2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常備菜

こんばんは~ 今日はパパの誕生日でした。 息子夫婦からマフラーが届き大喜びのパパです。(*^_^*) お正月に息子家族が帰省した際 『この歳になると襟元と頭が寒くて マフラーと帽子は必需品だな』 ってお嫁さんに言ったらしいのよ(笑) プレゼントのマフラ…

クリスマスローズ

こんばんは~ 厳しい寒さも峠を越えたようなので 霜から守るためにビニールシートの中に入れておいた クリスマスローズを庭に出しましたよ。 折角咲いているのですからお日様に当ててみんなの見える位置に移動です。 自然交配で僅かずつですが花の色も変化し…

最近作ったものは

こんばんは~ 冬の大仕事であるバラの剪定と誘引、肥料やりが大体終わりほっとしています。 あとは5月にどんな風にに咲いてくれるか楽しみです。 何しろやり方が自己流ですからね 最近作ったお菓子の写真をアップしますね。 バレンタインデー用にココア入り…

寒い日はココア&2作目のポーチ

こんばんは~ 毎日寒いですね。 寒いとなぜかココアが飲みたくなります。 自慢じゃないけど私の入れたココアはとっても美味しいですよ。 お砂糖は入れ過ぎないこと、甘ったるくて気持ち悪くなりますからね。 小さめのカップ1杯分 純ココア小さじ山盛り1杯 …

カレーパン

こんばんは~ 今日はカレーパンを作りましたよ。 また作りながら写真を撮りましたので順に紹介しますね。 まずホームベーカリーに生地をセットします。 強力粉 175g 薄力粉 75g ベーキングパウダー 3g バター(有塩) 20g 砂糖 30g 塩 4g スキムミルク 7g 水…

ガトーショコラ

こんばんは~ もうすぐバレンタインデーがくるのと2月生まれの孫がいるので プレゼント用にケーキを焼こうと思います。 『とっても美味しい ガトーショコラ♪』のレシピを入手したので作ってみます。 試しに焼いてプレゼントするのも図々しい話ですけどね。…

通帳ケース(通院ケース)

こんばんは~ 今日は雪が降る予定でしたがこちらは雨の1日でした。 皆様のところは雪が降っているのでしょうか~ 昨日一昨日と自己流のバラの剪定と誘引を頑張っていたのでちょっとお疲れ気味? というわけじゃなくて やりたいことがいっぱいあってガーデニ…