2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大豊作の花柚子

こんばんは。花柚子が大豊作なんです。本柚子と違って硬くて小さいけどゆずはゆず なのでゆずジャムにしましたよ!甘さ控えめなのでそのままパクパク^_^大原千鶴さんレシピでゆず味噌も作りました。まだまだなってます。あとは ゆずポン酢もいいわね *・゜゚・*…

庭仕事のご褒美?

こんばんは。昨日は日差しも暖かく庭仕事日和で嬉しい発見がありました。まずは例年より早く蝋梅が咲きました。まだ葉っぱがあるから気がつかなかったんですよー(*☻-☻*)(*☻-☻*)それからワイルドストロベリーを発見!よく見ると白いちっちゃな蕾まであるんで…

三日月リース

こんにちは。クリスマス近くになるとリース作りがしたくなります。庭から材料取ってきて作りました。アケビの蔓を丸めて万両の実 紅白を絡めただけですけど可愛いくできたかな〜ちょっと不恰好だね〜今の白い万両の実は緑色だね!季節が進むと白くなるのよ。…

アースケーキ

こんにちは。なかしましほさんのアースケーキを作りましたよ。前に娘からリクエストされていたのですが 材料の種類が多くて、、やっと揃ったので焼いてみる事に。焼き上がりは やったーと思いましたわ!笑名前の由来が大地の恵みたっぷり入って大地に感謝する…

しし丸の介護中

こんにちは。しし丸ママのまるこです。という書き出しでYahooブログを始めてから もう15年以上経ちました。2019年にはYahooブログが閉鎖する為この hatenaブログにお引越し したのです、その しし丸も15歳4ヶ月になりました。毎日 ほとんど寝て過ごしてます…

手作りだんご

こんばんは。寒い日が続きますね。今日のおやつにと おだんごを作りました。焦げ目をつけるのが私流。タレもたっぷりでね。🍡🤪おだんごはどこにでも売っているけど手作りは格別ですよ!美味しいですよー!🥰

おはようございます。今朝も冷えましたね。ここんとこ イチョウの落ち葉を掃き掃除するのが朝仕事になってます。落ち切るまで暫く続くわね。今年 最後の薔薇かしら〜ニュードーンです。一輪しか咲いてないけど一輪しか咲いてないからなのか春に見るより すご…