麗でしたが この暑さでジャンボきゅうりになってしまったり ぼこぼこしていびつなんですよ いびつなのはたいてい中に空洞があって…