2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の庭から

こんばんは。今日も暑かったですね。毎回 同じ書き出しで面白味がないな。(≧∇≦)今日の庭の様子です。シュウカイドウ いいね。たまに蕾がついて咲くとすごく綺麗。バレリーナ 名前がかわいいね。これはガウラです。黄花コスモス。黄花コスモスが終わりにな…

ぶり返す残暑

こんばんは。今日は暑かったですね。明日はもっと暑くなるそうですよ!暑い日はやっぱりジェラートでしょう。豆腐白玉団子とシャインマスカットをトッピングしましたよ。豆腐白玉団子が簡単で美味しいので参考までにレシピを書きますね。白玉粉100gと木綿豆…

まぐろのなまりと茄子の煮物

こんばんは。私の母の料理はいつも煮物だったような。。まぐろのなまりと茄子の煮物は私にとっておふくろの味です。茄子を収穫すると作る夏の定番料理優しい味つけの煮物は飽きが来ない。今日もいただきます。

冷蔵庫の残り野菜できんぴら

こんにちは。冷蔵庫に残っていた大根、にんじん、ゴーヤで大根の皮のきんぴらを作ったらすごく美味しくできた!隠し味の昆布茶が良かったのかも。^_^また作りたいなー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

待ちに待った青空

こんにちは。ウンザリするほど雨が降り続いて今の今までザーザー降っていたのに午後1時30分に急に青空が出てきました。久しぶりの青空に感動する私🥺青空がこれほど嬉しいとはね〜るりやなぎも心なしか嬉しそう🤗*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

やみつき黒胡麻煎餅

こんばんは。今日のおやつやみつき黒胡麻煎餅を作りましたよ。肌寒かったですね!温かいお茶と黒胡麻煎餅が香ばしくてとても美味しかったですよ。cookpadレシピ🆔6607679 を見て作りました。

雨、雨、雨

こんにちは。雨、雨、雨もう止んでほしいな!雨降りの庭から石蕗の苔玉ヘンリーヅタもみじ

三種のおはぎ

こんにちはお盆の始まりは雨が降り涼し過ぎるくらいになってます。あんこ、きなこ、ごまのおはぎを作りましたよ。きなこの中にはあんこが入ってます。主人は作っているそばから食べるのでごまのおはぎが一個だけになってしまった!。。食べてくれる人がいる…

ブルーベリー入りチーズマフィン

こんばんは♪今日のおやつです。すごく美味しいです。ブルーベリーをたくさん入れました。姫ひまわりもかわいいでしょ💕

苔玉とオレンジババロア

こんにちは今日は曇っているので幾分過ごしやすいこちらです。ほったらかしの苔玉も元気ですよ!苔玉を飾ると涼しそうに見える。今日の手作りスイーツはオレンジババロアです。トッピングはオレンジの他キウイとブルーベリーもね。口当たりなめらかに仕上が…

すだち冷麦と柿酢

こんにちは毎日暑いですね。私はこの暑さを乗り切るため自家製柿酢を水で割って飲んでます。柿酢の効能は素晴らしいですからね私の元気な源だと信じ込んでいます。(^.^)˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚これはすだちです。10年程前に植え付け、コンパクトに仕立ててい…